※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を今更受けるべきか悩んでいます。子どもたちの健康と感染リスクについて不安があります。皆さんはどうしますか?

今更ですが、今インフルのワクチン打ってもあんまり意味ないですかね😓?
まだ0歳児ですが、来月1歳になります。
上の子が5歳で保育園通ってます。元々小児科で看護師さんと下の子の予防接種の話をしたときに0歳は抗体がつきにくいとは言われてるから周りがなるべく予防するのがいいかな。でも安心のために打つかは任せるけどって言われてて、とりあえず上の子も家族もみんな予防接種してるのでやめました。
ですが今更ながら、脳症とか気になってきて、上の子の保育園のお迎えとかは一緒に行くし、、、とちょっと不安に。。
抗体がつかなくても安心は得れたのかもって後悔してきて、小児科のワクチンの確認をしたら10日に予約が空いていました。
効果も当分出ないから今更打っても遅いと思いますか?
安心のため、遅くてもと一応予約したのですが、上の子の保育園は今のところインフルは出てなくて、買い物には行きますが、人混みにはあまり行かないようには心がけています。旦那が単身赴任でいないので預けて出るということはできないので保育園の送迎、買い物は一緒に行きます。
みなさんならこんな状況、どうしますか?
看護師さんはかかってしまったときは薬飲むしかないからね。と、、、そりゃそうですよね。
友達には30年間(30歳なので)産まれて1度もインフルなんてかかったことない友達が多くてびっくりです。笑
私、中学くらいから毎年予防接種してますが、5回はかかってると思います。
インフル無縁の友達からすると予防接種すらたいして気にしてないって言ってますが、私は結構身近なものに思えててインフルの時期は怖いけど0歳だしな、、、とそのときはやめてしまいました。
今更受けても遅いと思いますか?
みなさんなら今から予防接種、、、どうしますか?

コメント

そうこみママ

インフルエンザの予防接種は打ってから抗体が出来るまで2週間かかります。 子供の場合は2回接種なので、今から打つと大体1月下旬頃抗体が出来ます。
うちの子もまだ0歳ですが、安心の為に打ちました✨
居間からでも遅くないと思います☺️

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

効果が出るのは1月末ですよね、、、
    いつもなら結構流行ってるのに上の子の保育園ではまだほとんど流行ってなくてこれから来るのか、あまり流行らないのか、、、今日までとくに気にしてなかったけど、たまたまインフルの記事で脳症のことをみて、わかってはいたけど、急に不安になってきました💦💦
    まだギリギリ無駄にはならないかもしれないですよね。。
    10日まで悩んでみます💦

• 1月7日
ママリ

2回接種しますよね?10日にうったら2回目は1月末ですかね💦だいぶ遅いですが、春先までまだ流行はしてますから、抗体がつかなくても安心を得たいとおっしゃってますし、それだったらうってみてはどうでしょうか☺️
私は総合病院の小児科医に、「1歳未満は抗体もつきにくいし、もしもかかっても重症化しない。僕の息子もうたなかったよー」って言われたのでうちませんでした😊

( ˙꒳​˙ )🌸

2回目は1番早く24日が空いてたのでそれもおさえてあります!
    が、、、まだ悩んでおります😭
    私も上の子のときに重症化はあんまりないからって言われたんです!
    それもあってやめたんですが、色んな記事で乳幼児は重症化って見るんです💦なんかそれで悩んでしまって💦
    でもやっぱり今更感はありますよね😩😩
    10日まで悩んで、それまでに小児科に用事があって電話するのでもう一度相談してみます💦

• 1月7日

息子1歳半でインフルエンザAに2回なりました。保育園で息子だけでした。
ワクチン2回してます。
私もワクチンと予防薬吸引しましたが移りました

脳炎ですがワクチンから脳炎なった人が身近にいたらしく私は幼いときワクチンしてなかったみたいですし、旦那がインフルエンザワクチンの副作用ある人だから

私は最近、インフルエンザワクチンの意味と副作用が怖くて今回は避けました!

今、受けたとして効果が出るのは1月末位からです

( ˙꒳​˙ )🌸

ワクチンから脳炎、、、1番嫌なパターンですよね。なんのためのワクチンなんだかって考えちゃいます。。
    ちなみに私もなんですが、抗体ができにくいのかかなりの確率で予防接種してもかかってきました。上の子も一昨年は3歳で予防接種したけどかかりました💦
    なので予防接種についてはそこまで信用ないですが、かかったときの重症化を防ぐということに悩み始めたところです😩😩
    来年は保育園にいると思うので受けると思いますが、今年はとても悩みます、、、もう少し考えてみます💦

• 1月7日

退会ユーザー

うーん
    息子はガッツリ苦しんだし、何より1ヶ月で2回もなって痛い思いさせて何度も苦しむんじゃ軽くすんでるようには思えませんでした(╥╯θ╰╥)

あ、脳炎はインフルエンザではなく日本脳炎のワクチンだそうです

今年は我が子二人とも日本脳炎ワクチンの時期ですが怖いです( ¯ㅁ¯ )

• 1月7日

( ˙꒳​˙ )🌸

ちなみに私も毎回予防接種で軽症なんて嘘だと思うくらいめちゃくちゃしんどいんです💦ほんとにインフルって絶対やだ、、って毎回思うほど。
    ですが、娘がかかったときは私にはありえないほど元気で🙄🙄これはほんとにインフル?の域でした💦
    悩みます、、、なによりすごく今更感があるので、、、😓😓悩むの遅かったからもうこのまま今年は、、、という気持ちにもなってきました。

日本脳炎、私もそれ聞いた事あります。日本脳炎のとき怖いなーと思ったことがあります💦
    予防接種の賛否って難しいですよね。予防接種してなくてかかったら⚠ってなったら後悔しそうだけど、そもそもの予防接種で大変なことになったら意味がないし、、、
    もっと予防接種が進歩して予防接種でどうこうなる、、なんてことはなくてちゃんと予防だけの為になるといいんですが、、、

• 1月7日
六花❄️

うちの子は今月末に6ヶ月になるので今まで接種できなかったのですが、6ヶ月になったらすぐ接種させますよ🙂
抗体が付くのが1ヶ月後くらいで、効果は3〜4ヶ月持ちます。インフルエンザは3月くらいまでは患者数が多いですし、無駄にはならないと思っています😄
何より、接種させておけば罹患してしまった時軽く済みますから、子どもも辛い思いをしなくてすみますし😊

( ˙꒳​˙ )🌸

ギリギリまだ効果は無駄にはならないですよね💦
    ここまでとくに気にせず来たので今更かなって少しまだ悩んでますが、、、
    打てば気持ち的に、、、と思うと今からでもって思ってしまいますね💦
    10日まで悩んで決めます!!

• 1月7日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

息子も最近2回目の予防接種にいきました。今年は暖かったからインフルエンザの流行が遅いみたいなので今からでも遅くないと私の通ってる先生が言ってました!なので今からでも心配なら受けた方が良いかなぁと思います😊

( ˙꒳​˙ )🌸

そうなんですね!
    確かに、言うほど流行ってないですよね。。上の子の保育園でも今は1人もいなくて、ちょっと前に数人出ましたが、、、
    意外と変な時期に流行ったりしますよね💦
    でもやはり今更な気もするのでもう少し悩んでみます💦

• 1月7日
なっち84

うちの子は、上の子は1回目は12月にすませましたが、2回目は水曜にうけますよー☆
下の子は卵アレルギーのためうけられず。。
保育園でもらってこないことを祈っときます。。

( ˙꒳​˙ )🌸

すみません、間違えて下に返信しました💦

• 1月7日
  • なっち84

なっち84

上の子は、レベル7から再検査レベル2までさがったのと、下の子が産まれたのもあり、先生にうけてもいいか相談して大丈夫とのことでうけてます☆
    下の子は、卵クリアせず、レベル7、二回目の検査では、除去してるはずなのに8にちかい7にあがりまして笑
    先生がうけてもいいとのことであれば、うけるにこしたことはないのかなぁとおもいますよー☆

• 1月7日
( ˙꒳​˙  )🌸

そうなんですね!!
遅めの方がいて、ちょっと安心が、、、😊✨
実は私も予防接種が始まる頃はまだ卵を食べてない時期で、卵アレルギーもあるかわからないしってことでやめたんです!!
が、、結局先月卵クリアしたので🙄
卵アレルギーも結構レベル高くないとインフル予防接種にはそこまで影響しないと聞いた事ありますが、わりと強いアレルギーですか??
先生にやはりこれから一回目ではちょっと今更か相談してもう1度考えてみます👏✨