※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
家族・旦那

以前もこちらで愚痴らせて頂きましたが、旦那の弟が嫌です。親の愛情を…

以前もこちらで愚痴らせて頂きましたが、旦那の弟が嫌です。
親の愛情を余り知らず、また自立する事をちゃんと教えて貰えずに育って来たのは、可哀想な事ですが、それが今私達に被害が来てます。
仕事もクビになり、挙げ句の果てに会社のお金に手を出し住む所も無くなり収入も無くなり旦那が兄弟で1番上で、妹が居ますが嫁に出てる為、何かあると旦那が面倒見る状況になってます。
両親は健在ですが、お義父さんは再婚してて旦那の弟が幼稚園の頃から離れて暮らして来たらしく、弟とは、ほとんど関わり無く今まで来たようです。
お義母さんは独り身ですが、ちょっと変わり者で自分がしっかり育てる事が出来なかった事への後悔はありそうなのに昔の自分や弟が作った借金返済と生活の為に休み無く働き続けていて生活と気持ちと体力に余裕が無い上、鬱になる傾向があるらしく、弟をまた自分の側に置く事は難しいようです。
そのせいで旦那が結局は世話するハメになります。
これで3度目…
流石にいい加減にしろよ!と私はイライラが止まりません‼︎
今私は妊娠中で余計にイライラするし、家族以外の人が家で生活してる事でスッキリしません。
今回旦那の下で従業員として働く事になり、今はまたアパートを借りる為の資金と借金返済の為に働いてますが、それでもまだ働き出したばかりで収入が少ない為、弟の携帯代や借金を我が家の家計から貸して払ってる状況です。
それなのに、タバコを止めず吸ってる姿を見てるとイライラします。
タバコ止めて、1万でも多く自分で返済しようと思わない所に事の重大さをいまだに理解出来て無いんだと思うと腹が立ちます‼︎
旦那には全て私の思ってる事は言ってありますが、今29歳…この先変われると思えなくなって来ました。
しかし、旦那も私達が居て、今は守らなきゃいけない家族が居ます。
いくら弟でも限界があります。
私は6月4日が予定日ですが、どんなに長くても正産期までに出て行くように条件を出して居るのと、次出て行ったらいかなる理由であれ2度と我が家に居候はさせないし面倒みない事を旦那にはうるさい位に言ってあります。
考えない時もあれば、ふと思い出してイライラしてしまって本当迷惑です。
親が離婚してても全く音信普通だったり死別してるならまだしも、両親共、旦那は普通に連絡は取りますし、お義父さんは私達とも交流があります。お義母さんも数回会った事もあるし旦那とはたまに状況報告してる感じです。
それなら自分の息子をどーにかして下さい‼︎と言いたいです。
そこまで責任を背負うのが嫌なら、正直私達との関わりも持たなくて結構です!って言いたいくらいです!親がいない!だから兄である旦那しか見る事が出来無い状況の方が百歩譲ってまだいいです。
親になったからには、最後まで責任がある!
今ある自分の生活の為に邪魔なのでしょうね…
面倒くさいのでしょうね…
実際、旦那も見放してたら正直今生きれてるかわかりません…
行くあても無い、お金も無い、車も無いのだから。
旦那も見放したってなっても知らんぷりですかね?
お義父さんは、今回会社のお金に手を出したと聞いて、サラッと1度捕まらな分からん奴や!と言って終わりだったみたいです。俺はもー知らん!と。
それによって旦那が手を貸す事、そして私達家族に迷惑がかかる事分かってるんですかね?
年々旦那の家族にガッカリするばかりで嫌になります。
私達直接的には、良くしてくれるのですが、それならその分自分で1度は作った家族…遺伝子をどーにかしてくれと思うばかりです。
例え我が家から出て行っても近くにはこれからも居ます。
また頭を悩まされるのじゃ無いかと今から考えてしまって疲れます…

長々と読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

しお

それはイラッときますね(´°ω°`)
本人ではないので心の底から理解はできませんが
会社のお金に手を出す辺りでもう人として終わってますよね。
よく旦那さんは見捨てないですよ。
私なら見捨てます。
お義父さんと同じセリフを吐いて関わらないと思います。
3度目ならもう面倒を見ていてもその人をダメにするだけかと。。
面倒を見ていてもお互いにとっていい方向には向かないと思います。
更生するチャンスは3度もあったのにダメならどーしようもないですよ。
もういっそのこと刑務所のお世話になった方が。。

• さぁやんママ

さぁやんママ

仕事して給料入っても、家賃、光熱費等も滞納…パチンコなどに消えたらしいです。
    携帯は、自分名義で契約出来無いらしく旦那名義で使ってます。
    身内、他人の前に1人の大人としてダメ過ぎて頭を抱えます。
    今回もまたうちで面倒を見るとなった時、余りのショックと苛立ちでお腹痛くなり夜中緊急外来にお世話になりました。
    子供達も、息子は自分の部屋に居候されてるので居心地悪いみたいだし、娘も私でさえ、やってダメな事、やらなきゃダメな事分かるよ!って呆れてます。
    絶対何処かで、最終的には兄の家があると思ってますよね⁈
    そんな理不尽な理由で、心良く受け入れるなんて普通無理ですよね⁈(-。-;

• 1月31日
  • しお

しお

本当ホームレスか刑務所のお世話になって欲しいです。、
    さぁやんママさんのお腹の子に影響が出たなんて尚更許せないです、。
    はやく出て行って貰えますように!(◎_◎;)

• 1月31日

そういう身内居ると、本当に困りますよね。
ウチは旦那の姉がそんな感じです。
過去に
会社のお金横領。
ジジババの年金泥棒。
いろんな所から借金。
旦那名義の車の税金払わず
ウチの給料差し押さえもされました!
仕事も続かず…
40過ぎて、無職未婚で妊娠…
平気で嘘をつき、罪悪感なんて無し!
ここまで治らなかったんだから、一生このままなんでしょうね。
義父義母も、あの子はまったく…で終わりです。
横領の時で警察のお世話になった方が良かったんじゃないかと思います。

でもやっぱり身内だからって誰かが助けます
!何やっても誰かが助けてくれると思ってるからタチが悪いんですよね。
旦那様に宣言された通り、こちらでも受け付けないでいいと思います!
身内だろうが、こちらの生活に支障をきたす存在はシャットアウトです!
頑張って追い出して下さい!

• さぁやんママ

さぁやんママ

とあこむぎさんも苦労されてるんですね(>_<)
    身体的に生活が困難だとか、頑張って居るのに生活が回らないとかの理由なら出来る限りのサポートはしてあげたいと思いますが余りにも理不尽な理由で、弟は今毎日ご飯も私が作ったものを食べ、温かいお風呂にも入れて、寝る所もある…なんだかんだ言ってもやって行けると錯覚を起こしているのじゃ無いか?と思ったりもしますし、我が家も度重なる義弟の不祥事で生活が回らず、自分達の支払いも見送って貰えるようにお願いしたりする事があります。
    自分達の生活に支障を出してまでいくら義弟とは言え面倒見る義務はないですよね⁈
    子供達にも悪影響だし、長女はアルバイトをしてますが、自分の携帯は自分で払いますし、欲しい物も自分のバイト代でやり繰りしてくれますが義弟の支払い等で生活費に支障が出る時は、学校に関わる交通費も自分で払って貰ったり、足りない分を娘に借りて我が家の生活費の足しにさせて貰う事もあり、そのお金で義弟も一緒に生活してる現状に苛立ちを覚えます。
    義弟が現れるまで順調に生活してたのに歯車が狂います。
    義弟で家族には違いなくても、私達と生活を共にする人では無いし、健常者で仕事も普通に出来るのに自分1人生活出来無いのは困りますよね(>_<)

• 1月31日
侑里ママ

ダメなら離婚しますか!?
子供さん四人抱えて、それは無理ですよね…

結婚て、結局はそういうことも
全て受け入れることなんだと思います。義理ではあっても弟です。

• さぁやんママ

さぁやんママ

侑里44さんは、いかなる理由でも心良く受け入れられますか?
    私も2度目までは旦那の弟だしと思い受け入れてましたが、1年経たずして、またうちに来ました。
    私が妊娠してる事も知ってるし、前回の時に本来ならそこまで面倒見る余裕が無いのを義弟も分かって居たのに、今回来た時にヘラヒラしながら「すみません」と言ってました。
    旦那もこの先ずっと世話をして行くつもりは無いと言っていますし、正直中途半端に手を貸してる状態が続いてて逆に義弟の為には良く無いと思っています。
    実際今、義弟の為に支払い等立て替えてうちから払っていますが、それが響いて逆に家の支払いが先送りせざる得ない物も出ています。
    子供達に関わるお金もです。
    親や兄弟にせよ、自分達が自立して家庭を築いたら1番に守らなきゃいけないものは、自分の築く家族だと思いますし、それを親や兄弟はお互い邪魔をしてはいけないと思っています。
    まして、本人は健常者で普通に働き、昨年は月80万も営業トップで稼ぎ出してた人が、自分の欲に負けてギャンブルなど普段の生活で無駄遣いをし、会社のお金にまで手をつけクビになり、うちで世話をするなんて、家族や他人の前に大人として理不尽過ぎて嫌になります。
    居候中、義弟は息子の部屋に息子といますが、息子も居心地が悪そうだし娘も首をかしげてます。
    もし、将来自分のお子さんが家庭を持った時に身内に同じ状況の人が居てもうけ入れなさいと言えますか?
    自分が同じ状況になってもですか?
    そのせいで、私の実家にもお金の面で迷惑をかけた事もあり私の親や妹夫婦にも申し訳ないと私が思ってしまいます。
    いくら結婚したらお互いの家族も自分の家族になるにせよ理不尽過ぎて頭が痛いです。
    何があってもうちではサポートしたく無い訳では無くて、やはり理由だと思います。
    未成年ならまだしも、29歳立派な大人なのですから、もっと重大な問題だと気付いて欲しいです。

• 1月31日
侑里ママ

子供さんに影響するなら、
出ていって貰いましょう。
子供さんが、パパや、パパの弟さんに直訴するとか。

家の子供たちも、その状態だと落ち着かないとは思います。

一緒にすむなら
とりあえず働いてもらって、借金を返しながら家賃も貰ってみては!?
兄弟だから…甘やかしているのでなければよいのですが…

• さぁやんママ

さぁやんママ

私が生活切り詰めて上手く節約出来てる中でサポートするならまだしもやはり子供達にも迷惑は掛けてますし、環境的に子供達に良く無いですよね(>_<)
    長女はもし赤ちゃんが生まれるまでに結局出て行けないと言いだしたら、その時は私も黙って無いから!と言っています。
    今旦那の下で仕事をさせて居て今後給料から食費と家賃は引くと言っていますが、ここを出て生活する為のお金も貯めさせないと行けないですし、今うちで立て替えてる分は、いつ戻ってくるか未定です。
    毎月10万近く義弟の為に出してます(>_<)
    前回の時もお金の管理は任せられないと旦那が給料の一部を預かり滞納していた支払い等をしてあげてた時も、数ヶ月分滞納してた為に毎月、まだ支払い残ってるからその分預かるよ!と言ったら、兄貴は本当に支払いしてるのか?本当は自分で使ってるんじゃ無いのか?そんなに滞納してないはずだ!と言いだしたり、今回旦那の下で働かせる事になった時も、仕事は定期的に安定して入ってくるのか?とか、(昨年自営を始めたばかりなので)ちゃんと収入あるのか?など今月仕事厳しいから給料全額払え無いとか兄弟だから言いやすいだろうし、その辺は大丈夫なの?などと、自分を棚に上げ好き勝手言ってました。
    私も流石に頭に来て、それは大丈夫じゃない⁈でも、逆に兄の会社だからって前借り前借りと頻繁に言われても困るから!と言っちゃいました(>_<)
    今更って年齢ですが、子供達の躾をするように本来あるべき思考のあり方など、私なりに教えて行こうと思います。
    簡単に変われる事じゃ無いと思いますが、義弟の為ですし、我が家の為でもあるので、私なりに頑張ります!
    長々とありがとうございました(>_<)

• 1月31日
らすたまん

そもそもその歳で助ける必要なんてないと思いますよ!
自業自得なんだから自分で自己破産するなりホームレスになるなり、生活保護受けるなりさせれば良いのに。
うちのパパは弟にお金貸しませんよ。
以前弟が嫁から支払い分として渡されたお金を使ってしまったから貸してと言われたけど貸してません。
旦那様、優しくし過ぎと言うか家族の事もっと考えて欲しいです。
弟も居候するなら、食器洗い(全員分)風呂洗いは必ずさせて、タバコ禁止にさせたらどうですか?さすがに甘え過ぎです。有り得ません。
旦那様に言いたい事全部言った方が良いと思います。
次出て行かせたら、金輪際一切手助けしてはいけません!!
相談やアドバイスのみです。

• さぁやんママ

さぁやんママ

私の本音も同感です!
    自業自得!ましてや過去にも同じ事をして自分も困り、家族に迷惑掛けてるのを分かっているのに繰り返す…
    旦那にも甘やかし過ぎだ!と言ってやりました。
    根本的に旦那の家族の思考はおかしいの?普通じゃ無いよ!とまで言いました。
    確かに普通じゃ無いよな…と思う所がありますが、流石に我慢でき無いし、私達の家庭を乱すのはゴメンです。
    旦那曰く、私達も大切だし弟も家族だから大切って言いますが、大切の仕方を分かって無いんだと気付きました。
    今旦那が弟にしてる事は、支えてるのでは無く、更にダメ人間にしようとしてて、このやり方では、弟は何も変わら無いし、むしろいざと言う時は我が家があると誤解させてしまうだけで、悪循環にしかなら無いよ!と言いました。
    どーにか旦那も自分の考えではいけ無いと思い始めたのか、私の言う事に納得する様になって来ましたが、全ては義弟ですよね…
    今回出て行ったら、いかなる理由でも2度とうちでは受け入れ無い!と言う事に旦那も頷いてくれてはいますし、義弟にも話しているのですが、何度も繰り返されると正直安心出来ませんが、そこは約束だし、ふざけ過ぎなので次繰り返したら私は義親呼べ!話し合いだ!って言うつもりですし、もちろん受け入れる気はありません。

• 1月31日