※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、成長が遅い赤ちゃんのため稽留流産の可能性があり、手術か待つか悩んでいます。医師は手術を勧めており、9週4日に手術予定です。様子を見る必要はないと言われていますが、早すぎるか心配です。

9周1日で、稽留流産と言われました。
体外受精でさずかったので、週数にはぼ狂いがなく、最初からずっと成長が遅い、小さいので、流産するかもと言われていました。
前回、7周3日で、やっと心拍確認できましたが、その時も小さいと。赤ちゃんが5mmでした。

手術するか、自然に待つかと言われ、一度持ち帰りましたが、
1年前化学流産した時、自然に整理を待っていると、半年近くこなかったため、手術にすることにしました。

先生に電話すると、
もう決めたの?と言われたので、
早すぎるのか、もう少し様子を見た方がいいのか、心拍がまた見えることがあるのか?と心配になり、聞きましたが、
様子を見る必要はないと言われました。

手術をするのは、週数的に、9周4日。
その日も診察はして、成長してないかは確認するとのこと。

先生は、様子を見る必要ないと言いましたが、最初に、もう?と言われたのがひっかかってしまい…

早すぎるでしょうか?

すごく悲しいことで、大泣きしましたが、
もう望みがないのであれば、つわりも続いているので、手術した方がいいのかなと判断したのですが…

コメント

9wでしっかり確認できなかったのなら、残念ですが確定だと思います。先生がもう?と言ったのは、決断が早いなと思ったからだと思いますよ。
流産つらいですよね。心と体をしっかり休めてくださいね。

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    不妊治療2年もして、やっと授かったのに1回目も今回も流産…辛いです。。

• 1月7日
クローバー

初めての妊娠が稽留流産でした。
9週の検診で心拍が止まってて、その日のうちに手術の日を決められ、手術の日ももう一度エコーでの確認などなかったです💦
早すぎるってことは無いと思います。

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    そうなんですね、その場ですぐ日程決まったんですね。その日もエコー確認もなかったんですね…9周で心拍見えなくなると、ほぼ確定なんでしょうね。。

• 1月7日
  • いぬ

いぬ

すみません、手術してから次の妊活再開まで、何回か生理見送りましたか?

• 1月7日
  • クローバー

クローバー

一回見送れば再開していいと言われました!元々生理不順で術後なかなか生理が来なかったので、病院で薬をもらって生理を起こしました!

• 1月7日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね!
    今回の事も悲しいし、2年不妊治療しているので、早く欲しい気持ちもあり…
    1回で大丈夫なら少しよかったです。

• 1月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

先生の、もう?は、
決断するのが早いな、と感じただけだと思います。
もう少し悩むのかと思っていたのかもしれませんね。
わたしも7wで稽留流産の手術をしました。
辛いですが、頑張ってください。お身体大事にしてくださいね。

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    そうですよね。悩んだんですが、前回の半年生理来ないのを考えると、早めの決断になりました。
    次の妊活再開まで、手術してから何回か生理見送ることになりましたか?

• 1月7日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

決断は早いに越したことないです。手術までの赤ちゃんとの時間、大切にしてください^ ^
    わたしの場合は2回見送って、と言われました。
    術後の生理が約40日後に来ましたよー。

• 1月7日
  • いぬ

いぬ

そうなんですねー!結構先になっちゃうんですね😭
    ありがとうございます!
    手術あしたなので、もう少しですが、この子との時間大切に過ごします。

• 1月7日
がみあ

大丈夫ですよ、いぬさんの決断は間違ってませんよ。
私の行ってた病院では、流産確定した時点で「◯日に手術ね」って有無を言わせず医師に決められ説明され帰されたので状況は違いますが、判断を委ねられた方がママにとって負担は大きいと思います。
でも、お腹の子が一生懸命成長してるから頑張れたツワリも、もう生きてないって言い渡された時点で本当にただただつらい無意味な体調不良ですし😢
また、自然に出てきてくれても、手術しても、そこから何度か生理を見送って子宮を回復させてからの妊活再開になるので、少しでも早く授かりたかった私は医師の決断に感謝しています😌
もう?って言われたのは、きっと「つらい決断だろうにもう決意できたのか、すごいな」って意味だと私は思います。
しばらくおつらいとは思いますが、どうかご自愛くださいね…🙏

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    そうなんです、赤ちゃんがお腹にいるなら、つわりなんて余裕で頑張れる!って思ってましたが、もう生きてないのに、なんでこんなに吐き気我慢しながら仕事しなきゃいけないのって思います。
    生理、何回か見送ったんですか?私は、術後の状態にもよるけど、1回見送ればいいと言われました。ただ、今回2回目の流産なので、不育症の検査を勧められて、それをすると1回見送るだけじゃ間に合わないかもとも言われました…。

• 1月7日
  • がみあ

がみあ

その通りです。ずっとお腹にいて欲しい気持ちもある、でも、いる限りツワリは消えてくれず、、数日で出てきてくれるかもしれないし、1ヶ月以上とどまってるかもしれない。心も体もつらいままでいる必要はないんですよ。
    私は2回以上見送ってと言われました💡
    医者によっても意見は分かれるようですが、次こそ妊娠継続したいという思いで指示を守りましたね(といってもすぐには授からなかったんですけどね😭)
    不育症の検査は、妊娠した時点で正しい数値が出なくなるので検査期間中は避妊必須です。どこで検査するかにもよりますが、不育症専門の病院だと2ヶ月待ちとか聞きますし、大学病院系であれば比較的早く検査できたはずです。
    私自身は不育症検査を検討して結局検査しなかったのでそんなに詳しくないですが💦

• 1月7日
  • いぬ

いぬ

そうですね、焦っても結局ダメなら意味ないし、お医者様に言われたなら待った方がいいですよね!
    不育症の検査、そんなに時間かかるんですね〜💦もしそれが原因なら、2ヶ月くらいかかっても先に検査しておけばよかったとなりそうですが、今はなかなかゆっくり進む気持ちになれず…。
    詳しくありがとうございます!

• 1月7日
あや

あたしもはじめての体外受精での妊娠で、9週2日で稽留流産しました。
心拍停止確認後、9週だから早く手術した方がいいとゆわれ、翌日には手術しました。当時39歳、年齢も待ってくれないからと不育症の検査もすぐしました。それから、1年採卵、移植を重ねていつか戻ってきてくれるはずと頑張ってます。あたしもたくさん泣きましたが、前向きにまた頑張りましょう!いつか戻ってきてくれます!

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    不妊治療でやっと妊娠して、心拍まで確認できたのに流産、辛いですよね。
    不育症の検査もされたんですね。私もしようと思ってます。
    きのう、無事流産手術終わりました。泣きまくりましたが、手術が終われば次の事が気になり始め、次いつ生理が来てくれるのか、そしてまた移植できるまでに回復できるのか、心配してます。。
    お互いがんばりましょうね!

• 1月9日
あや

手術大変でしたね。あたしも手術のあとは一時ポッカリと穴があいてしまいったけど、すぐに次の治療のこと考えはじめました。
参考までに、手術のあとは42日で生理がきて2回生理見送ってから次の治療再開でした。
お互い前向きに頑張りましょうね!

• いぬ

いぬ

そうなんですねー!
    42日かぁ〜そしてその後2回見送り…長いですねぇ😣
    早く生理きてほしい…といってもなにもできないので、待つのみですね。。

頑張りましょう!お互い赤ちゃん来てくれますように。

• 1月10日