※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
妊娠・出産

稽留流産のため手術前で、不育症検査を考えています。保険内で検査を受けた方の費用や内容について教えてください。

⚠️
稽留流産と診断されたんですが まだ手術前なので
どうしても止めたくなく妊娠8wそのままにしています
妊娠 出産カテゴリで不快にさせたらすみません。


不育症の検査をされた事のある方に
質問します。

私は今回3回目の流産宣告をされました。
1度目は2017年1月(完全流産の為処置なし)
2度目は2018年5月(稽留流産の為 手術有)
3度目は2019年1月(稽留流産の為 手術予定) です。

今の旦那と出会うまで
生理不順な事もあり初めは妊娠しづらい体質かと
思っていたんですが
有難い事に旦那と結婚してすぐ妊娠し
妊娠できる身体だと言うことが分かりました。
ただ いつも8w辺りで流産してしまいます。
ほとんどの原因が赤ちゃん側の
染色体異常だと言うことも理解しているつもりです。

次もし妊娠出来ても流産してしまう怖さ
小さな心拍が見えてたのに
翌週には見えなくなっている辛さ
腹痛も出血も無く悪阻が続いている中での掻爬手術
目が覚めるとポッカリ空いた心の穴
全て残酷です。

妊娠3度目にして初めて心拍確認まで出来て
嬉しくて次母子手帳を貰えたはずやのに。
本当に辛いです。

次嬉しい事に妊娠出来ても
嬉しい反面不安でいっぱいだと思います。
もぉそんな思いはしたくないので
不育症の検査をしようと思います。
調べたらほとんどが実費と書いてあるんですが
多少なら保険内でも調べる事が出来るとか。

保険内で不育症の検査をされた事のある方
どんな検査で費用はどれくらいしましたか?
教えてください。





コメント

emasara

お辛いですね、お察しします。
私も2人目妊活中に2回流産し、検査したら不育症でした。

不育症検査は、専門のクリニックでないと(検体を外部に出すような一般の産婦人科だと)検査精度がよくなくて、原因を見落とすことがあるそうです。なので、もし検査されるなら専門のクリニックをお勧めします。
検査だけなら初診と結果を聞きに行くので2回だけなので、私も電車で2時間以上かかるクリニックまで行きました。

ちなみに、保険内で調べられる項目は少ないので、3回流産しているならしっかり調べた方が良いのかな…と感じます。
私も、流産手術が心身ともに辛すぎて、もう二度と経験したくないという思いから、専門のクリニックで10万円かけて検査し、結果的に原因が見つかり次の妊娠では無事に次女を出産出来ました。

どうぞ後悔のない選択をなさって下さい。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    お辛い中回答頂きありがとうございます。

    今行ってる病院では手術は出来ても
    検査をする事が出来ないらしく
    不育症の検査をするのであれば
    紹介状を書くと言われました。
    ただ3回の流産経験なんですが
    手術なしの流産を含まないらしく
    手術有の流産2回なので
    実質流産は2回とカウントするそうで
    習慣性流産とは言えないと言われて
    紹介状を書くのを鈍られました。
    自分で調べたらあちこち検査されるより
    可哀想な事するんですが
    今お腹にいる子を
    掻爬手術する際に1部検査に
    出して頂いて染色体の検査も
    出来ることを知りました。

    近くに母子センターがあるので
    検査するとしたらそこに
    お願いしようと思います!

    • 1月7日
  • emasara

    emasara

    私は不育症で有名な、新横浜の杉ウィメンズクリニックで検査しました。私は手術は1回でしたが、それでも問診票を見ただけで先生は経験から不育かも…って感じで即検査してくれました。
    紹介状が無くても検査出来ますよ。私も紹介状なしで受けました。
    赤ちゃんの検査も、病院によってやってくれたり、やってくれなかったりしますが、そちらの病院では検査してくれるんですか?
    うちは、やらないと断られたんですけど、もし調べてもらえるなら先に検査してもらっても良いと思います!

    • 1月7日
ゆうゆ

不育症の検査の費用を質問していますが、回答できずに申し訳ございません😢
ただ、私も息子を死産してしまって、本当に辛かったのですが、MIIKO。様は3度の流産と手術ということで、計り知れない悲しみや辛さを感じているはずだと思います…
MIIKO。様の悲しみが出来るだけ早く癒える事を祈っております😢

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    お辛い中回答頂きありがとうございます
    流産と手術続きて凄く精神的にも辛いです。
    ですが死産の方がお辛いですよね…
    成長する姿 胎動 性別
    全て分かりますもんね、
    本当に測りきれない辛さだと思います
    少しでも前に進めるように
    お互い頑張りましょうね

    • 1月7日
葉奈

わたしは、9月に8週で不全流産してます😭
今回、12月に妊娠しましたが毎日不安です(ToT)

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    お辛い中回答頂きありがとうございます

    似ていますね
    私も12月25日に妊娠が分かり
    その日のうちに心拍確認でき
    1月5日に稽留流産と診断されました。

    葉奈さん今度こそ元気な赤ちゃん
    産んでください!

    • 1月7日
  • 葉奈

    葉奈

    ありがとうございます^ - ^28日に病院行き、心拍は動き始めって言われて、11日に病院で予定日決まります(o^^o)

    • 1月7日
May

質問のこたえにならないかもですが、私と状況が似てるのでコメントさせていただきました。
私も二日前8週での流産宣告され、10日に手術予定です。9月にも8週での完全流産を経験しています。
私は通っている産科の先生から、2回の流産に至るまでの経過が似ている(どちらも週数より小さい胎嚢しか確認できず出血→流産)という理由で、不育検査を勧められました。一度目は手術なしでしたがカウントされましたよ!
流産本当に辛いし、次の妊娠が不安ですよね。私は検査に向けて杉先生の書かれた本(不育症学級)や経験者の方が書いた本(不育症戦記)などネットで買いました!
お互い検査や治療乗り越えて、次こそは元気な赤ちゃんを産むことができますように!

のり♡

流産辛いですよね、、
お体大事にされてくださいね。
わたしも不育症を疑って、とりあえず圏内で不育症検査と載せてある産婦人科を調べて、その中で1番近くの産婦人科に行きました。
項目がいくつかあるけど、とりあえず血液検査で2万くらいで一通り調べてもらいました。1つの項目がグレーゾーンだったこともあり、もっと不育症で有名な産婦人科に変えて詳しく検査してもらいました。
そのあと妊娠がわかり薬を飲みながら出産までたどり着けました。
理由がわからないと不安ですよね😭
実費なのでお金はかかってしまいますが、安心を買うのも必要かと思います。