※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
お出かけ

皆さん、所謂放置子に出会ったことありますか?ショッピングモールやご近…

すいません!こんな事回答求めることでもないかもしれないんですけど。

皆さん、所謂放置子に出会ったことありますか?
ショッピングモールやご近所などでもたまにいますよね?

私はまさに今日、ショッピンモールの子供広場で放置されている子に出会ったんですが…

ここからは愚痴が殆どです…

その広場は6歳以下(未就学児)の広場でした。
よくある、硬めのボーネルンドのブロックや乗り物の形をした小さい子が跨げるくらいのクッションなどがある広場です。

うちの息子が行った時に、数組の親子が遊んでいて、ほとんどがうちの子と同じくらいかもう少し小さい子でした。

ただ、その中に明らかに小学3年?4年くらいの男の子が1人いて、初めは広場で寝転がってDSをしてました。

うちの子は動き回りたい年頃なので、大きな子が寝転がっている時点で頭の中に??が浮かびましたが、とりあえず少し離れたところで遊ばせていました。

その後すぐ、女の子がいきなり悲鳴にも近い声で泣き始め振り向くとその小学生が硬めのブロックを蹴って遊んでいてどうやら女の子の頭に当たってしまったようでした。

女の子のママさんはものすごく怪訝そうな表情で辺りに小学生の親御さんがいないか見ていましたがそのまま女の子を抱いて広場を離れて行きました。

その後も小学生は自由気ままにブロックを高く投げ上げてみたり、乗り物のクッションを積み上げてそこに登っては小さい子のすぐ近くにダイブしたり…

流石に度が過ぎると思い、私も親を探しましたがどうやらいないようでした。

とりあえずその小学生に「小さい子の広場だからみんなが真似しちゃうし危ないことしないでね?」と優しく伝えると「え、大丈夫なんだけど!」と…あ、こりゃダメだとまだ遊びたい息子を抱きかかえてその場を離れました。

小学生だから大丈夫だと思って放置するんでしょうか?
そもそも未就学児専用の広場に何故置いて行くんでしょうか?

ほんっとに理解できなくて、もう我が子なら既に引っ叩いてるレベルにイライラしてしまいました。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

広場に置いてったのかその子が勝手に来て遊んでた(親いるいない関係なく)のかはわかりませんが、私批判されるかもしれませんが子供であろうが言っちゃうタイプなので誰か大人の人と来てないか聞いてここは幼稚園保育園入る前の小さい子が遊ぶところだからゲームするならとりあえず迎えくるまでこっちに座って(危なくないところ)待っててね、小さい子怪我しちゃうからね。って言っちゃいます。というか言ったこと何回かあります。そういう場所だからとか周りの子供守るためとかよりも正直自分の子ども守るためです。。。

ありますよ!
まだ息子が1歳頃の時に6歳以下の子が遊ぶ場所で6歳以上の子が遊んでて私と旦那は端の方で息子を遊ばせてたんですが近くで遊んでた男の子が勝手に抱っこするーと息子を無理やり抱き上げたり周りにいた子達もおもちゃのように息子を扱うのでやめてくれるかな?と言ってその場を離れた事ありました…。
ごめんなさいも言わなければずっとヘラヘラしてたのでほんとに腹立ちましたね。

後からお母さん達が帰るよーとだけ言いに来てえっ?ってなりましたね。
フードコート内の遊び場でしたが今までどこに居たのかという感じだしこんな危なっかしい子達をよく放置してるなと。
小学生だから大丈夫と思って買い物してくるからそこで遊んどいてっていう感じで置いていくんでしょうね😰
私も理解できなくて毎度イライラしちゃいます!

はじめてのママリ🔰

一定数いるので、こちらが回避するしかないですよね😣
私は上の子が小5なので、聞き分けのない子、手のかかる子、手の出る子、いろんな子がいるのを見てきて、親も手に余ってるのかなと思ったりします。
小3なら話はわかる歳なので、まずルール違反だから出ていってと言ってしまってもよかったかもしれませんね。
娘さんが怪我されなくてよかったです。ナイス選択です。

ぺーすけ

私は休みの土曜によく子育て支援施設に行って息子と遊ぶのですが、常連の親子連れグループがいて結構不快な思いをしてます。お母さん(元ヤンキー?)は子供に「早く喋れや。泣いてて何言いたいかわからねーよー」と言葉キツイし、子供たちはギャーギャー言いながら猛ダッシュするし…子供も小学生なる手前?くらいの男の子がいて走り回るからとても危ないです。
お母さん達は話に夢中で子供をあまりみてないし…迷惑しかないです。

私は幼稚園児でした。
ママ友と子供たちと公園の砂場で遊んでたのですが、降園してきた幼稚園児(年中〜年長くらい)がズカズカと砂場に入ってきて、子供たちの砂遊びおもちゃをひったくって遊び始めました。子供たちは当然大泣き。返して、って言っても返してもらえず、親御さんを探しましたがおらず…
旦那に聞いたら、その幼稚園に通う子も親もあまりいい人がいないそうで、絶対に通わせないで!とまで言われました。
幼稚園児でも放置する親がいるんだなぁ…とママ友と愕然としました。

cinnamon

まとめての返信すみません!
皆さん、色々なお答えをくださりありがとうございました!やはり何処に行っても残念ながら放置される親御さんはいらっしゃいますね…。
私も昨日は場を離れてから、他のお子さん達のためにももう少ししっかり男の子に伝えるべきだったか…と思いました。
今後は反面教師で我が子にはしっかり公共でのマナーやルールを教え、間違いはきちんと分かるように伝えていこうと思いました。
それにこのご時世どんな状況であっても事件や事故に巻き込まれないよう、我が子を放置したくないですね。肝に命じます。貴重なご意見ありがとうございました。GAはいいねの数で決めさせていただきました。