※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーきち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです👩‍👦先日,皮膚科でアトピー性皮膚炎の診断されま…

9ヶ月の男の子のママです👩‍👦
先日,皮膚科でアトピー性皮膚炎の診断されました。
身体はまだカサカサって感じでそんなに言うまで
酷くはないんですが,ほっぺが皮がめくれ血が出て
爛れて…を繰り返してます。
処方された,塗り薬・痒み止めの飲み薬も飲んでま
すが,痒いみたいで顔を擦り付けてまた悪化しを
繰り返してます。

先生にも,大きくなるにつれ症状は和らいでくる
けど長い目で付き合って行きましょうと言われました。

アトピーのある子だと,食べ物にも気を付けない
とっと聞いた事があります。
離乳食も基本3食になり量も増えてきてるので
もし,同じアトピー性皮膚炎のお子さんが居る人で
アドバイスや食べ物以外にもこれがいいよーとか
あれば教えて頂けると嬉しいです!!!!

コメント

h1r065

お風呂は38度くらいでが適温です。

身体は出来るだけ泡で優しく洗います。

洗い残しないようにします。

お風呂上がりはさっとふいてすぐに薬塗り保湿します。

薬はティッシュが張り付くくらいべったり塗ります。

赤みとかひいてもすぐにステロイドとか塗るのをやめずにもう少し長く塗ります。
治ったかと思っても見えない下の部分で炎症があるようです。

治ってきたら保湿剤しっかりは継続します。

肌着はシャツの縫い目が当たり痒そうなら裏返してきせます。

アトピーっ子は綿100のがいいです。

服もモコモコや裏起毛とかは痒いとかであまり好きじゃないです。

食べ物はみんながというかバランスよく食べさせるようにしています。

  • なーきち

    なーきち

    コメントありがとうございます!
    アドバイスすごく有難いです😢
    見てて凄く可哀想で毎日心苦しいです。

    保湿剤とかは,一般的に売ってる
    ベビー用の物で大丈夫ですかね?

    • 1月7日
h1r065

うちは病院でいまはヒルドイド使用です。

1番上のクリームです。

先生がべたつきもピンクのより無いしこちらがいいよでいまこちらです。

夏とかはプロペドのワセリン使用をアトピーの上の子使っていましたが服とかプロペドだと黒く汚くなるのでいまヒルドイドでいけてるのでヒルドイドです。

離乳食とか始めたときも口周りとか真っ赤だしでかわいそうでした。

汚れるたびにガーゼでさっと拭いてあげたらがいま考えたら良かったなと。

2歳から治療開始で朝晩でステロイド塗りで半年したら塗る範囲も減りでした。

ステロイドまだ使用は実際しますが量は減ってるし保湿剤でだいたい対応できてます。

あとは飲み薬のアレジオンてのを夕方服用させています。

痒みで血が出たりとか足首とか昨年半年以上とかありましたが薬変えたりやらできれいになりました。

2歳まで夜中よく起きたりとか夜泣きとかも痒みですごかったですがいまはよく寝れるようになりました。

アトピーっ子は保湿は365日で親が大変ですがいまきれいにしてあげるとかで生活のレベルも変わってくると思います。

アレルギー検査でうちの子はダニ数値高いのでミディキュアというダニの舌下錠の薬を5歳から飲めるので飲んでます^_^

病院も小児アレルギー科とか親身になってくれる先生がいいです。