※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かない悩み。怒鳴ったり叱っても逆効果で、落ち着いて話しかけてもふざける。どうすればいいですか?

3歳の息子に悩んでます。

元々聞きがよくないタイプですが、最近はさらにひどいです。
注意してもわざとやり続けたり。

以前から私の言うことを無視したり聞こえないふりよくしてましたが、たまに聞かないとき怒鳴ったり強く叱りつけたらさすがにしょんぼりしたり、しぶしぶでも注意聞いてました。

しかし最近はヘラヘラしてばかりで
私がなにか言ってもふざけてます。
わざと注意してることをやり続けたりします。

ついこっちもイライラしちゃうし、叩いたりたまに怒鳴ったり強い口調で叱ったら
ふてくされたような態度や私を叩いてきたり
ギャーと暴れてみたり。。
余計に厄介になっちゃいます、、、

どうやったら言うこと聞いてくれるんでしょうか?
怒鳴ったり強く言うの逆効果なタイプだし
落ち着いて話しかけようとしてもヘラヘラふざけてるしで。

こんな感じの子いますか?

コメント

みか

うちの子と全く一緒です!

• みか

みか

でもしぃちゃんさんの息子さんは娘さんがいるから余計にわがまま言っちゃってるとかじゃないですか?

• 1月6日
  • ママリ。

ママリ。

みかさん

どうやって注意言い聞かせてますか?

それはあるかもです😞
    叱られるのわかってやってるから困っちゃって。

• 1月6日
なっち84

うちの子もそれです!イヤイヤ期なんでしょうね。。
今日も、何が気に入らないのか、くるったように泣き、言うこと聞かず。。最初は無視していたんですが。。
余りにも言うこときかないので、ダメだとわかりながら手を上げてしまいました。。
その後は、目線を合わせて真剣に短く、何故ダメなのかを逃げないように手を持ち、伝えるとその後はおとなしく寝てくれました。
毎日毎日続くのでイライラですよね。

• ママリ。

ママリ。

イヤイヤ期は終わってさらに厄介な期間なのかなって感じです。笑

うちもたまに何に嫌なのかわからず狂ったように暴れてるのあります!
    あれいらいらしますよね、、、
    うるさいし、、、

つい手あげちゃいますよね😥

真剣に短く叱ったとき、お子さんは落ち着いて話聞いてくれますか?

• 1月6日
  • なっち84

なっち84

一応、ちゃんと聞いてくれます☆
    余り長々おこっても、子供は理解できないし、私も長々説教されても、途中から、聞いていないということが小さい頃あったので。
    1分で終わらせます。
    んでその後は、抱っこすると、おとなしくなります☆
    今日はそれが、何回かあり、、、。疲れてねちゃいました笑

• 1月6日
みい

うちもそんなんですよ~!

口の達者ないかにも女子って感じで、なにか言うとすぐ反抗してきて、腹立ってイライラして怒鳴ることあります。

ため息ついて「は~、もうほんっとママうるさい」とか言いますよ笑

そうなるともううちは3歳とか関係なく「誰に口聞いてんだ?」で喧嘩の始まりです。笑

頭ごなしに怒るのが逆効果なのはわかってますが、無理ですよね~こちらも人間です。笑

うちはお互い火が付くとラチあかないので、こっちからシカトモード入ります。無視です無視。笑

ほんとに難しいです🤔わたしも教えてほしいです!!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😞💦
    うちは真逆でまだ全然喋ったりできないんで、だから叩いたり反抗してくるのかもです。

• 1月6日
miho

全く同じです〜。
怒ると逆ギレしてきます🤦‍♀️
私もどうしたらいいのか聞きたいくらいですが、私の場合は
本当にしてはいけない事(下の子を引きずりまわしたり頭を床に押し付けたり…)をして注意しても辞めない時は本気で怒って腕かお尻をぺしっと叩きます。それで、なんでしたらいけないかを分かりやすく言い、下の子に謝りなさい!と言い、謝るまでずっと待ちます。それでちゃんと謝れたらぎゅーっとだきしめてちゃんと謝れてえらいね!と褒める感じですかね…。こうやって少しずつ分からせるしかないのですかね🤦‍♀️💦悪いの分かってやるのは、構って欲しいのサインだったりするので、下の子より上の子優先に何かしてあげたりもしてます。

ほんと疲れますよね…
最近、「もうげんかい!」とかぶつぶつ言って私の口真似しだしました(笑)

4人のママ

うちも3歳の娘がそうです。
イヤイヤ期というよりは性格もあるかなと思っています。

小さい頃から何でも素直に聞き入れません。
何か誉めるとわざと反対なことしたりします。

可愛げがなくてかわいそうです(笑)💦