※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
家族・旦那

アドバイスくださいm(__)mうちの両親との関係のことです。去年から実両…

アドバイスくださいm(__)m

うちの両親との関係のことです。
去年から実両親が毒親、虐待親だったのではないかと思い始めて私が距離を一方的に取っている状態です。
もういつ産まれてもいい状態なのですが、産まれても世話しにきて欲しくないし、会いたくもありません。
正月は私の体を優先して両家とも行っていませんし年賀状、お歳暮は送りましたが私の実家からは「届いたよ」という連絡や年賀状も来ていません。旦那実家からはありました。

そのような状態で、先日私の実父から旦那に電話があり嫌な予感はしていたのですが色々言われたみたいで

・正月連絡してくれれば良かったのに。明日来い。
・(援助する金はないけど)お金は足りてるのか?娘(私)にも小遣いはあげるように。
・陣痛始まったら連絡いれろ。
・家を後々継いでほしい。(実家は農業で本家。旦那は兄妹で長男。)
・農業の手伝いがてら家に来て、家族でご飯食べるためにアレルギー治せ。(旦那はひどい猫アレルギー。)

などなど、あとから聞いて本当に恥ずかしくなる自分勝手な言い分で腹が立ちました。

旦那は電話終わってから落ち込んでいたので
私から親に恥ずかしいこと言うなと釘刺す
と言ったのですが
とりあえず今は言われた事実だけ取っておいて、直接会った時にも色々言われたら自分で言い返す
と保留になりました。

旦那自体私が親との関係が悪いのは知っていますが、旦那的には
親も親だけど私も私。どっちも大人になれ。
みたいに考えているようです…。

もういつ陣痛が始まってもいい状態で、色々考えなきゃいけないことがすごくストレスで親に直接抗議したいのですが旦那からは止められてるし…
陣痛始まっても親には会いたくないから連絡しなくていいし、出産に余計なストレス加えたくない。私の精神状態を優先してほしいと旦那に伝えたら旦那はなぜか不機嫌に…どうすればいいのかわかりません…

病院には実両親、義両親どちらにも会いたくないので私の病室には入れないようにしてほしいと旦那には内緒で伝えてあります。(赤ちゃんに会う分には構いません。)

長文で分かりにくいかもしれませんがアドバイスいただけたらと思います(ーー;)

コメント

ゆう

旦那さんの立場からすると、陣痛来たのに連絡なかったら、なんで連絡しなかったんだと旦那さんが怒られそうですよね💦板挟みになってるから不機嫌になったのかな?
生まれた後、ご実家のサポートは受けずに過ごされるのでしょうか?もう本当に来てほしくないなら、おつまみさんからご実家に来てほしくない、来るなら絶縁する、ぐらいのこと言っちゃうかですね‥

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!
    板挟みで不機嫌になったのですね…
    私の方から言うと言ったのですが
    自分が電話した時に来ないでほしい旨伝えるからいい!って怒っていたのでモヤモヤして…
    産んだ後どう私の気持ちが変化するかは想像つかないですが今のところ来たところでストレスにしかならないし、タバコは平気で吸うし、旦那のアレルギーの心配もあるしで来て欲しくないです。
    やはり私から連絡した方がいいですよね…

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

ご実家も義実家も頼れなさそうですね💦タバコ平気で吸うなんて信じられないです‥😱
    旦那さんにかなり家事とかやってもらわないと、産後は結構きついと思います😭実家のせいで旦那さんとゴタゴタしないように、とりあえずよく話し合って仲直りしておきましょう💪おつまみさんと赤ちゃんが本当心配です😢あと、すでに手配済みかもですが、市のファミリサポートやベビーシッター、食材の宅配など色々登録しておいた方がいいですよー!!
    出産まで心穏やかに過ごせますように🙏💦

• 1月7日
  • おつまみ

おつまみ

姉の里帰り出産の時も目の前でタバコ吸ってて姉が注意したら「嫌なら帰れ。来なければいい。」とか普通に言えちゃう親ですからね(ーー;)
    旦那は料理以外の家事してくれるようになりましたが、仕事が今から忙しくなったらら出張でいなかったりするのでそれが心配です💦
    とにかく私は親の事が許せないし、関わりたくない、私の親からの言葉は聞き流して欲しい、私から釘をさすことも考えてあるとは伝えていますがそれだけでいいのかと不安です😰
    やはりお金がかかってもサポートしてくれるところは探してた方がいいですよね!
    時間がないですが話聞いてこようと思います!

• 1月8日
ナツ花

とりあえず、当面は無視でいいとおもいます。

出産は夫婦で頑張るもの、などといいますが、結局産むのは女にしかできません。
苦しいのも痛いのも女だけです( ;´・ω・`)
ご主人の言い分も、親の言い分も無視して、今は赤ちゃんにだけ集中しましょう(*´▽`*)

うちは義両親が毒親です。
出産のとき色々言ったりしていましたし、主人からしたら実親なのでそちら側についたような発言もあったりしましたがガン無視しました。
生まれてからも、病院側に伝えて、見舞い禁止にしてもらいました。
(友人などは通してもらいました)

自分勝手だとか、色々言われるし、間違っているのかもしれません。
でも、無事に生まれて、無事に退院してから考えていいとおもいます!

• おつまみ

おつまみ

心強いコメントありがとうございます!
    私自身今考えると一般的な家庭で育ってないようなので出産、子育てに不安がかなりあります。
    旦那もそれに対して分かってそうで分かってないなと思うことが多々あり、それも不安です…
    義実家も「産後は嫁の実家が世話するのが基本だからうちは知りません。」と旦那に言ってるみたいです。頼る気持ちはありませんが。

私も、痛い思いするのも命かけるのも私なので私の気持ちを1番に優先してほしいと思っていましたが、妊婦で偉そうに言ってるだけと思われてるのかと不安でした。
    そう言っていただけると心強いです!

• 1月7日
  • ナツ花

ナツ花

産後誰にも頼れないのは辛いですが、やってやれないことはありません。
    今の時代親でなくても頼れるものがあります!
    ただ、ご主人の協力は不可欠になるので(協力というか、理解というか)そこだけは産後でいいので話し合いが必要かもしれないですね( ;´・ω・`)

自分がどう育てられていようと、愛情が薄いとかそんなことは絶対ないですよ!
    そこは絶対の絶対、大丈夫です(*´▽`*)
    おつまみさん夫婦を選んできてくれたお子さんなので、自分なりに愛してあげればそれが一番です☆

ご主人からしたら、親にひどく言うという感覚がないのかもなあとおもいます。
    お互い大人なんだから、話し合えば解決するだろうと…。
    そんな簡単に済むならここまで引きずらないんですけどね( ̄▽ ̄;)💦

とりあえず、ご主人には怒らせてしまおうと陣痛がきても伝えないでと再度お願いして、
    病院側にも、面会人の制限を伝えておくといいとおもいます(^ー^)
    無事に出産できるまでくらい、我が儘放題でいいとおもいます!

• 1月7日
  • おつまみ

おつまみ

家事とかもやらない、気づかない人だったんですがだいぶやってくれるようになりました!
    料理だけはてんでだめみたいですが💦
    初産なんでどうなるか想像もつきませんが2人で乗り切ることも必要なのかなと思うのでまた言い方変えて話してみたいと思います!

自分の感情だけで叩いたり怒鳴ったりしそうで本当に怖いです…(T ^ T)
    そうなる前になにか対処はしていかないといけないとは思うのですが(T ^ T)
    私なりに出来る限り愛してみたいと思います!!

聞いてみると家庭環境が真逆な感じで、私も結婚して初めてそんな家族いるの⁈と思ったくらいでした💦
    旦那は義両親からも妹からも愛されてて、喧嘩とかあっても普通に過ごして来たんだろうと思いましたし、私がされたことは酷いと思うけど、心配してる親を無下にするとは大人気ないみたいな感じですね…。
    私からすれば今更感が半端ないし、言ってることも滅茶苦茶だし、変わらないのは実両親だよね。っていう感情で(ーー;)
    病院がどこまでやってくれるか分かりませんが、とりあえず面会拒否にはしてもらえてるので信じたいと思います!

• 1月7日
さくらもち

旦那さんの立場的には陣痛来たら連絡くれと頼まれてるのに連絡しないわけにはいかないですよね😅
私が旦那さんの立場なら、おつまみさんの家族の揉め事は自分たちで解決して欲しいし、巻き込まないでほしいです😓

実父から旦那さんに連絡があるのもおかしいし(しかも内容は超非常識な事)、旦那さんが色々不機嫌になるのは当たり前だと思います😅
離婚案件レベルの内容ですよね💦

上の方も言われているように、おつまみさんから絶縁の意思を伝えて実家の暴走をセーブするしかないような…

心穏やかに出産ができますように😣

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    連絡は入れなくていいは言い過ぎだったと思います…
    私も義家族には関係ないし、迷惑もかかっているので私からはっきり言うと言っているのですが、旦那が私に対して「大人になれ」と怒るというか…
    でも私からすれば許すことはまだできませんし気持ちが落ち着くまで距離を置きたいのですがそれも許さない感じで…
    私の気持ちは旦那に伝えてますし、旦那も「普通の家族じゃない」と義両親に愚痴ってるみたいです。
    義両親も私の親を悪く言ってるみたいですしね。

距離取るのもだめ、意見言うのもだめ、普通に接しろ、でも非常識なこと言われて愚痴言うってどうすればいいのかわかりません😰
    私的には絶縁でOKなのですが…

• 1月7日