※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

家事や育児で悩んでいます。体調が心配で、家事をするのは大変です。1ヶ月の赤ちゃんがいる中、家事をするべきか悩んでいます。

後1週間で1ヶ月の子どもがいます。
私は里帰り出産をしており、
両親共働きで、娘が生まれる前までは
私が家事全部していました!!
娘が生まれてからは家事は洗濯物や
体調良い時はお掃除をする程度です。

家事しないつもりは全くないし
体調が良い時はむしろ進んでしています。
私の両親は、産後退院してすぐから
家事をさせようとしてきて切開の傷も痛く
さすがにそれは無理だと伝えて今のかたちになりました。
ですが、昨日もう傷も痛くないよね?家事全くしなくなったよね。もうする気ないでしょ?朝もちゃんと起きなさいよ。と言われました。
私自身頑張ってるつもりだし、慣れない事だらけでいっぱいいっぱいなのにとても辛くなりました。

確かに切開の傷は以前と比べてよくなったので
前にも書いた通り洗濯物など出来る事はしています。
初産で育児に慣れておらず、授乳3〜4時間おきが辛く、
寝つかせた後、合間に寝てしまいます。
また、ここ最近悪露がずっと鮮血で量が多めなので
出来ればなるべく安静にしてはやく治したく、
すること終えた後は基本ベッドに横になってます。
旦那の仕事の都合で2〜3ヶ月いる予定で
子どもが2、3ヶ月になったら家事全部頑張りたいなとは
思っているんですが1ヶ月なってから体調みつつ、徐々に増やしていくのではだめなのでしょうか?
さすがに1ヶ月では私には辛いです。

もう家事全部するべきなのでしょうか?
私の考えは甘いのでしょうか?
両親が出て行く時間に私も起きなければいけませんか?

コメント

りんご

1ヶ月で里帰りやめて帰ったのでそこからは家事育児しています。ただ、どうせ家事育児全部するのでしたら旦那様忙しくてもご実家の為の家事育児より旦那様のための家事の方がよくないですか?

  • おまめ

    おまめ

    私もはやく旦那と暮らしたいですが
    仕事の都合により帰れない現状です

    • 1月7日
miki

里帰りした意味全くないですね⤵⤵
家事なんてしなくていいですよ。
悪露ひどくなって産院に行き、安静にしなさいって言われたって家族に伝えてみてはいかがですか??
旦那さんの都合はあるかもだけど、家に帰った方がゆっくり過ごせそうなので、帰れるなら帰ってはどうですか??

  • おまめ

    おまめ

    2週間検診で言われたので伝えてはいるのですがこんな感じです😅
    会社の事情で旦那は寮暮らしをしており
    4月から転勤先で同居になるので帰りたくても帰れません😖

    • 1月7日
  • miki

    miki

    お母様自分の時のこと忘れちゃったんですかね??
    私は産後里帰りなしで普通に家事とかして動いていたので、なかなか悪露が終わりませんでしたよ💧
    産後の家事ってホントしんどいですよね⤵
    安静が一番なんですけどね。
    あまりに悪露がひどいからまた病院に行ったって嘘ついて、安静にできないなら入院しなきゃいけないって脅したらどうですか??

    • 1月7日
  • miki

    miki

    無理すると良くないですよ。
    今、無理すると年をとってからしんどくなるって言いますしね。

    • 1月7日
  • おまめ

    おまめ

    忘れてるんだと思います😂
    そうなんですね〜!!ありがとうございます^_^

    • 1月7日
さぼてん

私もなかなか悪露がおさまらず、先生から安静を言い渡されました。それ以降、全く家事手伝いはせずにほとんどベッドの上で安静にしていました。
1ヶ月過ぎたら少しずつで充分ですよー!私は1ヶ月半までダラダラさせてもらいました。
お母さんが倒れちゃったらこどもの世話が出来なくなります。育児は体力勝負なので今のうちに英気を養ってください。赤ちゃんのためにもゆっくりさせてってご家族にお願いしましょう!

  • おまめ

    おまめ

    やはりそうですよね🙄
    ありがとうございます!

    • 1月7日
なまにゅるこ

里帰り出産の意味ないですよね。最低でも、床上げまでは安静にしてなきゃだめですよ。おかあさんも分かってるはずなんですけどね。

今はなんでもなくても、歳をとった時に大変なんですよ。

里帰り止めて、家で水さわらないように過ごすことは難しいですか?
紙皿とか紙コップでご飯たべたり、旦那様が帰ってきたら洗濯してもらったりしたほうがいいと思いますよ。

  • おまめ

    おまめ

    母は多分忘れてますね。笑
    やはりそうなんですね〜、まだ動いてるせいか悪露も多いので安静にしてます!ありがとうございます😊

    • 1月7日