※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろちろ@ママライフ
子育て・グッズ

育児で怒鳴りすぎてしまい自己嫌悪。怒鳴らない育児を心がけたいと相談。助言や経験談を求めています。

ちょうど1歳の男の子ママです。

自我も出てきて、
気づけば毎日怒鳴ってます。しんどい時は息子を無視する時もありました。

ふと考えたら8ヶ月?の後追いが始まったぐらいから毎日のように怒鳴って泣かせてました。
(怒鳴ると息子が一瞬固まって、静かになる。そこから号泣)

旦那のこのお正月休みで少し自分もリフレッシュ出来たのかよく怒鳴ってるなー。可哀想なことしてるなー。このまま怒鳴り続けたらこの子の将来が不安だと思うようになりました。

こんなママさんいますか?

けっして我が子が可愛くない訳じゃなくて、とっても可愛いのに、、、、。写真やムービーも撮るしインスタにあげたりもするし、好き好き~ぎゅーとかも毎日します!
ただ、いきなり頭に血が上りすぎて、激しく怒鳴っることもすごく多いです。

例えば
・泣き止まない時
「うるさい!いい加減にして!黙れ」
・後追いからの、号泣
「着いてこないで、なんで泣くの?意味分からない」
・髪の毛を引っ張られた時
「痛い!なんでそんなことすんの?クソガキ!」
夜中寝ぼけてて、思わず叩いたこともあったなー。(←虐待になってしまうかも?)
・乳が、欲しくて服を引っ張り号泣
「もう乳ないから、ほんと、うるさいー、いいかげん乳乳言うのやめて!服伸びるじゃん!腹立つー」
などなど思い返せばこの半年ぐらいで色んなことに怒ってきました。

こんな事ゆってしまってた自分がいたな。と振り返ってます。
自分に余裕なかったんだなー。
また明日からワンオペ育児。
怒鳴らないか心配。
でも、明日からは怒鳴らない育児を心がけて頑張ります。

できるかなー。
同じようなことあった人や怒らない育児を頑張ってるママさんアドバイスあったらください。

今から頑張っても赤ちゃんなりに今まで怒鳴られた影響って大きいよね……。今さらかなり自己嫌悪。

コメント

🐶💗

まだ9ヶ月ですしハイハイ出来ないので後追いもありませんが...
子供とだけの時間を作るよう心掛けています!家事が全部終わっていなくても一旦子供と向き合って遊んであげて、自分もせかせかした気持ちから落ち着けます。
前に料理中ぐずられてもう参ったことがありました。それでも料理はし終えたのですがかなりメンタル的に疲労困憊でその後の家事や育児もストレスいっぱいでした。
また数日後料理中にぐずられた時、同じように疲労困憊する必要はあるのか?もうネギ半分しか切ってないし、お鍋煮込み終わってないけど火を消して、中断して、最悪食材捨ててしまったとしても、私と子供にとってそれが一番いいと思い、その時は中断して子供を抱っこしました。
それで良かったと思っています。
キーっ!!ってなる前に休んでみませんか?😊☀️

• ちろちろ@ママライフ

ちろちろ@ママライフ

コメントありがとうございます💓長らくお返事せずすいません!
    やっと落ち着き、お返事できるまでになりました!
    コメントは見させてもらってました🙌🏻🥺

本当にまだ野菜しか切ってないとか、日常茶飯事でした><疲れて、くたくたで、もうダメだー。ってなりました!
    料理できない日はやめました(笑)
    吉野家やすき家、旦那に頼りました!
    掃除機かけるのもクイックルするのもやめた日もありました!
    少しぐらい汚れても死なないし、完璧やめました💓一日中遊んだ日ありました!
    今は余裕もあって、楽に育児できてます💓
    本当にありがとうございます!

• 2月10日
ままり

周りに助けてもらえる人はいますか?
いなければ支援センターなどに行って
誰でもいいので話を聞いてもらったり
一時保育を利用して少し子どもとの距離を置いてみたりしてみてはどうでしょう。
私は保育士をしています。
仕事で子どもを見ているから
育児は余裕と思っていましたが
実際自分の子どもを産んでみて
息子の後追い、夜泣き、おもちゃで叩く等
毎日一日中ずっと一緒っていうのは
しんどいと産んで初めて知りました😢
まだまだ1歳なったばっかりで怒鳴ってもなぜ怒鳴られてるかは子どもはわかりません。
悪いことをした時は叱る事は大事です。
でもまだまだ理解は出来ません。
後追い、イタズラなど成長に欠かせないものです。
旦那さんにみてもらったり一時保育を利用したり保育園に入園させて少しリフレッシュして子どもとの距離を置くとお母さんも子どもとの関係を上手く保てるのではと思います。

ちろちろ@ママライフ

旦那に預けて1人で外出しました!
    ちょっと息抜きになりました🙌🏻🥺

• 2月10日
Chara

私は常に
ま、いいか。
の精神です。
自分で言うのも何ですが、私すごく頑張ってます。育児も家事も得意ではないですね。上手く出来るなんて思っていませんが、私なりに努力しています。イライラすると疲れるし、0歳の頃の息子は怒ってもわからないだろうと思っていたし。だったら声を上げて押さえ込んでもしかたないと思い、話をして説明をしていました。ま、当時はそれも分かっていたとは思えませんが…。
私の「ま、いいか。」は努力した上でのものです。頑張ってもうまくいかない、思うようにいかない…と言う時は「ま、いいか。」と力を抜いて、また後で仕切り直しです。

出来る!とかちゃんとやる!と言う気持ちも時には大切ですが、思うように行かず、イライラしてしまうのであれば、どこかのタイミングで「ま、いいか。」と力を抜いてみてはどうでしょう。

ちろちろ@ママライフ

まあいいかの育児参考にさせてもらいました!
    頑張ってるのは1人じゃないと思えて、力を抜きました!結構時間がかかりましたが今では少し育児楽しめています!

• 2月10日

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、早くご飯作らなきゃ、洗濯干さなきゃ、お昼食べたら早くお昼寝させなきゃ、、

などなど毎日使命感に駆られていたときは毎日そんな感じでイライラしてばかりでした😢

少し前の私が投稿しているのかと思うぐらいです💦😂今でも叱ることはしますけども💦

今日は後追いがすごくて料理まったくできなかった〜
こんなもんか〜死ぬわけじゃないし〜
まったく泣き止まないなぁ〜
まぁまだ1歳だしこんなもんか〜
どうしたら機嫌が直るかな?
どこでも後追いするな〜
本当ママのことが大好きだね〜ありがと〜
って思うようにしてから楽になりました!😂

こんなにママが大好きな時期って男の子は3歳くらいまでだってききます。3歳ぐらいになったらドライになると。
あとたった2年だなんて短くないですか?寂しいですよね😂
あと、乳が欲しいってなるのはママとスキンシップしたくて、寂しいから精神安定剤になってるんだって聞きました。きっとママとべったりしてたいんだと思います。

他のママさんも実際こんな感じだと思いますよ!
あまり落ち込まずに、頑張っていきましょうね😍

ちろちろ@ママライフ

料理も掃除もやりたい時間にできないとイライラしてましたが完璧やめました!そして旦那にも文句言いまくりです💓旦那には悪いけどなんか心が軽くなってます!

• 2月10日
ママリ

まだまだ1歳は理解に難しいです。
私も怒って怒鳴ったことあります。
そしたらそっくりそのままマネされたことがあり、これはいけないと思いました(^_^;)かなり衝撃があったのかなって思うと胸を締め付けられる思いでした。
それから自分も変わらないとと思い対する思いがまた変わりました。
お互いに成長していってるんだと思います。

ちろちろ@ママライフ

こんにちは!コメントありがとうございます!長らく放置してすいません!
    みなさんのコメントはみてたのですが、コメント返す気にもならず……ごめんなさい!やっと落ち着いて今は楽しいです!たまに怒ることもありますが……

• 2月10日

余裕がなければそうなりますよね💦
旦那さんは、休みの日手伝ってくれていますか?自分の親や周りに相談出来る人はいますか?

私は、夫の地元にきて周りに知り合いがいないので基本日中は息子と2人きりです。

歩けるようになってからは公園に出かけると時間もあっという間で、息子も機嫌が良いので前よりは楽?という言い方は違うかもですが良くなったように感じます。

後追い本当大変ですよね。
とりあえず、トイレ行くとか掃除で違う部屋行くとかで泣かれても、最初にママちっちしてくるね!ママお掃除してくるね!と一言言って、その後泣いても基本終わるまでそのままです。

ぜーんぶ気にすると疲れるからです。泣いてる、相手してあげなきゃと思うからイライラしてしまうのでは…?

私も多々イライラしてしまいますが、あまり酷いことは言わないように心掛けています。その代わりなにもしてない時は思いっきり遊ぶようにしています。

疲れちゃって、一人遊びさせて私だけお昼寝しちゃう事もあります。夕飯作る時間ないから野菜、肉鍋にドサッといれて鍋の日が続いたり、品数少なかったり、普段生活しない部屋は掃除機かけなかったり…

手を抜ける所は抜きます。
私も完ぺきではないですが、お互いほどほどに頑張りましょう💦

ちろちろ@ママライフ

コメントありがとうございます💓放置しててごめんなさい🙏
    今は完璧やめました!すごく心が楽になりました!><

• 2月10日
ママリ

怒らない育児目指してます。
まぁたまに怒りますが怒鳴ることはありません。
実家や友達は遠方で誰も知り合いは居ない中社畜の旦那で休みもあまり無く、ほぼ1人で育ててます。
諦める事が大事だと思います。色んなことがありますが、まだ産まれてちょっとしか経ってないんだから出来なくて、やらなくて、分からなくて当然です。
大人の目線で考えるとイライラしますが、子供からしたら毎日色んなことが初めてや、やっと出来ることなどで溢れています。

今までされてきたことは余りにも可哀想です。正直。
育児ノイローゼなのかなと、、でもその位育児が大変なのも分かります。
少しづつ諦めたり許していく事が増えると楽になると思います!

ちろちろ@ママライフ

コメントありがとうございます!
    質問しておいて放置ごめんなさい!やっと落ち着いて今はInstagramなどもして楽しめてます!
    私も諦める育児始めました!完璧やめました!今は汚したければ汚してくれ🤷‍♀️💓ってかんじです🙌🏻

• 2月10日
まめぞう

だいぶ前の投稿なのにコメントすみません…
あまりにも今の自分と同じで…
今は落ち着かれてますか?

子どもは可愛いのに、毎日怒鳴ってます。
シングルで実家住みですが、一切頼れないため乳児院も考えているところで…
どうやって乗り切れたかお聞きしたいです😭

ちろちろ@ママライフ

こんにちは!今日やっとママリ開きました!今は落ち着いてます!つらいですよね……分かります!
    乗り越え方は、外に出ました!公園や外食、あと保活して保育園探したり、赤ちゃん連れが多い整体行ったり支援センター行きました!ママ友って人は出来ないけどなんとか落ち着けました💓

• 2月10日