※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
子育て・グッズ

娘に毎日カルピスを飲ませる必要性について、麦茶や水を飲ませるべきかどうか疑問があります。どちらが良いのか教えてください。

歯科衛生士の方、経験のある方、もしくは歯や身体に詳しい方にお聞きしたいです。

うちの娘はカルピスが大好きで、つい最近まで主人が毎晩お風呂上がりに飲ませていました。
私は毎日飲ませて癖になったら嫌だし、虫歯や糖分が心配だし、先日歯科検診の時に、あまりジュースを飲ませ過ぎないようにと言われたのもあり、もうカルピスを毎日飲ませるのはやめない?と主人に提案しました。
しかしどうも腑に落ちないようで、、
先生は(思っていなくても口では)みんなそう言うよ。と訳の分からないことを言います💦
どうしてそんなに飲ませたいのか謎です。
お風呂で汗をかいた分、水分補給をさせたいのでしょうが、わざわざカルピスを飲ませなくても…と思います。
ちなみに、麦茶や水はあまり飲んでくれません😣だからよく飲んでくれるカルピスを…という考えなのだと思います。主人は看護師なので私より知識はあるとは思うのですが、どうも考えが理解できません💧
実際、カルピスでもいいから水分を摂るべきなのか、麦茶や水を飲ませて飲まなかったらそれはそれで仕方ないと水分補給を諦めるのか、どちらの方が子供にとっては良いのでしょうか?💦
詳しい方、教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ままり

もちろん、お茶がいいです笑
歯にわるいものは、大体は体にもわるいです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    そうですよね~やっぱりカルピスはやめます😣

• 1月7日
🧸

本当に喉が渇いていたら
お茶でもお水でも飲んでくれると思うので、飲まなかったら諦めます☺️

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

確かに喉が乾いていたら飲みますよね!
    また主人に色々言われたらそう伝えてみます🙇‍♀️

• 1月7日
ライリー

カルピスはたしかに甘くて子供は大好きです。でもその味に慣れてしまったらなかなかお茶を飲まないようになります😓
カルピスには砂糖も入っているので飲んだ後口の中が砂糖いっぱいで虫歯にもなりやすくなります。カルピスだけでなくポカリなども同じです。説明下手ですいません😭

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

いえいえ、分かりやすいご説明感謝です🙌🏻
    仰るとおり、甘い味に慣れてしまうのが怖いです💦
    主人にもちゃんと説明します😣

• 1月7日
なぎさ

歯科衛生士です

私もカルピス好きだったので、お子さんと旦那さんの気持ち分かります💦

カルピス系はコーラ系と一二を争う程、歯に悪い飲み物です(脅してスミマセン💦)

やっぱり辞められれば一番良いのですが、なかなか難しいですよね

その場合、キチンと決め事をしましょう
①寝る前の歯磨きは必ずする

②短時間で飲み切る
・歯にカルピスがついてる時間が長ければ長い程良くないので、ダラダラ飲ませない(ペットボトルを直接渡さず、コップについで飲みきったら終わり)
・カルピスはお風呂上り(1日1回)少量だけにする など

③カルピスも飲んで良いが、水やお茶も飲む
・やはり甘いものばかりは絶対良くないので、普段から無糖、無炭酸の飲み物も飲めるようにしておく
・カルピスを飲んだ後にゆすぐ意味でお茶などを飲む など

でも辞められそうであれば是非やめて下さい
もし、無理そうだったら、上記の約束は守ってもらって、定期的にフッ素塗布に歯科医院に行きましょう

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

カルピスがそんなに歯に悪いとは知りませんでした😳
    自分自身も飲み過ぎないようにしないとな~と思いました!
    あまり飲ませたくないことを伝えてから主人は飲ませなくなりましたが、また飲ませようとしていた時にはこずえさんのご説明をそのまま伝えてみます!

• 1月11日