※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで寝てしまった場合、そのまま寝かせても良いですか?また、授乳の間隔はこの頃になると空いてきますか?

もうすぐ3ヶ月になります

いつもは夜中に1回は起きるので授乳をするのですが、今日は4時頃に指しゃぶりを始めそのまま朝まで寝てしまいました
指しゃぶりで寝てしまう時はそのまま寝かせておいていいのか、起こして授乳したほうがいいのかどちらでしょう?

あと、この頃になると授乳の間隔は空いてきますか?

コメント

ぱんださん🐼🐾

3ヶ月くらいから朝まで寝てくれることが増えて、授乳間隔も空いてきました😊
体重が増えていたり、おっぱいが張って痛いとかじゃなければ無理に起こさなくても大丈夫だと思います!

• ママりんご

ママりんご

回答ありがとうございます

朝まで寝てくれるのはありがたいので様子をみてみます

• 1月7日
ふーみん

うちの子は2ヶ月くらいから夜中は結構まとまって眠るようになりましたよ!
指しゃぶりで寝てくれるなら、ママりんごさんも休んでたらいいと思います^ ^
うちは3ヶ月頃には一日の授乳回数は6〜7回になってました。

• ママりんご

ママりんご

回答ありがとうございます

今まで夜中に起きていたのでこれでいいのかな?と思う反面、朝まで寝てくれるなら私も寝れるからいいかなと思ってみたり(^^)
    でも指しゃぶりは癖になりなかなかやめれないとも聞くので迷うところです💦

• 1月7日
  • ふーみん

ふーみん

うちの息子も指しゃぶりしますが、しない子と比べると寝かしつけが格段に楽です!
    歯並びへの影響とかも言われますが、うちの兄弟で兄と私は指しゃぶりしてましたが歯並び全然綺麗です!
    それよりも食べるものを歯ごたえのあるものにするとか、顎を鍛えてあげたらちゃんと歯が生えてきたときにスペースが確保されるので、そっちのが大事かもしれないですね。
    ちなみに、うちの兄弟、指しゃぶりさせた方がいいのかやめさせた方がいいのか、親が迷った挙句、1番目と3番目は指しゃぶりあり、2番目と4番目は指しゃぶりなしっていう試行錯誤ぶり…結局、指しゃぶりあると寝つきがいいが指しゃぶりないと寝つきが悪い、指しゃぶりやめさせるのが難しい、一長一短らしいです(^^;

• 1月7日
  • ママりんご

ママりんご

ふーみんさんの実体験から歯並びは気にしなくてもいいのかなと思いました
    それよりも食事に気をつけてあげたほうがいいんですね^ - ^
    指しゃぶりして寝てくれると楽でいいですが、なかなかやめさせれないのが難点ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月7日