※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななうた
お仕事

ストレスを感じる派遣先でのコミュニケーションに悩んでいます。情報伝達や人間関係がうまくいかず、体調も崩してしまいました。どうすればいいでしょうか?

ご相談に乗っていただけたら幸いです。

去年8月に仕事復帰したのですが、働いていてストレスを感じています。
私は派遣社員で、出産まで約2年勤めていた派遣元に戻りました。
よく知る仲間も多いのですが、一緒に仕事する仲間は初めましての方が多く、あまりうまくいっていません。
仲が悪いわけではないのですが、意思疎通がうまくいかず、なんだかなぁともやもやすることばかりです。
まず私は時短させて頂いてるので、出社した時点であまり、おはようございます、と言える雰囲気がありません。
みんな黙々と仕事しているので、私もついつい、小さめな声でおはようございます、と言ってみますが、リスポンスはないことの方が多いです。
向かいの席にもう1人の派遣さんがいるのですが、目とか合わせてくれないタイプの女の子です。
サバサバしてるだけかもしれませんが、どうもこの人は特に苦手で向かいの席というのが憂鬱です。
この朝の挨拶が毎朝憂鬱で、今日は明るい雰囲気だったなぁとか、誰にも気づいてもらえなかったなぁとか気にしてしまいます。
ちなみに帰りもそんな感じです。

そして昼になるとまた憂鬱タイムでして…
食堂があるのでよく利用するのですが、女性陣の会話がないこと…
20代〜35才くらいの女性陣で年代は近いのにタイプがばらばらなのか、会話が弾みません。
独身〜お子さんのいない方たちなので、私からしたら子供の話も出来ないし、いつも何話したらいいかわかりません。
以前はおしゃべりな方が多く楽しい時間だったはずなのに、楽しみな時間がなくなりました。
たまに耐えきれずに別でとったりしますが、やはり社食は安くて助かるので頻繁には外には行けていません。

仕事に関しては、情報伝達するがされていなくてよく困ることがあります。
それも私が時短していているから付いていけてないだけなのか…

こういったコミュニケーションの不一致ってどうしたらいいのでしょうか?
実はストレスが重なったせいか胃痛がしてきてしまって、今日は会社を休んでしまいました。
もともと人間関係には悩みやすい性格で、やっと見つけた働きやすい職場に戻ったつもりが、合わない職場になっていました…
マネージャーや室長、更には常務など、よくして頂いているのに…辞めたいけど辞めたくなくて、葛藤の日々で体調を崩してしまいました…
ご助言いただけら嬉しいです。

コメント

ぴーすけ

遅めに出勤しても、おはようございます!て挨拶しまくってますよー!
自分が今出社しましたー!ってための挨拶だと思って堂々と挨拶していいんじゃないでしょうか?仕事中にコソコソ入ってきてボソッとおはようございます…て言われても、誰に言ってるの?って感じで返事しにくいのかも。

• ななうた

ななうた

明るくていいですね😂
    フレックス出社もある会社なんですが、遅く来る方はみんなボソッと言ってすっと仕事に入る感じなんです😂
    あ、これがこの会社の社風か、と思って合わせてました…
    もともと声が小さいのですが頑張ります💦

• 1月7日
せいママෆ⃛*:・

まずはもう少しはっきり挨拶されてみては?どのような仕事内容かわかりませんが、大きな声でとはいいませんがやはり聞こえてない人には「挨拶しない人」とおもわれるんじゃないでしょうか?あとお昼に会話が弾まないのは仕方ないかと💦あからさまにななうたさんだけハブられたりしてるわけじゃないですよね?お昼は静かに食べたい人もいると思いますよ♪たのしくおしゃべりしたないなら、そういう人を探して一緒に食べるのがいいと思います。以前の楽しい雰囲気が懐かしいかもしれませんが、一旦忘れて今の雰囲気に慣れるしかないかと。時短だからと遠慮してしがちかもしれませんが、わからないことはわからないってはっきり言ったがいいですよ。はきはき堂々と仕事してたらそのうちコミュニティもできてくるんじゃないでしょうか

• ななうた

ななうた

チキンハートで声を張ったつもりなのに想像の半分も声出ないことが多いんです💦
    もっと頑張ります💦
    はい、私だけハブられてるとかではないです。
    静かに食べたい…なるほど、その気持ちを察したいと思います✨
    おしゃべりなタイプな子だけでランチとかって輪を乱す気がして気がひけてましたがやはり提案してみたいと思います😂
    私は場の雰囲気に飲まれてしまう傾向があるので自分らしさとか見失ってましたがもっと頑張ってみようと思いました✊
    コメントありがとうございます!

• 1月7日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

気持ちはわかりますよ!もし努力してもなかなか改善できなければ、精神衛生的によくないので、私も辞めるかもしれないです(笑)
    同じ境遇の人が居る所の方が働きやすいのは確かだと思います

• 1月7日
  • ななうた

ななうた

ありがとうございます。
    2人目が欲しい…とか考えてるとほんとはこのまましれっとまた産休に入りたいんですけどね💦
    旦那とはレスだし2人目くるかわからないし無限ループの悩みの中です😂
    相談に乗って頂いてありがとうございました✨

• 1月7日
eve

私も出産前まで、派遣社員として働いていて、今は育休中です!!
あまり助言にはならないかもしれないのですが…
私の派遣先では、私が遅い時間の出社でも、皆さん快く挨拶をしてくれました。デスクワークで皆さん黙々と作業されていることが多いのですが、挨拶は欠かさずでしたよ!
なので、私だったら、ななうたさんが勤められている職場はとても居心地が悪くて辞めてしまうかもしれません😅
派遣さんでしたら、営業担当の方に相談はできませんか?面談をしてもらって、悩みを聞いてもらったらまた違う道が開けてくるかもしれませんよ!💦

• ななうた

ななうた

営業担当さんにはまだ悩みを打ち明けられていないんです💦
    うまくいっていると思っている時に営業さんが来るので楽しくやってますよ〜大丈夫で〜すと返事してしまって…😂
    せっかく戻ったんだから、と自分に言い聞かせてましたが体は正直なようで…
    もうちょっと頑張ってだめだったら相談したいと思います😭

• 1月7日
misato♥

なんか気持ち分かります!
私の場合、友達からの紹介で雇用契約時に子どもが2ヶ月に1回~月に1度は熱を出して休む事があると伝えて介護事業所に入ったのですが季節変わりで息子も私(喘息持ち)も時間差で寝込んでしまった時に管理者からすごく怒られると言うか、、、なんか納得出来なくて。。。
子育て世代はいないし、もちろん理解して下さる方はいるのですが少人数です。。。
その他にも事業所自体が悪質な事をしていることが分かったので1月いっぱいで辞めるつもりです。
働きにくい環境にいてもストレスが溜まり子育てに支障がでるといけないので派遣ならば職場を変えて頂いた方がいいのでは??
子育て世代がいない職場はホントに働きにくいですよね、、、😭💔

• ななうた

ななうた

子育て世代いないストレスわかっていただけますか😭
    休み開け、大丈夫だった?とか気にかけてくれなかったりすると、もう終わったーとひどく落ち込みます…
    怒られるとか…怒られて何とかなるものじゃないですしね💦
    辞めるんですねーいいなぁ…笑
    私もよくして頂いている遠い存在の方々の顔がよぎらなければ、職場を変えたいんですけどね💦
    悩ましいです😭

• 1月7日
  • misato♥

misato♥

めちゃめちゃ分かります😭💔
    子育て終わった世代ばかりなのに子どもの熱くらいで休んで、、、みたいな対応で。
    あーそれ!めっちゃ分かります😭💔
    突発で朝方熱出たりして朝電話すると明らかな棒読みで管理者から『あーはいはい、わかりましたー』って言われた時はもう、あ、無理だって思いました( ノД`)…
    お大事にの言葉もなくて、次に出勤すれば周りが悪態で、、、ツラすぎます😅
    私にも優しくして下さる利用者さんとか職員もいますが、病みまくって家庭に支障が出て来そうなので今回は辞めます😅

• 1月7日
  • ななうた

ななうた

えー保育園預けられないのに💦
    絶対わかってないですよね💦
    misatoさんのとこだったら私も即辞めです😭
    今までよく頑張りましたね💦
    次こそ良い職場に出会えますように‼️

• 1月7日
  • misato♥

misato♥

そうなんですよ!
    ななうたさんも今より体調崩す前に早く決断した方がいいかもです!
    子持ちで職場探しは厳しいですが一緒に頑張りましょ!!!

• 1月7日
  • ななうた

ななうた

やはり子持ちで職探しは大変ですか💦
    頑張りましょ〜ね😭

• 1月7日