※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

娘を産んで2週間経ち、母乳育児での悩みがあります。張りや乳首の痛みについて不安があり、暖かい言葉や経験談を求めています。

娘を産んで2週間ちょっと経つのですが、、、
今の所完母で育てているんのですが
あげてすぐ張って搾乳してもまた張って
娘にあげるときにだらだら垂れてしまったり
五本線くらいでパシャー!ってでたり
乳首が痛くて入院してる時に血が出たこともあります^^;
ずっとこんなのが続くのか〜って思うと先が重くなります
出づらい方に対して本当にわがままな話なのですが
もう少し張りがひいたらいいなとか
思っちゃう自分がいます。
でも娘のためにも頑張らなきゃ!って分かってます。

同じ悩み持ったことある方や
何か暖かい言葉を頂けるとありがたいです💧

コメント

はっち

してないかもですが、、
搾乳しすぎちゃダメですよー!?
母乳は出れば出るほど作られるので搾乳しすぎると赤ちゃんが飲んだと勘違いしてまたぱんぱんに作られてしまいます💦

私もかなりぱんぱんになって入院中ずっと保冷剤で冷やしつづけてました😭!
そして授乳の時は溢れて赤ちゃんも飲めないので(飲む練習の為にも)乳首用の保護カバーつけてタオルを赤ちゃんの首付近にセットしてあげていました!

私は血が出た事はないですが😔
今でも張ったりしますがだんだん落ち着いてはくるのでそれまでの辛抱です💪!

• りさ

りさ

張りがとれるほど搾乳機でやってました、、、一日3回くらいやってました(T ^ T)
    タオル私もセットしてます笑
    保護カバーなんてあるんですね!
    頑張ります😭

• 1月6日
りんご

1ヶ月ぐらいするとあれ?と思うぐらい落ち着いてきます。安定するのは3ヶ月ぐらいでしたが。耐えるのみです。私もシャワー浴びて拭いているのにシャーシャー出てきてたいへんでした🤣授乳もある眉間にしわ寄っていました。

• りんご

りんご

搾乳しすぎず特に搾乳器を使うのは控えたほうがいいですよ。そうなる前にしっかりマッサージしてシャーシャー出るのだけ取ったほうがいいですよ

• 1月6日
めくま

出すぎも辛いですよね。

搾乳機での搾乳だと、張り返しがきつかったです。
なので、1日一回はお休みでミルクか搾乳にして、
自分はお風呂場で乳首周りは触らず、
乳房をおにぎり握る様に圧をかけて排乳して、出たらガーゼ巻いた保冷剤を脇と下乳にあてて冷やし。
搾乳機で搾乳するときは絞りきらず、
胸が少し柔らかくなったらやめる。

あとは、アモマのミルクセーブブレンドとミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んで。

2ヶ月後くらいには、かなり落ち着きました。

• めくま

めくま

私も下手に出が良かったので、
    白斑が5ヶ月くらいまでは治って出来ての繰り返しではありましたが、
    張りは適度な処置をすればそこまで時間かからず安定してくるので、
    頑張ってください👍

• 1月6日
ぴこりん

私も張って張って痛かったタイプです!
授乳の時はシャワーのごとく母乳が出て娘はむせっぱなしでした😂笑

出血もあったんですね、しんどいですね💦

授乳間隔が長くなるにつれて張るのがしんどくなるんですけど、搾乳するとまた母乳が作られちゃうんで張ったら少しだけ搾乳するようにしてました。
あとは娘のペースで飲ませてると、それに合わせて母乳も作られるようになったので、今では7〜8時間たっても張りません👍🏻
娘が吸った時だけ張るようになりました!

必ずしもりささんも同じようになるとは限りませんが、良い方に変化してくると思います!
まだまだ睡眠が取れなくて大変だったり思いつめたりすることあるかもしれませんが、娘さんの寝顔から癒しパワーをもらってくださいね☺️
お互い頑張りましょう!✨

ふ

私も母乳が出過ぎて母乳パッドも意味なくバスタオルを数分ごとに変えたり搾乳してもすぐ張っていたくて、寝てるときに胸がベットに当たるのも痛かったです😱

母乳をあげて、張り始めてから痛みを感じてきたら搾乳をして保存してまた母乳あげての繰り返しで、お風呂の時に絞れるだけ絞って、またそこから母乳の搾乳を繰り返しでした🤣🤣

母乳だと、時間もあんまり持たないし夜中とかきつかったけど搾乳があればあるほど出ないよりは良かったなと今では思ってます👀

今は義理兄の嫁に対してのストレスのおかげで母乳が出なくなってしまいましたが、本当は今でも完母でいたかったなとおもってます。

自分で搾乳や冷やしたタオルを胸に当てる他は病院で母乳外来みたいなのでマッサージしてもらって、張りを一時的に軽くしてもらったりもしてました😊

子育て一緒に頑張りましょう🎌

長文申し訳ないです🙇‍♀️

よこま

わたしも沢山出るほうでした!
母乳パッドがない生活なんて考えられないし、1日に何回か変えなきゃいけないレベルで、お風呂で身体があったまったりするとシャーシャー出て止まらなくなりお湯が白くなることも多々ありました(笑)

もう少しすると落ち着いてくると思うので大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )

毎日おつかれさまです(*¨*)♩