※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子供が無理やり抱っこで泣く時、どうすればいいでしょうか?周りの反応も気になります。

イヤイヤ期で悩んでます。

家から出て、車に乗せようと抱っこするとおろしてーとギャン泣き。

公園から帰ろうと言うと、イヤと言われます。

寒いからおうちに帰ろうと話してもイヤと言われ、


今日も無理やり抱っこでギャン泣きの娘を連れて帰りました。


ほかのママさんたちもいたので、無理やり抱っこで連れて帰ることをどう見られたのか不安です。


そして、家の駐車場に着き、家に入るよーというとまた泣いて道路にいこうとしたので


また無理やり泣いている娘を抱っこで家に連れて帰りました。


こんな時期はどういう言い方をしたら聞いてくれるのでしょうか?


無理やり抱っこで連れて帰るしかないのでしょうか?


周りはどう思いますかね?

コメント

こまま

うちも同じ感じで、まだ喋りはしないのですが、気に入らないことがあるとイヤイヤしてひっくり返って泣いてます😂
お世話になってる助産師さんに相談したら、
言葉は通じるからこちらの都合を押し付けるのではなく相談しながら決めたらどうかなとのこと。
例えば、この歌が終わったら帰ろうと思うとかいってよく知ってる歌を1曲歌うなどしたら?と言われてやってみると、意外とすんなりやってくれました!(偶然かもしれませんが)
なので、大人の都合で動くのではなく、子どもの都合も考えてあげたらいいのではないかと…
よく知ってる歌ならもう少しで終わるな、というのもわかると思います。
子供にあと5分って言ってもまだわからないと思いますし😅

  • あや

    あや

    一緒ですね💦

    相談しながら決めるですか!
    歌が終わったら帰ろういいですね!

    たしかに時間で説明しても分からないので歌は良さそうですね!

    普段からよく歌ってないと、歌も分からないと思うので
    さっそく今日から歌ってみます🙂

    • 1月7日
  • こまま

    こまま


    ほんとに疲れるし、イライラもするので大変ですが、頑張りましょうね😂

    • 1月7日
  • あや

    あや

    はい😢
    可愛い時もイライラするときも色々ですよね(´._.`)😅

    • 1月7日
deleted user

うちも同じですよ!
かついで連れて帰ります。笑

外で同じような親子見ても、毎日大変ですよね〜😢って思いながら見てます!
どこも同じですよ!!😊🌸

  • あや

    あや

    やっぱり担いでですよね😅
    大変ですねーと思うくらいですかね🤔
    ありがとうございます

    • 1月7日
deleted user

きっとママさん達もわかってるので、あーイヤイヤ期だなー、大変だなーくらいにしか思いませんよ🎵
うちはアパートの前でハイハイしだしたり、座り込んだりとかしてましたが、あらあらーって感じでみんな通り過ぎて行きましたし、こっちもあんまり気にしてません。

まず公園に行く前に、「ママが帰ろう!って言ったら帰ろうねー、お約束ね!」と一応言っておきます。最近は公園に行く前に自分からそのセリフいってきます(^^;
少し早めにもうすぐご飯の用意しないといけないから(パパが帰ってくるからなど)もうすぐ帰らないと‼️とあらかじめ心の準備をさせて、滑り台一回したら終わりね!お家帰ろうねー!と言います。
ほぼ「イヤ‼️帰らない‼️」って言われるので(笑)
じゃあもう一回だけ滑り台ね!とかブランコ乗ったらね!とか出口近くの遊具まで誘導して、何回か最後一回を続けて💦、最後に近くのお家の玄関にいるタヌキの置物に挨拶しにいこうかー、とかネコちゃんいたよ!とか外に誘い出して帰宅してます。。
毎日保育園帰りに目の前の公園に行きたがるので。。

同じくらいの頃はまだまだ理解しきれてなかったようで、ギャン泣きを強制的に抱き上げて連れて帰ってましたが、だんだんと言えば理解するようになりました。それでも時間はかかりますが、こちらも早め早めに声をかけて、対策してます。また、どうしてもの時はギャン泣きで抱き上げることもあってもいいと思います。もう帰る時間になったからね、お約束したよね。って。

  • あや

    あや

    大変だなくらいしか思わないなら、良かったです!

    気にしてても仕方ないですね😱

    約束まだ聞かないんですよね😅
    玄関出たら車乗るよ、約束ねと話しても
    いざ乗せようとすると泣くんです😭😭


    出口の遊具に誘導するしかないですよね、ほんと、

    時間はかかるけど、言ってきかせてくしかないですよね。
    長い目で見てかんばるしかないですね。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は全然聞かなかったですよ💦💦なので、強制連行が多かったです(-_-)
    でも、ある日突然わかるようになり、少し楽になりました‼️また聞かなくなったり(多分わかってるけどムシ(^^;)しますし、イヤイヤがひどい日とそうじゃない日とかありますが、とりあえず説明したりお約束したりします。

    • 1月7日
  • あや

    あや

    時期的に今は、仕方なさそうですね😭
    約束や言い聞かせながら、ダメなら強制連行続けて見ます!

    • 1月7日
deleted user

どうも思わないですよ😊
お母さん大変だなーとかお母さん頑張れー!とか位です。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    • 1月7日
結優

うちは家に帰る道中や家でできる楽しいことを提案します。

うちの子はトイレを流すのとか信号、踏切、救急車、パトカーが好きだから、それらで誘います。

例えば、信号見に行こう?とか、お家帰ってカンカンのDVD見ようよとか。

子どもはその場に飽きるか、その先に楽しいと思えることがない限り気分良く動いてくれないです😢

それでもダメなときは強制連行しちゃいますけどね😅

  • あや

    あや

    家でできることを提案ですか!

    なるほどその先にある楽しいことですね!

    うちの子ならおやつとか食べ物系が良さそうです🍰

    それでもダメなら強制ですよね😹

    • 1月7日