※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。20時に寝かせるのが難しい状況で、皆さんはどのようにしていますか?

もうすぐ2ヶ月の男の子ママです👩
この前赤ちゃん訪問?があり保健師さんがみえました。
その時20時には電気を消して寝させる状態にして朝は6時に電気をつけたり着替えさせたりして起こして下さいと言われました。
いつも21時〜24時くらいがギャン泣きなので電気を切っても寝ません。
しかし最近おしゃぶりデビューをしたら20時過ぎあたりから泣かずにおしゃぶりをくわえてコロッと寝てくれるようになりました。
ありがたいですがいつまで続くか…

長くなりましたが本題です!
20時から電気を切って寝させて〜とか言われましたが実際旦那が帰ってくるのが遅いし20時なんてまだ私たちは活動しているしなんならご飯やお風呂の時間で…となかなか寝かしつけるなんて難しいです。
皆さんは2ヶ月くらいの時、何時頃から寝かしつけていますか?またはいましたか?
また別に寝かしつけなくても少し大きくなってから時間通りに寝るようになったよ〜など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひぃと

20時には寝かしつけしてましたよー😘ちゃんとリズム作ってあげないと時間通りに寝るようにはならないと思います😊✨

• ぽにぽに

ぽにぽに

コメントありがとうございます。
    これから無理なくリズムつけられるよう頑張りたいと思います!

• 1月7日
natsuna

保健師さんやネットなどではよく19時20時には寝かし付けるなどありますが理想は理想、現実はそうはいきませんよね😭
2か月の時は昼間よく寝ていたのもあって夜は23時、0時とかに寝ていましたよ(*_*)
それでも夜中の授乳で3.4時間起きには起きていて、完全起床は12時あたりでした😥💦
3か月あたりからだんだんとリズムを整えるよう毎日少しずつ早く寝かせる努力はしていましたがそれでも遅い時は1時とかもありましたよ😱
5か月あたりからやっと21時か22時あたりには寝てくれるようになりました😖

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんですよね😭
    理想は分かるんですがね…💦
    2ヶ月の子はどれくらい寝るのが普通なのかもまだよく分からないので寝かせ過ぎて夜寝ないとかあります😭
    まだ里帰り中なので2月頃から本格的に頑張ろうかと思います!

• 1月7日
でぃ

私は旦那の帰りが遅くて20時とかは無理だったので特に意識してませんでした😅
いまは6ヶ月ですがだいたいいつも21時には寝てくれてだいたい生活リズムついてきてます😊

• ぽにぽに

ぽにぽに

私もだいたいのリズムをつけられるように頑張りたいと思います!

• 1月7日
4兄妹♥4A

1人目は20時頃には寝てました。
2人目も20時頃には寝てました。

3人目、上の子達が21時頃寝るので同じ時間になってます!

• ぽにぽに

ぽにぽに

3人もお子さんいてちゃんと寝かしつけてみえて尊敬です😭
    私も見習えるように頑張りたいです!

• 1月7日
ちま

うちは産まれてからずっと19時お風呂~夕食、20時半には寝かしつけです。
こどもを、寝かせたあとに大人だけの時間を過ごします。
旦那が遅い日もリズムできるだけ崩さないようにしてます。
朝は7時起床です。30分くらいは前後する事あります💦

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうですよね…
    私もリズムができたらなるべく崩したくないので1人でも頑張れるようペースを掴んでいきたいと思います!

• 1月7日
ゆっき👶

20時にはリビング暗くしてベビーベッドで寝る態勢でした!なるべく物音たてないように食事したりして自分が寝るときに寝室に運んでました。
5ヶ月ごろから寝室に寝かしつけ、リビングで離れて過ごしてました。
親の活動時間は赤ちゃんの方が寝なきゃいけないので関係ないですよ。
早く寝てくれたら自分の時間増えるので1歳代は7時とかに寝てました。

• ぽにぽに

ぽにぽに

自分たちが生活するところで寝ているので物音立てないようにとか電気は暗めにとかすごい気を使います💦
    子ども部屋があれば楽なんですがね…
    これからリズムつけられるように頑張ります。

• 1月7日
まる

私はシングルで、20時はまだ私の弟(中学生)や、父母の活動が活発な時間帯なので、寝かしつけは21時から22時スタートで23時就寝とかですね…早くて22時就寝です。
理想通りには行きませんが、私自身そこまで負担はなく、子供を寝かしつけて私もそのまま寝るという感じなので、苦じゃないですよ!
色々ご家庭によって変わると思いますが、自分たちのリズムで大丈夫だと思います。

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうですよね!無理してやると逆にどちらにも負担になっちゃいますよね💦
    なるべく頑張ってリズムをつけていけれるようにのんびり頑張りたいと思います!

• 1月7日
よしこ

2ヶ月くらいのときは部屋を暗くするのは23時くらいでした(>_<)💦
自然と8時に寝るようになりましたよ(^^)
私たち親も自然とリズムができてきて8時に寝室へ行き寝かしつけしてまた活動するようになりました(^^)❤️
確か4ヶ月くらいからだったと思いますー!
焦らなくて大丈夫です(^^)!

• ぽにぽに

ぽにぽに

私も生活している部屋で子どもを寝かせているので電気を切るのが遅くなっちゃいます💦
    リズムがつけられるように徐々に頑張っていきたいと思います✨

• 1月7日

上の子がいるので20時〜21時にはなってしまいますがその時間には消灯してます。17時くらいにお風呂に入れてます。旦那の帰りを待ってると遅いので1人でやっちゃってます...
3ヶ月になって、19時ごろからお布団で寝たいのかギャン泣きするので...20時までには寝かしつけて夜中は何度か授乳して朝は8時くらいまで寝てます! 起こしちゃうと何にもできなくなってしまうので😂😂
リズムを意識しながらで徐々に理想に近づいたらでいいかなと思います!

• ぽにぽに

ぽにぽに

上のお子さんもいて1人でされていて本当尊敬します😭
    まだ本人もはっきりとは分からないと思うので電気付けたり切ったりで朝夜の区別をつけて徐々にリズムをつけていこうと思います!

• 1月7日
まかぽん

2ヶ月の頃はまだお昼寝の時間なども定まらないし、上手く寝れずギャン泣きする事も多くて…
夜中も起きるし、
朝と夜の区別がつけばいいかな。くらいで
そんなにキッチリしてませんでした。
3ヶ月すぎたくらいから、自然と朝は7時〜7時半には起きるようになって
夜は21時前後に寝かしつけてます。
それより早い時間に眠そうにする時は
それに合わせて寝室連れて行ってます。

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうですよね!周りにも大きくなっていけば朝夜の区別が分かるようになるからと言われたので徐々にリズムをつけられるように頑張りたいと思います!

• 1月7日
りさ

ちゃんとしなきゃ!って思いながらも、今はこの子のペースでいいや〜って思って無理に寝かそうとしてませんでした😅起きる時間も全く決めてませんでした😅でも2ヶ月半頃から21時前後には寝てくれるようになって今は21時頃には電気を暗くするようにしてます😴

• ぽにぽに

ぽにぽに

徐々にリズムついていってくれるといいなーと気長に頑張りたいと思います😊

• 1月7日
まー

最後のミルクが20時半から21時くらいなので飲ませて
寝かせるのが21時半くらいです💦

• ぽにぽに

ぽにぽに

その子のリズムがありますよね!無理せず徐々にリズムつけていこうと思います!

• 1月7日