※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
ココロ・悩み

産後2年で生理が遅く、出血が続く女性がいます。検査で問題なしと言われましたが、不安があります。検査結果の連絡が怖いと感じています。

高度異形成になった方いますか?!
産後2年です。
産後の生理が始まるのが遅く
始まってからは8回ほどです。

少量の不正出血が一週間以上続き、
頸がんの検診を受けに病院にいきました。
子宮は綺麗だし検査ひっかかなければ
何も問題ないと言われました。

一応出血は排卵日の前です。
ですが性行為をして2日後に出血してきて
怖くて怖くてたまりませんでした。
性行痛はないです。

検査にひっかかったらどうしよう。
ガンだったらどうしようと
不安で仕方ありません。
一週間の結果待ちが長くて長くて、、
何かあればすぐに電話がくるのですか?
それとも一週間後までこないのでしょうか??
怖すぎます。
妊婦中の検査では何もありませんでした、、

コメント

バルタン星人

私は産後一年で
高度異形成のもう一つ上が見つかりました。検査後結果を聞きにいくまで電話とかありませんでした。妊娠中はなにもなかったです。

• umdmchan

umdmchan

そうなんですね😭
    その場合はどのような手術でしたか?

それを知るまでは何か症状があったのですか?

• 1月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

不正出血が2回ほどありました!
    手術は一泊2日で円錐切除の電メスで2センチくらいだったかな、切り取り細胞診に回す感じです!手術自体すごく簡単なもので20分もしないくらいで終わってます!

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

不正出血あったんですね。
    怖いです

• 1月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

あまり怖くないですよ!手術後も痛みは全くなかったですし、術後3ヶ月で妊娠もできました!順調に出産まで行けるかはまだわかりませんが。今の段階で見つかったことは良かったことですよ!検診せずに手遅れになる前で、高度異形成は早期発見です!

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

もし結果がそれでもめずらしいことじゃないですもんね。
    女性なら誰でもなるもの。
    怖がらずに一年に一度検査します。

• 1月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

わたしも知り合いに、子宮頚がんの検診受けるように進めました。検診を受けずに、ガンが進み亡くなる方が年間3200人ほどいるみたいなので、、、
    キチンと検診うけて、早く見つかって処置できれば命に関わる事はないですし!

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

そうですよね。
    検査受ける月を決めて一年に
    一度受けるようにします。

• 1月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

何もないことが一番ですが、もしひっかかっても気にしすぎてストレスにならないように!あと、もし妊娠希望でしたら、切除は出産後でも大丈夫なのか、それとも直ちに切除すべきか、聞いた方がいいです!もし、産後まで待てるならその方がリスクも少ないですし!私は待てる状態ではなく、早めに切除した方がいいと言われ、妊娠希望は7月でしたが、8月に手術して、11月から妊活開始しました!

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

そうなんですね。参考にします。
    心配性でストレスがたまりやすい
    体質なのでほんとに気楽にすごします。
    ありがとうございました、、

• 1月7日
yurie

不安ですよね。
私は妊娠前ですが、中〜高度の異形成と言われ、頸部の円錐切除術を受けました。
ちなみに自覚症状は全くなく、年一回受けていた職場の集団検診で、手術2年前に異常なし、1年前に要再検査→軽度異形成が認められるものの、経過観察でokとなり、手術を受けた年の検診は集団検診ではなく婦人科で受け、やはり要再検査→異形成の疑いで大きな病院へ転院し、手術となりました。
異形成が認められた場合、表面の細胞診→少し切り取る形(パンチといっていたかな?)での細胞診→円錐切除となるようです。
円錐切除は、検査を兼ねて行い、と同時に怪しい部分は切り取ってしまうので、異形成がその範囲内に収まっていれば、それで完治となります。
ただ、断面にも異形成がみられると、さらに進んだ治療が必要となるようです。(一旦切ります)

• yurie

yurie

わたしの場合、断面には異形成はみられず、切り取った中に全て収まっていたので、それで無事終わりました。
    その後数年経ちますが、今回の妊娠で行った検査でも陰性だったので、再発もなさそうです。
    最初のコメントにも書いたように、子宮頸がんは、円錐切除をしないとどこまで進んでいるか判断がつかないようで、おそらく細胞診をしただけでは、どの程度進んでいる状態かわからないと思います。
    ですので、もし細胞診で陽性が出たからといって、おそらく大急ぎで連絡がくるようなことはないと思います。
    段階を踏んで検査を進めるしかないのだと思います。

わたしも、検査の結果待ちの間、ひたすらネットで情報を集めては不安になっていましたが、ほとんどが杞憂に終わりました。
    とても不安なお気持ちはわかりますが、あまり考えすぎず、お過ごしください。

長々と失礼致しました💦

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

詳しくご説明ありがとうございます。
    今は死ぬ病気ではないようですね。
    妊娠希望ならそれも可能だし。
    ほんとに検査結果待ちが1番怖いですよね。

yurieさんは不正出血や
    性行後の出血とか何かありましたか?

• 1月7日
  • yurie

yurie

最初にも書いた通り、わたしの場合、ほんっとうになんにも自覚症状がなかったんです。
    なのでびっくりでした。
    しかも一年ごとにどんどん進んでしまっていたので、それも怖かったです。
    1番最初に引っかかったのが20代だったので、やはり若いうちの方が進行も早いのかもしれません。
    その時点で未婚でしたが、子どもは将来絶対欲しかったので、子宮は温存したいという希望を強く伝えました。
    子宮自体の温存だけでなく、頸部をなるべくしっかり残すために、執刀してくれた先生が、浅く広く切ったよ、と言ってらっしゃったのを覚えています。
    おかげで今回の妊娠も叶い、頸管無力症なども心配されましたが、無事ここまで来られているので、あのとき手術を受けておいてよかったです。
    (切除すると完全に元どおりには戻りませんが、少し再建?されることもあるようです)

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

そうなんですね、、
    いい先生だったみたいで
    よかったですね😭
    結果がくるまで怖いですが、
    もしみつかっても
    早めの措置で助かるし
    検査はやっぱり一年に一回
    するべきですね。

• 1月7日
  • yurie

yurie

そうですね、本当に検査の大切さを感じた一件でした。
    術後、半年、一年と検査をして陰性が続いたので、今では年一回の集団検診に戻りました。
    頸がんは本当に多いようなので、万が一引っかかっても、対応策はたくさんあると思うので、あまり考えすぎず、結果を待ってくださいね。

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

心強いです。ありがとうございました😭何事もない結果が来るのを信じて気楽に待ちます😭

• 1月7日
えーさん

上の子を妊娠する前に 癌検診をし
高度異形成だと分かりました💦
個人病院で引っかかり 少し詳しい検査したら それでも引っかかり 大きい病院に紹介されて そこでの検査で 高度異形成だと発覚しました😣

それからは 3ヶ月毎の検査だけで 癌細胞に移行しなかったので 大丈夫だったみたいです✨

• umdmchan

umdmchan

調べていると高度異形成と
    診断された方はみんな
    手術していますが、
    手術は大丈夫だったんですね。
    再検査になっている方は
    めずらしくはないみたいですね。
    調べるとたくさんいます。
    怖いです。。
    今はどのペースで検査うけて
    いるんですか?

• 1月7日
  • えーさん

えーさん

私の場合は 細胞診をした際 そこまで範囲が広がっておらず 妊娠を希望していたので 切除しませんでした☺️
    先生も 高度異形成は よくあることだから 心配しなくて 経過観察と定期検査だけで良いよと言ってくださり🤗

異形成だと分かって半年程して
    その頃には 妊娠でき そこからは 何故か 落ち着いて 普通の細胞になったみたいです✨

今では年に1度の検査くらいですよ🎵

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

よかったですね😭😭😭
    普通の細胞に戻ることも
    あるんですね、、
    高度異形成はやはりよくあること
    なんですね。
    死ぬことはまずないんですよね。
    私も2人目希望してるので
    怖くて怖くてたまらないです。
    もし頸がんに進行してるなら
    何か症状があるはずですよね、、

• 1月7日
  • えーさん

えーさん

異形成から いきなり死ぬ程の癌に発展は まずしないかと思いますよ☺️
    それか 思いきって リスクが怖いから 部位切除をお願いするのは どうでしょうか?😣
    2人目希望でしたら まだ 子宮は温存しておきたいでしょうし😣

私は産後 不正出血があり その度に 検査していましたが 只の産後不順なだけでした💦
    ですが 何か違和感があれば直ぐに受診される事をオススメします☺️

• 1月7日
  • umdmchan

umdmchan

私も産後生理がはじまって
    まもないので整ってないのかも
    しれないと信じています。
    あとはストレスがたまってるので
    それでかな?とも思っています。
    調べれば調べるほど悪い方に
    考えて辛くなります。
    とりあえずい違法に考えて
    検査結果待ちます。

• 1月7日