※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

実母がタバコとお酒を心配しています。どう説得すればいいでしょうか。

そろそろ実母の体が心配です。
タバコは1日一箱で毎晩4.5缶くらいお酒飲んでます。

タバコは数年前から徐々に辞めなよとは言っていたんですが逆ギレされていつも癒しを取らないでと言われますが
流石に心配ですし娘がいるところでも普通に吸うので本当に嫌です。そこを指摘するとまた不機嫌になりめんどくさいし辞めてくれません。

お酒は、健康診断があるなら控えておけばと言ったのですがいーんだよと言われて何言ってもダメです。

どう言ったら納得してくれるのか‥
説得した経験のある方教えてください。

コメント

@ukiii

そこまで言っても辞められない人は病気にならないと無理だと思います💦

辞めないのは自己責任だと思いますが、1ヶ月の娘さんの前で吸うのは無理やりでも辞めさせた方がいいと思います😨

• えり

えり

そうですよねー😭
    体を心配して言ってるのに逆ギレされたりするのは疲れました‥
    娘がいるところで吸うのは本当に嫌なのでいい続けようと思います!

• 1月7日

私なら何度言っても聞かないならタバコ、お酒が原因で身体を壊しても世話はしないといいます😑
介護もしないと言います!
だって何度指摘してもやめないんだから自業自得ですよね?
何かあっても自分でなんとかできるだけの蓄えや準備があるなら口出しはしませんが、子供に悪影響なので連れて行きません😲

• えり

えり

言ってみようかなと思います😣
    自業自得になってしまいますもんね‥
    ありがとうございます😊

• 1月7日
離乳食が進まない😵

うちも、みいさんのお母さん程は吸わないし飲まなかったですが言ってもずっと聞く耳なかったです。でも喧嘩腰になってしまった時に「じゃあ早死にでも何でもしてくれ、でも私達に迷惑はかけないで看病はごめんだ。まあそうなったら孫と酒飲める日は来ないけどな!」みたいなことを言ったら少しずつ減っていきました笑

• えり

えり

そうなんですね‥
    タバコを吸うなら娘連れて行かないとか言ってみようかなと思います😭

• 1月7日

うちの母もです😣
やめれるならもうやめてると言われます。
お酒は嗜む程度に良いとは思うんですが、タバコは害でしかありませんからね…。
うちも祖母の前で吸うので、歳ですし考えて吸えばいいのにと思います。
さすがに子供の前では吸いませんが💦
タバコは自分だけでなく、煙で周りもまきこむで本当に迷惑ですよね😫

• えり

えり

タバコは本当に周りに迷惑ですよね😭
    外で吸うとか‥すこし考えて欲しいですよね。。

• 1月7日

退会ユーザー

お散歩中、信号待ちで歩きタバコとかしてる人とかも本当に嫌です!
    見るとだいたい年寄りなんですよね😅どこでもタバコ吸ってよかった世代の人たちが多いです。

私の母も、いつ死んでもいい!とか言いながらタバコやお酒飲んでますが、そういう問題じゃなくないですか?
    葬式代などお金のかかることはこちらにまわってきますから💦(一人っ子なのでなおさら)
    本当身勝手だなぁ、と思いますね。

• 1月7日
  • えり

えり

いますよね!嫌ですよね本当。。
    iQOSならとか言う人もいますが匂いが嫌で😭

同じです。いつ死んでもいいとか言ってますたしかに本当身勝手ですよね😭母は私を妊娠中も普通に吸ってたみたいなので本当に何言ってもダメなんだろうなと思います😔

• 1月7日

退会ユーザー

なんでお金も高いのにあんなの吸うのか私にはわかりません💦
    死んだら誰に迷惑がかかるか、などきちんと考えてほしいですよね!

えー💦
    妊娠中も吸っていたのですか😱
    それはもうなおりませんね多分…

• 1月7日
  • えり

えり

お金ないと言ってるのでタバコ辞めれば溜まるよ!と言っても逆ギレなんですよね😣自分のことだけしか考えてないですよね!

治らないですよね😣
    母乳にしなかった理由もタバコを吸いたいからだったらしいですしもう子供よりタバコの時点で治らないですよね😣

• 1月7日
えいこ

うちの父もお酒やめられなくて慢性腎炎、糖尿病になりましたよー😅
幸い重度ではなく、しばらく透析して腎移植して今は普通に食事制限もなく生活してますが、そこから自分でかなり気をつけてるみたいです。
でも、お酒だけはやめられないみたいですが💦
そこに至るまでに私たちも散々言いましたがダメでした🙅‍♀️
やっぱり自分で気づいて必要性を感じないと周りがとやかく言っても無理だと思いますよー😂
お子さんの前でタバコ吸われるの嫌ですね😢こちらが会わないようにするしかないと思います😩

• えり

えり

やっぱり言っても無駄なのですね😭
    病気になって見ないとわからないですよね‥
    娘連れて行かないとか言ってみようかなと思います😌

• 1月7日
nana

じゃあもう会わないからね😊って言う!子供の前でタバコ吸うなんてもう依存レベルやばいですね💦私なら一旦見捨てます🙌

• えり

えり

依存レベルやばいですよね😭
    会わないよと言ってみようと思います☺︎

• 1月7日
lulu

うちの母も毎日焼酎の緑茶割りジョッキに3〜5杯飲んでます(焼酎多め)😅
煙草も1日1箱ですかね🤔
煙草は娘の前では吸わないし仕事中以外でしか吸わないしあたしも吸ってるのでさほど気になりませんが
お酒に関してはへべれけになるまで毎日なので少し心配になりますね💔
しかもお酒をこんなに飲み始めたのが離婚をきっかけになので、、離婚直前はもっと酷かったです💫
辞めてとはあたしは言えませんね💦本人が好きでやってる事だと思うし。でも常日頃から飲み方下手くそすぎる。女としての飲み方があるでしょうよとは声かけてます😅

• えり

えり

そうなんですね😭
    好きでやってるのはわかっているんですが‥長生きしてほしいし心配で言ってしまうんですよね😭

• 1月7日