※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari☺︎
ココロ・悩み

育児休業延長で給付金が遅れており、手続きに混乱が生じています。本社との連絡に時間がかかり、入金も遅れが続いています。不満やショックを感じており、同様の経験をした方の意見を求めています。

明けましておめでとうございます!

早速、、、愚痴です。泣

去年、7月に育児休業延長となり今年5月復帰予定
なのですが、、、
12月になっても給付金が入金されず
ハローワークに問い合わせると延長にはなってますが
給付金の延長手続きがされてません。
と言われました。
私の職場は本社が県外にあり、手続きも向こうのハローワークなので時間がかかります。
なので、出産後の手当金などの手続きも本社とのやりとりに時間がかかり産後3ヶ月後で育児給付金が初めて入ったのは約半年後でした。
本社が遠くだから仕方ないとは思っていましたが
うちの本社はあまり信頼できない部分があったので
後回しにしたんだろうな。と思ってました。
毎回の給付金は2ヶ月遅れでしたが入金された日は
嬉しかったです。
今回の延長からの給付金も、また遅れ入金なんだろう。
と考えてましたが、さすがに待っても待っても入金されず
本社に10月ごろ聞いてみると、手続きしてますよー
て言われ、安心したものの、12月になっても入金されず
しびれを切らし、私の地元のハローワークに直接行きました。
すると手続きされてないと言われる始末。
本社と向こうのハローワークに問い合わせてもらい
折り返しハローワークから連絡がくると
向こうのハローワークのミスで延長からの給付金は停止になってました。
まさかハローワークのミスなんて思ってもなく
驚きで言葉が出ませんでした。
12月ということもあり、急いで手続きしてください。
育児休暇を頂いてますが、わたしにも生活があります。
と言って急いで手続きに必要な書類を送ってもらい
私も急いで届いた書類に記入し本社に送りました。
1月には入金されると思ってましたが
今日ハローワークにいつごろ入金か聞くと
本社がまだハローワークに提出にきてないため
ハローワーク側も手続きできないと言われました。
むかついて、本社に問い合わせると
担当していたものが退職してわからないと。
え?だから?だからなに?
引き継ぎはしていたの?その急いで本社に送った
書類はいまどこにあるの?と聞いても
いま分かるものが席を外してるから折り返し
連絡すると。

その担当者が退職する前にハローワークに提出しに
行ってくれていないことがかなりショックでした。

5ヶ月以上もミスで入金されていないのに
こっちの気持ちなんて何も考えてくれていない
本社にショックでした。

私の部署の上司からいま電話がきて
本社に電話した?
私にこれから確認したいことがあれば
連絡してほしい。と言われました。
なので、私が勝手に本社に電話したから
上司に本社から連絡がきたみたいです。
上司が言いたいのは、あんたが勝手に
本社に電話するから本社のお偉いさんから
私にとばっちりが来たと言いたいんだろうな。って


きついコメントはやめてください、、、。

長くなりましたが、みなさん
どう思いますか?
また同じような経験がありましたら
教えてほしいです。。。

コメント

なつ

それ腹立ちますねー。最初のハローワークのミスがいけないですよね。こちら側は全部必要書類出してたわけですし、、、そちらの手続きの不備だったんだから、そちらが必要書類取りにまわれよって思っちゃいました。

rim

ありえませんよね。ハローワークも本社もお金が関わることなのにどうしてそんなに適当なんですか...。

そんな状態だと
職場に戻りたくもなくなりますね。

育休中は給付金頼りだし
生活がかかってるのに...