※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

不妊治療中で子供ができず、無気力や涙が出ることがある。妊娠がゴールで、やる気がない。

不妊治療していてなかなか子供ができないと無気力になる事ありますか?うつじゃないですよね?
なにもかもやる気が起きず、用事が何もなければ一日中ぼーっとしたり寝っ転がってます。何が欲しいとかどこへ行きたいとか何が食べたいとかありません。子供のことちょっと考えただけで涙がぼろぼろ出てきます。妊娠がゴールになってる時点でダメな気がします。

コメント

いぬ

不妊治療は先が見えないからしんどいですよね。それだけ疲れてるんだと思います。
たまにそういう日があってもいいのではないでしょうか?
あまり考えすぎずっていうのはムリかもしれませんが、妊娠すると色々我慢の日々なので、今のうちに食べたいもの食べる!とかも楽しかったですよ!

• ゆき

ゆき

今回陰性と分かってから毎日こんな状態で、ネット見てたら、非定型うつに症状結構当てはまっててまさかと思っています。

• 1月7日
525

うちは男性不妊発覚で
妊娠まで気持ちも乱れ
なんか、ぐちゃぐちゃになりました…

仕事で忘れたのもありますが
なんか、落ち込んだりしてるのも
いやでもぼーっと子供のこと考えるときによし、!ジムに行こう‼︎と
気持ちを切り替えて
ジムの入会に行き、考える時間を
少なくしたりしてましたー
でもママリを見てると心療内科とクリニック通われてる方もいるようなので
あまり自己判断はせず
ちゃんと受診されてみてはいかがでしょうか⁇

• ゆき

ゆき

受診しても薬飲んでたら不妊治療できるんでしょうか?
    病院行くとお金もかかるし何しろ精神科って行きにくい。。

• 1月7日
  • 525

525

コメントを見てるとすごい頑張りすぎのように感じます…
    受診しても薬飲んだら不妊治療できるんでしょうか?とありますが
    私は医者でないのでわかりません。

妊活は苦労の連続で実らない時ほんとに辛くて前も見えなくなる感覚に
    陥ってしまうと思いますが…

お金がかかるし
    行きづらいと思うなら
    ひとまず休憩じゃないで
    休憩する時間もまったいないと
    思うなら少しずつ進むしかないと
    思います

長々すいません…。

• 1月7日
  • 525

525

ひとまず休憩じゃないですかね??
    休憩する時間ももったいないと
    思うなら少しずつ、進むしかないと思います

と伝えたかったです…

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 1月7日
まま

そういうことありました。
鬱病というよりはうつ状態にはなりやすいのかもしれないですね。
比較して落ち込むこと多かったです。
妊娠はゴールではないけど目標のようなものに近いから欲しいものが手に入らない喪失感は感じやすいのかも。
大丈夫だよ。

• ゆき

ゆき

今までも陰性のたびになってましたが、次の治療時には次こそはみたいな気持ちがあっったのでまだ良かったんですが今回はそれがないんです。不妊治療さえも気力が出ません。

• 1月7日
4人のママ

不妊治療中はずっと精神的に不安定でした。
仕事しながら頑張って病院通っても毎月生理がきてしまう…

でも諦めきれないし、毎月期待してしまうし、主人や主人のご両親に申し訳なくて離婚してほしいと毎月主人に言っていました。

涙止まらなくなりますよね…

それだけいっぱいいっぱいの中頑張ってらっしゃるんだと思います。

私はストレスでおかしくなりそうだったからいったん通うのをやめてみました。
いったん子供のことは忘れてみればまた前向きになれるかもしれませんね!

• ゆき

ゆき

休むと今度は時間がもったいなくて年齢もあるし立て続けに治療したいけど、お金の問題もあって自然に2、3か月は休んでるんです。でもその間も焦りだけは消えないので全然リラックスできないし前向きになれず負の連鎖なんだと思います。

• 1月7日
  • 4人のママ

4人のママ

わかります。私も年齢的にギリギリの歳だったので焦りからストレスがすごかったです。

でもストレスが一番良くないんですよ!
    私はいったん本当に諦めて治療も仕事も辞めました。

そしたら3カ月後に妊娠しました。

金銭的に数ヶ月お休みしている期間があるなら、その期間だけでもリラックスして夫婦2人の時間を楽しむことだけに専念してみてください。

焦るとかえって良くないと思います💦

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね。わかっていてもどうしても欲しい方が上回ってしまいます。
    NeNeさんは原因不明の不妊だったんですか?

• 1月7日
けいこ

妊娠がゴールで大丈夫です!
私も不妊治療してましたが、暗闇の中にいるみたいでした😢
やる気がないときは寝転がっていいと思います😄
精神的にも大変なことなので休養は大事です!
焦るかもしれないけど今周期はおやすみしようとか、一旦離れてみてもいいと思いますよ😄

• ゆき

ゆき

頭ではわかるんですが、心にゆとりがないです。子供も見たくないし、写真付きの年賀状もつらいです。
    子連れの方がいるところには行かないようにしています。

• 1月7日
チキン🍗

私も何年も出来ないし、おまけに生まれつきの難聴で不安定なのもあって妊娠しづらいと先生に言われてました💦
不安が不妊にも繋がるから、不妊治療しつつ・心のカウンセリング受けた方が楽になるし、なんでも相談聞いてもらうのがいいかもしれませんね😢
確かにお金はかかります💦
不妊専門に通い始めてから私はほっとに心救われました😌
ゆっくりゆっくり自分のペースで大丈夫😌

• ゆき

ゆき

難聴だと妊娠しづらいんですか?
    20代後半から耳の調子が良くなく良く突発性難聴なったり今は自分の声が響いたりしていますが、治らないと思って病院にはいってません。

• 1月7日
  • チキン🍗

チキン🍗

問題は難聴じゃなく、コミュニケーションがうまくとれないだとか。
    メンタル的に気持ちがもっていかれたり、不妊治療はいつまで続くのか?と落ち込むことが不妊に繋がると言われました。

• 1月7日
  • ゆき

ゆき

そういう事だったんですね。私の通ってる病院も相談?できるサービス?みたいのあったら良いんですけど、無いんです。おまけに診察はいつも1分ほど。その分待ち時間が無いのはストレス軽減でいいんだけど、家に帰ってから気になる事が出てきていつもネット頼りです。

• 1月7日