※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれかけ
子育て・グッズ

上の子と下の子別の保育園に通っているが、下の子も上の子の保育園に入れたい。現在の保育園を退園して新規入園するか、転園するか悩んでいる。保育園の応募が多く、地域によっては困難。どうすべきか。

保育園で悩みすぎて頭痛がします。笑

現在上の子と下の子別の保育園に通っていて、上の子の保育園に下の子も入園希望です。

色々あり、4月入園の一次募集が取消されており、二次募集での申込しかないと言われています。
そこで
優先度と上げるため今の保育園を三月末で退園し、新規入園扱いで申込するのか
保育園に入れないと仕事がダメになるので、優先度を下げて転園で申込むのか……

ただ今の下の子の保育園には不信感があり出来ればもぉ通わせたくありません。
転園だとそこにずっと通う可能性もあります。でも仕事には支障をきたしません。

さっき役所の方と話していると、
保育園無償化の事もあってか、今年の申し込みは全体的に多いみたいです……
私の地域はそこまで激戦区ではありませんが、上の子と同じでなければすごく困ります。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆか

上の子と同じ保育園に申し込みをする場合は、加点がつきませんか?うちの自治体ですと加点がつき、昨年のボーダーラインの点数を上回る園が多いです。そのため近所の園などは皆兄弟入園の子ばかりです。
ちなみに、退園手続きは後から取り下げは出来ないものなのでしょうか?新年度の申込み結果を見て、退園手続きを取り消ししてもいいのでは、と思いました。