※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳とミルクで見た目が変わるか心配。義母に母乳がいいと言われても、迷っている。完ミに移行する予定。背中押してほしい。

完母から完ミに移行する予定です。
おっぱいトラブルが多くって育児に支障が出そうで、、
それでも母乳で育てたいという気持ちも強くなかなか踏み出せません。
背中押してください、、、。
義母からはミルクは子供がぶくぶく太ってまんまるとなってしまうから母乳のがいいと断言されて(;ω;)
母乳とミルクで見た目がそんなに変わっていくんですか??母乳の方が赤ちゃんらしいお肉のつき方するから!と言われてしまいました。。。。

コメント

わたしの友達、母乳のみで
4ヶ月で9キロ近くある子いますよ😂笑

母乳もミルクも変わりません💓
子供によってそれぞれです!

今はミルクもちゃんとしてて
栄養もたっぷりだし
元気に育つので問題ないですよ🌟

• ぽん

ぽん

おお!すごい!ビックですね😆
    なるほど!変わらないなら安心です♡完ミにする勇気でてきました!
    ありがとうござい😊

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

ありがとうごさいます♡

• 1月7日
みさと

義母の時代のミルクとは違いますからその話は昔話ですよー😅
5年前の育児情報でも古いって言われてるのに何年前の情報言ってるんですかね?

うちの子は完ミに切り替えた日から朝までぐっすり寝るようになり、離乳食もパクパク食べるようになり、9ヶ月後半で卒乳しました👶🏻
お出掛けもしやすいし完ミにしてよかったなーと思います🍼

• ぽん

ぽん

そうですよね💦昔の情報言われてもってかんじです😔
    完ミに切り替えた時おっぱい自体は張った時どうしてました🤔?

• 1月7日
  • みさと

みさと

母乳外来など行かずに自分で何とかしたので参考にならないかもしれないですが😅
    3日間は圧抜きする程度でとにかく触らない!
    張って痛い時は保冷剤などで冷やしてそれでもどうにもならなかったら圧抜きで少し楽になるまで絞りました。
    3日目の夜に思いっきりしぼって、それからは比較的張らなくなったけど熱を持てば冷やして痛むと圧抜きを繰り返しました!
    1週間も経てば2、3日に1回しぼるくらいになりました🙌🏻

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

産婦人科にも連絡してみたんですが、みー。さんが行った断乳方法とほぼ同じでした♡
    断乳期間中、食事など気を付けたりしてました?

• 1月7日
  • みさと

みさと

良かったです😅
    乳製品控えるくらいであんまり気にしてませんでした🤣

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

やっぱ乳製品は詰まりますよね(⌒-⌒; )
    普段通りの生活してみます!
    今日の夜の授乳を最後に断乳してみます!
    ありがとうごさいます😊

• 1月7日
ぽん

義母の言うことは気にしなくても
大丈夫だと思いますよ😅
お子様のママは、ぽんさんなので😊❣️
種類によるかもしれませんが、ミルクも今はほとんど母乳と同じ成分で作られていると、入院中に聞きました!
肉つきも、飲む量や成長スピードもそれぞれだと思います!

• ぽん

ぽん

その言葉嬉しいです!
    ありがとうごさいます😊
    前向きにミルク育児考えられそうです❣️

• 1月7日
ぴぃ🐥

上の子完ミ、下の子完母で育ててますが、どちらもムッチムチに育ってますが下の子の方が大きいです(笑)個人差もあるし結局動くと締まってくるし今は上の子細いので、今しか感じる事の出来ないムチムチな赤ちゃんの特権楽しみましょうよ😊💕ミルクはコストはかかりますがパパでも作ってあげる事ができるし人目を気にせずあげられるので、お出かけしやすいですよ🙆‍♀️✨

• ぽん

ぽん

そうですよね♪今しか感じられない時間を過ごしたいと思います😆
    ありがとうごさいます😊

• 1月7日
atjn0606

うちは2ヶ月過ぎから完ミですが、平均より小さく育ってますよ😀
トラブルが多くてしんどいなら完ミで全然オーケーです!
ミルク代はかかりますが、お母さんと赤ちゃんの両方がストレスなく過ごせるのが一番なので☝🏻

• ぽん

ぽん

育児に支障でてもストレスたまる一方ですもんね💦頑張って断乳していきたいと思います♡
    ありがとうごさいます😊

• 1月7日
ぴ

生後数週間で完ミですがいたって普通の体型です~🙌
お義母様のその知識間違ってますよ(*^^*)

• ぽん

ぽん

そうですよね!!!!
    昔の知識押し付けないでほしいです💦

• 1月7日
ねこねこ

母乳辞めるの勇気入りますよね。上の子が生後3ヶ月から完ミで、母乳辞める時大泣きしましたが今では良かったと思ってます。ぶくぶく太ることは無く標準体型ですくすく元気に育ってますよー(^-^)
離乳食はじまったら卒乳する子も多いし、ミルクは栄養面もバッチリだから大丈夫です。
ばばや外野は母乳母乳うるさいですよね。私も嫌な思いしました。母乳じゃないからおしゃぶりするとかあーだこーだ。もー腹立つから聞き流してました。気にせず、赤ちゃんとぽんさんが笑顔でいれる方法選んで下さい!

• ぽん

ぽん

母乳あげれるのは幸せですが、リスクもありますよね。
    離乳食まで頑張ろうかなと思いましたがもう限界がきたので断乳したかったんですが周りの母乳熱がすごくって(;ω;)
    ねこねこさんの言うように聞き流して思い切ってミルクにしようと思います!ありがとうごさいます😊

• 1月7日