※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

息子と離れるのが不安で、夜も寝室にいます。近くにいたい気持ちと離れる必要があることの葛藤です。共感やアドバイスを求めています。

吐き出させてください。
同じような経験のある方から前向きなアドバイスもらえると嬉しいです。

わが家は1階にリビング、ダイニング、2階に寝室があります。寝る時間になったら、息子を2階に連れて上がり、寝かしつけています。
ここからが私の気持ちの問題なのですが…

昨年初めて震度6弱の地震を経験し、そのときたまたま息子(当時生後3ヶ月)の近くにいたのですぐに覆いかぶさって守ることができましたが、あれから息子と離れるのが不安で、できるだけ同じ空間にいるように心がけています。地震直後は洗濯物を干しに2階に上がるのも不安で、今でも、何もありませんように…と思いながらできるだけ素早く2階に上がったりしています。

こんな私なので、夜も寝かしつけてから離れるのが不安で、21時頃寝かしつけたあとは私もずっと寝室にいます。真っ暗な中で何もできないし、自分でもちょっと馬鹿だなぁと思う部分もあるのですが、やっぱり離れられません。

これから保育園に通い始めたり、もっと大きくなったら離れてる時間の方が多いんだよ!っていうのは分かっています。近くにいるからって必ず守れるものでもないのも分かっています。
でも今近くにいれる間はいたいというか…。

こう考えたら気持ちが楽になるよ!とかあったら意見くださると嬉しいです。共感だけでも嬉しいです。

コメント

ray

全く同じです、、、

昨年の6月、生まれた次の日に震度6弱ぐらいの地震がありそこから離れるのが怖く、家の移動は娘をいちいち連れて移動したり、寝る時はもう私もその時間には一緒にベッドに入れるようにしています。

いざという時、守ってあげれないかもしれませんが離れていて万が一の事があった時を思うと怖くて離れられません😢

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます。

まったく同じ境遇の方がおられて安心しました😣
    rayさんは生まれた次の日だったんですね。さぞ怖い思いをされたでしょう😭私も断水やガスが止まったりで、ミルクもあげられない、お風呂にも入れられない…と絶望的でした😭

ですよね、万が一を考えると離れられないですよね。同じ考えの方がおられて共感していただけて心強いです。
    私もこれからもできるだけ離れず、夜も同じ時間に寝室に入るのは続けようと思います!

去年6月ということで、多分私と同じ地震を経験したのだと思います。南海トラフもあるし、怖い思いはずっと消えないと思いますが、お互い子供をしっかり守れるような準備をしておきたいですよね!💪

• 1月7日
ままり♡

自然災害怖いですよね、
あの時ああしてたら、、って後で後悔しても遅いてすもんね‪‪💦‬
いつかママの元から離れていく日が来るのでそれまではママがベッタリでもいいんじゃないでしょうか😌♥️

ある程度の見守りは必要ですが..

• さっちゃん

さっちゃん

自然災害、本当に怖いです。でもあのあと、子どものお昼寝させる位置は物が落ちてこない場所にしようとか、常に防災を意識するようになって、良かった面もあります。

べったり一緒にいれる間は、べったりしておこうかなと思いました!共感ありがとうございます。心強いです!☺️

• 1月7日
みっみー

地震怖かったんですね😭😭
私も前揺れた時は隣にいたので良かったですが、まもなく保育園です(><)

同じく1階リビング、2階寝室ですが、子どもが寝たら私は寝室に籠りっきりです💦
地震に限らず1人にしておくのは危ないかな?と思ってしまって(><)
なので、子どもが寝るまでに家事等済ませるor明日に回すです💦
これって過保護なんですかね😭?

出来ることならずーーとそばに居て、守ってあげたいですが、子どものためにもならないし、現実無理ですもんね(›´A`‹ )

無事に育ってくれと願うばかりです😭😭

解決策になっていなくてすみませんm(_ _)m

• さっちゃん

さっちゃん

もうすぐ保育園なんですね!心配ですよね😰

あんな大きな地震は経験したことなくて、揺れも地鳴り音も怖すぎました。

リビングと寝室が離れていると、放っておくの不安ですよね!😣もう動き回れるようになってるので、確かに地震に限らず心配な面もあります。
    私は過保護すぎるのかなぁと自分で思っていましたが、同じような考えで子供のそばにおられるママさんが他にもいることが分かって、安心しました!過保護じゃないですよね、子供の安全を考えてのことですもんね。

本当に、無事に育ってほしいです😭
    お互い、守れる間はしっかり守れる準備をして、急な災害にも備えましょうね!💪
    共感していただけただけでも大変心強かったです。ありがとうございました☺️

• 1月7日