※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キレネンコ
妊活

治療に取り組む中で精神的に疲れ、旦那とのコミュニケーションに悩んでいる状況。不安や情緒不安定で、妊娠に至る方法について相談しています。

こんばんは。久しぶりに投稿&アプリ見てます。
昨年末に6回目の人工授精をしてダメでした(T-T)
6回目の時に先生からは旦那さんの精子が少なすぎるから、体外受精にステップアップをと進められました。
私は治療に一生懸命なのに、今のところ旦那の精子が少なくて治療しているのに、のほほんとしている旦那にずっとイライラしたり、考えすぎもあったりで精神的に疲れたのもあり、今週期から治療をお休みすることにしました。
何ヶ月かお休みすれば気分も晴れるだろうと思いましたが逆に不安で不安でたまらなくて情緒不安定になってしまってます。
ちょっとした旦那さんの言葉に泣いてしまったり腹けてしまったり。
旦那に話をしても気持ちは分かっては貰えないだろうし………。
今通っている近くの病院では体外受精は出来ないので紹介状を書いてもらい、1時間かかる別の病院に仕事を休んで通わないといけません………。

皆さんはどうやって、こういう苦境を乗り超えて妊娠に至りましたか?

コメント

貫太郎

私の友人の妹は、同じく夫の精子不足で体外受精しました。

あまり積極的ではない夫に、
「稼ぎもない上に種もない。
じゃあ、あんたには何があるん?せめて治療に積極的になるくらいのことはあってもいいんじゃないの?」と一喝したそうです。。

そんな友人の妹も今は二児の母です。

りえ❤︎

キレネンコさんもダンナさんも治療をしてるけど、女側の方が通院時間が長く生理の度に気持ちが落ちるのもよく分かります。
キレネンコさんはダンナさんにどういう事をして欲しいんですか?
妊娠(精子と卵子の仕組みなど)について知識を得て貰うとかでも良いと思います。
また休憩をするなら採卵し受精卵にして凍結しておくのは考えてないですか?

薔薇80

はじめまして。
状況が少しですが似ていたのでコメントしました!
私も普通の産科もあるクリニックで不妊治療していました。旦那の精子の数、運動率ともに平均以下でした。

人工授精2回して出来ずその時点で体外を勧められました。
そのクリニックでは出来ないため私も普通不妊治療専門クリニックに行くことになりました。

そちらに受診しこれからの話をし、まだ人工授精が2回しかしてないからもう少ししましょうかとの話になり人工授精をしようとしたその月は旅行と排卵日付近が重なり1クール見送りになってしまいました。

今まで不妊治療開始してから薬も飲まず注射もせず1クール見送るなんてした事もなくすごくこの一ヶ月が勿体無く感じました。
不妊治療してる方ならわかってもらえると思いますが。
ですがどうしようもなく諦めて旅行を思いっきり楽しみました( ´ ▽ ` )ノ

そしたらその月に妊娠したんです。
私達からしたら奇跡です。

不妊治療中はどうしても女性の方が治療することも多いし毎月生理が来ては落ち込み泣く事ばかり。私の旦那も出来る時にはできるというような感じの人でした。

治療などは嫌がらずしてくれてましたが何度も旦那の態度にきれたことあります。
私はこんなに考えてるのになんであなたはそんな感じなのと。
そしたら俺まで悩みまくったらどうしようもないと言われたことがあります。
その時はあり得ないと思ってましたが時間をおけばそれだったからよかったのかなぁとも思います。
二人して頭抱えて悩んでもそれを察しストレスがかかってると妊娠しずらいのかなと。

キレネンコさんも毎月毎月毎日毎日妊娠することを考えてると思います。
少しおやすみをしてみたらもしかしたらできるかもしれません。よく周りの話もお休みしたらできたとききますし。
お休み期間を決めてリラックスされてみてはどうですか?
近場でもいいので旅行に行ってみたり美味しいもの食べたりされてみてください。
少なからずリラックスできると思います!
長文失礼しました。

うちも男性不妊で顕微授精して授かりました。
体外へのステップアップ時に、やるかやらないか夫と揉めてかなり落ち込みました。

ここで諦めて、将来夫に対して恨みが募るのも嫌だし、気の済むまでやろう!と決めて頑張りました。
諦めるのは簡単、いつでもできます。
頑張るのはいましかないし、やればできる!と信じて挑みました。

気合いだけで乗り越えましたよ。

べじにゃん

うちは二人目不妊+原因不明不妊でした。男性に不妊理由があればはっきりわかりますが、実は女性の不妊理由は検査では全てわからないです。うちは結局体外受精ですぐ授かったので、ピックアップ障害だったのかなという結論ですが、それも他に何も原因がないから消去法で想定したというところがあります。ですから、男性不妊=必ずしも妻に不妊理由がないとは言い切れないです。なかなか旦那様に伝わらないお気持ちよくわかります。でも、精子が少ないという状況でも後ろ向きにならずにのほほんとでも明るくいてくださる旦那様を、どうか支えてあげてください。不妊治療は必ず2人で心を一つにして、一緒に頑張ることが大事かなって思います。えらそうにごめんなさい。お互いに気持ちがわかりあえますように。治療がうまくいきますように。

あーちん☆

もともと私にも原因がありましたが、旦那の数値も元気もなく少なめ。ショックは受けてましたが、そんなに重要視はしてない感じで、その態度に本当イライラしてました。
わたしも今ステップアップの為、車で2時間のところに通ってますよ。電車だとお金もかかるし、駅から病院までバスなど手間がかかるので、眠気と戦いながら運転してます。
治療によっては、週に2回受診するときもあるので、そのときは運転中ため息が出ます(^_^;)
が、赤ちゃんに会うためと思って頑張ってます。
体外受精の説明会に夫婦で参加したときに、培養士さんから、今までの旦那さんの数値を見てると多分顕微授精になるかと思います。と説明があり、そのときに大きなショックを受けてました。
そしていざ採卵の日。旦那の数値は今までで一番数値が悪かったです。そこで培養士さんに原因はなにかとかどうやったら数値が上がるか質問してましたよ。私からすればもっと早くから気にしてほしかったです。
うちの旦那は私が言うより、専門の人から言われることで、ようやく重く受け入れたような気がしましたよ!

ステップアップは希望の光です!頑張ってくださいね(*^^*)

旦那の運動率、直進運動率、数、正常数とすべての結果がとても悪く、人工授精もできないレベルだったので、体外受精(胚盤胞移植)で授かることができました。

旦那はなかなか自分の結果を受け止めることができなかったため、3ヶ所の病院で検査しましたが、すべて似たような結果でした。その後、やっと体外受精に進むことができました。

きっと旦那さんもかなりショックを受けてるんだと思いますよ。それに、不妊治療に関しては男性と女性の考え方が全く違うので、なかなか理解し合うのが難しいと思います。私も何度も話し合い、ぶつかり合いました。あまりにも旦那が積極的ではなかったので、お恥ずかしい話ですが、私に申し訳ないって言う気持ちは、少しもないのかと問い詰めたこともあります。時間がかかるかもしれませんが、よく話し合ってから治療に進んだ方がいい結果が待ってると思います。
きっと頑張っている奥さんの姿を見れば、旦那さんも分かってくれると思いますよ。焦らず、ゆっくりと考えると、意外に早く妊娠するので、リラックスしてくださいね(^^)