※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で夜間授乳が続き、哺乳瓶やストローマグを拒否して困っている。保育園が始まるので夜間断乳を考えているが、おっぱいが張る。夜間断乳すべきか、拒否が改善されるか相談したい。

夜間断乳について教えて下さい。

完母でもうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。今も三、四時間おきに授乳してます。哺乳瓶拒否、ストローマグも拒否、で困ってます。ただ四月から保育園なので、そろそろ夜間断乳かなぁー、って思うのですが、、おっぱいはいっぱい張ります。夜間断乳すべきでしょうか?また夜間断乳しなくてもこの哺乳瓶拒否やストローマグ拒否は改善される日は来るのでしょうか?教えて下さい。

コメント

たくあん

うちも完母で6ヶ月から保育園でした。
はじめは哺乳瓶だめでしたが、私の姿が見えないと飲むようになりましたよ。
昼間の授乳を続けるなら夜間断乳しても搾乳したほうがいいですよ。
私も夜間断乳しましたが寝る前に1度絞ってますが、昼間あまり出てないような感じです😅
保育園行くという理由で夜間断乳までしなくてもいいかなぁと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊なるほど。子どもたちもそれなりに順応していくんですかね!断乳は少し様子を見てみます!

• 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

完全母乳です。夜間も授乳してます。

哺乳瓶始めは拒否してましたが、4ヶ月頃にふと試してみると飲めるようになりました。マグは噛んで遊んでる方が多いですが、飲んだりします。
基本は母乳直飲みですが、噛まれて痛い時は搾乳して飲ませたり、ミルク飲ませたりしてます。

春から保育園に行く予定ですが、断乳、卒乳もまだ考えてません。

おっぱい好きなので、離乳食もなかなか進んでませんが、気長に構えてます。

• にゃん

にゃん

ありがとうございました😊なるほど!気長に構えないとダメですね。娘を信じて待ちます!ウチも本当に離乳食もあまり食べなくて、ママリで120グラム食べてますとか、考えられないー!!って感じてましたが、落ち着いて待ちます!

• 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

離乳食、今日は5口食べました。小さじ二杯分も食べたかな?位です。一向に量は増えません🤣
    離乳食開始して1ヶ月半経ってるのに。笑
    ご飯の時間とか、集中するとか無理ですしね。まだ、腰も座ってないし。

母乳は2歳まで飲んでた方が免疫力を高めるとかって見解もあるみたいですし、無理に卒乳、断乳するって、子供には理解できない事ですしね。

長い人生の中でおっぱい飲める時期は短いので、今は好きなだけ飲んどくれ。って感じです。

噛まれた時は、もうあげない!って思ってましたけど。母乳の出が悪いと噛まれるので、ご飯食べるように気をつけてます。笑

• 1月7日