※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
家族・旦那

2月末に旦那従兄弟の結婚式に招待されました。(招待状は家族3人の連名で…

2月末に旦那従兄弟の結婚式に招待されました。
(招待状は家族3人の連名で届きました)
和装の結婚式らしく、挙式中は私語厳禁の厳格な神社でするそうです。
息子は2歳で静かにして!と言っても聞かない年頃です⋯
私は挙式は旦那のみ参列、披露宴は家族3人で参列がベストかな?と思っていますが、実母に相談したら「挙式のみ不参加は失礼!従兄弟世代の結婚式で、子どもも小さいから旦那のみ出席して母子は欠席しなさい!」と言われました。
ですが、普段から従兄弟と仲の良い義弟には「うちは挙式も子連れで参列する(3歳と8ヶ月)。子どもだから多少騒いでも仕方ない!」と、参列辞退する私が非常識という反応でした⋯
旦那は「お前の好きな様にしたらいい」と他人事⋯
義母は「中抜けしてもいいし、御祝儀の事もあるから最初から旦那だけの参列でもいいよ。」とのこと⋯
(私達は結婚式をしていないので、身内からのお祝いは無く、義母はその辺りを気にしている様です)
ちなみに旦那と従兄弟は、正月と盆に会うか会わないかぐらいの関係です。
法事等が無ければ1年以上会わないこともあります⋯汗

①挙式・披露宴とも旦那のみ出席、私と子どもは欠席
②挙式は旦那のみ、披露宴は家族3人で出席
③挙式・披露宴とも家族3人で出席

どれが新郎新婦に失礼が無い方法かアドバイスお願いします。

コメント

4歳近い子と2歳半の子じゃ全く違いますよね...
子供が騒ぐと申し訳ないのでと②でお返事して、「お気になさらず参加してください」と言われたら③ですかね。
私は①が失礼かなと思いますが、価値観は人それぞれだと思うので従兄弟と話ができれば一番いいんですけど...

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます!
    まず、招待された側が騒いでも~と言うのは失礼ですよね😅
    お正月は新婦にしか会えず、また式場側が静かに~と言っていたと念押しされたので、②でお返事するのが無難な気がしますね⋯😊

• 1月9日
摩子

3で良さそうな気がします。
神前式ですかね?
私も神前式を挙げて、親戚の0〜3歳までの子どもたち4人がいました。案内には、厳粛な場なのでお子様はご遠慮下さい的な事が書かれていましたが、全く気にせず招待しました💡
私が挙げた神社では入場までの間待機する親族の顔合わせ室があり、そこに集合していました。その後、神様のところへ移動して神前式でした。
正直後ろにいる招待者をみる余裕がなく様子がわからないのですが、神前式の間だけ違う場所で待機か、出入りしやすい場所にいてグズったらソッと退室するような体制をみなさん取っていたようです。
太鼓の音や異様な(?)雰囲気に圧倒されたのかずっと静かでした。神前式自体は20分くらいだったので。
その後の集合写真では全員揃っていたので、みんな近くにいたのだと思います💡
式から参加して、スタッフさんなどに相談するのもありかもしれないです😊

• 摩子

摩子

追記
    あとは、従兄弟さんが子ども苦手〜とかじゃなければ・・・。

• 1月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます!
    お正月に新婦に会った時に、静かに~の辺りを念押しされました💦
    普段は2人とも子ども達と遊んでくれるし、新婦は保育士なので子ども嫌いではなさそうですが、やっぱり結婚式となると別っぽいですね😅💦
    親族で初めての神前式なので、何も勝手が分からず⋯
    ②で返事を出して、誘われれば③で参列しようと思います😊

• 1月9日