※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっちー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子に離乳食を始める際、アレルギー検査をしたいが、6ヶ月未満ではできないか悩んでいます。アレルギー検査は赤ちゃんでも血液検査で行いますか?

生後5ヶ月の男の子です。
もう少ししたら離乳食始めようかなと思います。そこで気になるのがアレルギーです。長女は食物アレルギーがあるのに、検査せずに離乳食開始したので色々後悔してます。なので今回はアレルギー検査してからあげたいのですが、6ヶ月過ぎないと検査してもらえないのでしょうか?

皆さんはどうしてましたか?
アレルギー検査って赤ちゃんでも血液検査で調べるのですか?

コメント

私の住んでいるあたりの病院は6ヶ月〜でした😀

とりあえず卵白はアレルギーあるなーとわかっていたので>_<1歳で検査しましたょー!
血液検査ですね(*´ー`*)💦

• ずかっちー

ずかっちー

血液検査ですね。
    長女も卵アレルギー有ったので、やっぱり卵が一番気になります😵ありがとうございます✨

• 1月30日
ぬーん

うちの子が通ってる小児科では小さい子供の血管から血液検査をするのは可哀想だから事前に検査はしてもらえませんでした。なにか症状がでたらということでした。
アレルギー科の病院に行くとしてもらえると思いますよ!

ツタンカーメン

3歳になる娘と3ヶ月になる娘の母です
上の子は今のところアレルギーはないのですが下はまだこれからです
私自信がアレルギー体質で食べ物で出るので何か出るとはおもってます
上の子のときも不安に思い血液検査をしようかと思いましたが小さな身体から血液を抜く方が子どもにはきついことと言われました‼
不安はいっぱいありますがアレルギーは出てあたりまえと思い新しく口に入れるものは朝か昼に行うようにしてアレルギーが出やすいものは成長に応じて行いました‼
だから回りがあれこれ食べさせてても自分の子はまだってのがよくありましたよ😌

みゆゆママ

乳幼児のアレルギー検査は
親指に針を刺して
針跡から出てくる血を
細長いストローのようなもので
吸いとった少量の血液で
できるみたいです‼︎
私の娘が7か月頃に
蕁麻疹が出たため
かかりつけの小児科で
アレルギー検査
してもらいました。

ぺでぃ

食物アレルギー、不安ですよね(´・_・`)
ただ血液検査の結果と実際の症状とは必ずしも相関するものではないようです。結果で陰性でも、症状が出たりする事もあるそうですよ。
個人的には、新しく口にする食品は万が一に備えて平日の朝に食べさせるようにしたら良いのかなぁ、と思って離乳食を与えています。血液検査はしていません。卵は、心配なようでしたら半年を過ぎて血液検査を受けられてはいかがでしょう。他のタンパク源を与えて、何か血液検査があるついでに卵アレルギーを見てもらう、っていう方法もアリだと思います。