※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっさん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がずりばいやハイハイができず、うつ伏せも苦手です。練習方法を教えてください。

7ヶ月になる息子を育てています‼︎

寝返り、お座りはできるのですが、ずりばい、ハイハイはまだできません。
うちの子は、うつ伏せがあまり好きじゃないみたいで、うつ伏せでいるとグズリます(*>ω<*)

ずりばいやハイハイをやる気配がないので、練習させようと思うのですが、皆さんはどんな感じで練習させましたか?

また、ずりばいやハイハイしないで、つかまり立ちしたって方いらっしゃったら教えて下さい‼︎

コメント

緋ママ

そこら辺、私も同じ状況の娘がいるので同じく気になっています笑
最近はお座りから前のめりになってうつ伏せにもっていこうと頑張っていますが、
脇を持って立たせるとニッコニコで踏ん張ります!笑
もう、それはもう、このまま立つんじゃないか⁈というくらいに。
ずーーーっと抱っこマンなのですが一人遊びが少しずつ上手くなってきたのでマットの上に座らせる時間を増やしてみました。
寝かせながら遊んであげたりもして、うつ伏せでも楽しめるんだぞ〜〜と教えているつもりです笑

• うっさん

うっさん

うつ伏せでできるだけ遊ばせて、楽しい事を教えてるの大事ですね‼︎
    私も意識して遊んでいきたいと思います‼︎
    回答ありがとうございます☆

• 1月31日
あおし

こんばんは(^ν^)

うちは寝返り→ずり這い→つかまり立ち→ハイハイ→お座りの順番でした(^^)

うつ伏せの練習はしましたが、それ以降の練習は特に何もさせてません💦

• うっさん

うっさん

順番は、あまり気にしなくてもいいんですね‼︎
    回答ありがとうございます☆

• 1月31日
☆YUKAKO☆

息子は、ズリバイ→つかまり立ち→現在、ハイハイor高バイ練習中…
お座りが上手になり、前に手をつき始めた頃、私がひたすらハイハイをしてみせたり、ちょっと遠くから、名前を呼んでみたり、おもちゃで気をひいてみたり、お腹で抱えて四つん這いにさせてみたり、色々やりましたが、いつの間にかズリバイしてた感じで、練習の効果があったかどうかは謎(^^;

ズリバイからのお座り体勢も、切らない間にやってました。

うつ伏せが苦手な子は、ハイハイも苦手と聞きますが、個人差もあるし、赤ちゃんの好き嫌いが大きいので、月齢や順番は、あまり神経質にならなくても良いみたいですよ☺

• うっさん

うっさん

ありがとうございます‼︎
    気にせず、でも少し練習はさせてみます♫
    回答ありがとうございます‼︎

• 2月9日