※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

初節句を迎えるムスメのママです。雛人形の購入先や大きさ、種類について教えてください。住んでいるのは茨城県で、将来は家を建てる予定です。

3月に初節句を迎えるムスメのママです👶🏻
皆さんはどこで雛人形を購入しましたか🎎?
今はアパートですが今後家を建てる予定です(10年以内に?笑)
また、大きさはどのようなものにしましたか?ケース入りや一段のもの等、教えて頂けたらこれからの購入に参考にさせて貰いたいです!!!住んでいるところは茨城県です!

コメント

deleted user

千葉県住みです!
うちも初節句です^^
大きさは、7段?くらいあるやつで、一部屋潰す予定です^^

  • ままん

    ままん

    7段だとやはり一部屋潰しますよね😂
    私の雛人形は7段だったんですが、ビシッと並ぶと迫力ありますよね!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまは可愛いケース入りのものもたくさん売ってますよね^^
    次買うなら人形2体のケース入りの買いますw

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    母としては7段のやつを買ってあげたいですが、現実的には3段くらいかケースの方が出し入れや、場所を取らずに済むかな?とか考えます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    玄関に飾れるくらいのサイズがいいかなぁと思ってます!笑笑

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    小さめのやつですね!
    やっぱり小さめの方がいいかな〜🤔
    羽子板は60〜65㎝のものなんですが2つの大きさ考えた方がいいのかとも思ったり、、、
    優柔不断で全然決まりません😢😢笑

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は実家も近いので、羽子板は実家に飾ってあるから!と自分に言い聞かせ購入しませんでした!笑笑
    私はキレイに収納できなくなることがストレスなので、しまいやすい、そして出しやすい(笑)サイズが好きです^^
    なのに7段にしたんですけどねwm

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    今はあんまり羽子板や雛人形買う人少ないって話聞いたことあります!
    でも、7段羨ましいです!!!!

    • 1月6日
ねむ

工房ひな雛というところで購入しました!
よくあるお雛様の顔が怖いのと、我が家も狭いのでコンパクトな事に惹かれました^ ^
着物の柄や台座、飾り等細かく自分好みにカスタムできるのですごくお気に入りです😍
お顔もすごく可愛くておススメです♪

  • ままん

    ままん

    カスタムできるのはとても惹かれます😍✨
    ネットですか?

    • 1月6日
  • ねむ

    ねむ

    ネット販売もしてますよ!
    ただ私は本店に行って購入したので、ネットでどこまでカスタムできるのか…💦
    箱にしまえるタイプもありました!
    でもそうじゃなくてもうちのは三段ですがダンボール1個に収納できます♪
    ちなみに本店は埼玉です!
    是非サイト見てみてください^ ^

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    埼玉にあるんですか🤩?
    今月埼玉に行く予定あります!!!!

    • 1月6日
  • ねむ

    ねむ

    さいたま市見沼区です!
    もし行かれる様でしたら電話してやっているか確認した方がいいかもです💦
    届けられた中にはちゃんと羽ブラシや手袋、メンテナンスの仕方など載ってる本も入ってるのですごくよかったです^ ^

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます!
    旦那に相談してみます!

    • 1月6日
ままま⁎⁺˳✧༚

アカチャンホンポでこちらの物を購入し(て貰い)ました!
一軒家ですがイタズラされないように高いところに飾るので、コンパクトサイズが良かったので間口48cmです(^O^)

  • ままん

    ままん

    イタズラの心配もありますよね😭

    • 1月6日
姉妹ママ😆

アパート住みで上の子には楽天でケース入りで、三人官女まであるのを買ってもらいましたよ😆👍

今月新居に引っ越しで、下の子が初節句ですが、とりあえずお姉ちゃんの雛人形だけの予定で、今後欲しいって言った時に同じようなケースの雛人形買う予定です🎎

  • ままん

    ままん

    アパートだとケース入りがベストかなー?と思ったり3段のケースじゃないのでも家建てたらいい感じかな?とか思ったりしてます😫😫
    1つあればいいかな?とか親としては思ってしまうところもありますよね😢笑

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    ケース飾りでも良いのありますしね😁
    段飾りとなると出し入れ大変ですしね😅
    戸建てでもケースの方が飾りやすいかな?って思ってますよ😃
    雛人形は、1人に1つのようなので、将来的には買って貰おうと思ってますよ😃👍
    私の親にお願いしてます😁

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    ほんと迷いますね😢
    そうなんですね!2人目のことも考えるとあんまり大きくない方がいいかな🤔

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    迷いますよね😰
    はい、2人目が女の子だとお姉ちゃんと同じのが良いと言われたら、高いの買ってたら、それはってなりそうですよね💦
    ウチは12月のスーパーセールの時期に買ってので、半額で買えましたしね😁👍

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    半額はすごいですね🤩🤩

    • 1月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、半額で色々あった中から決めました😆👍

    去年の12月のスーパーセールでも雛人形色々ありましたよ😃

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    セールちゃんと見ればよかったー😭😭

    • 1月7日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    スーパーセールは1年に一度なので今年の年末はぜひ😃

    半額以下の物とかもありますよ😆👍

    • 1月7日
  • ままん

    ままん

    そうします!今年こそリベンジ!
    ありがとうございます☺️

    • 1月7日
なな

雛人形本当に色々あって悩みますよね😣💦
うちは最終的に『ふらここ』の雛人形にしました😊✨
顔の種類がたくさんありますが、どれも可愛くやわらかい感じです。
大きさはコンパクトですね。
でも後から台と、人形を増やしたりもできるものもあるみたいです。

現代的なので、昔ながらのきらびやかで、品がある感じのものとも悩みましたが、可愛くて愛着もって大事にできそうなので決めました。
買ったのは別のですが、こんな感じの雛人形です。

  • ままん

    ままん

    人形増やせるのはとても魅力的ですね!
    顔も優しい穏やかな感じので可愛らしい感じのですね☺️

    • 1月6日
  • なな

    なな

    顔も10種類以上あるので、悩みました😣💦ただ豪華な感じではないので、そういう方がいい場合には向かないのかなと思います😊💦
    収納、ケースとかの種類もありました。

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    優柔不断すぎて顔さえも選べるか不安です😰笑
    旦那にそうだんしてみます!ありがとうございます!

    • 1月7日
なのは

我が家もつい最近決めてきました。ケース入りと、箱入り(箱から出して、その上に飾る)で悩みました。

収納のことを考えて、お店の人に「ケースは収納時、お雛様をしまったダンボールの上に、重いものを重ねてしまうとガラスが割れる可能性がある」と伺い、箱タイプにしました。

あとは、大きくなったら「私のお雛様」を飾る楽しみを作ってあげられるという話を聞いて、すごく納得して決めました。

  • ままん

    ままん

    割れることもあるんですね😢
    収納のしやすさしか考えてなかったです🤦🏻‍♀️
    私のお雛様って今は思えば私もそう思いながら雛人形飾るの手伝っていたのを思い出しました!

    • 1月6日
ゆぅウサ

うちはこういう感じの小さめの七段飾りにしました✨

収納出来るケースを、別のケース専門店で注文して入れています。

うちは姉妹なので、それぞれの名前旗を色違いで買いました😊

  • ままん

    ままん

    小さめの7段も素敵ですね🎎✨

    • 1月7日
deleted user

お人形が苦手なので小黒三郎さんの組み木のお雛様をネットで購入しました😊

伊予一刀彫りのお雛様もコンパクトで候補の1つでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    名前旗は「ふらここ」で購入しましたがこちらのお人形は可愛らしい印象でした😃

    • 1月6日
  • ままん

    ままん

    温かみがあっていいですよね!
    参考にさせていただきます😌😌

    • 1月7日
aa

うちも3月に初節句です!
AEONに売ってるもので
ケース入りの棚に置いておけるものと
横に飾るお飾りを買いました😊

  • ままん

    ままん

    今、イオンしか見てなくて他のところもみてみよーかな?と考えてました🤔
    でも!イオンのも可愛いの沢山ありますよね💓

    • 1月7日
なこ

購入した訳では無いので質問の趣旨とは異なってしまうのですが、雛人形や五月人形を販売するお店に務めていたので…。
最近の雛人形は随分コンパクトになっていて、種類も豊富ですよね!
ケースでもガラスケースアクリルケース、出し飾り(台に出すタイプ)でも収納飾りや比較的小さめな3段飾りお雛様とお殿様だけの親王飾り。
お家を今後建てるということでしたらアパートでは7段は難しいとしても3弾までなら飾れるという方もいらっしゃいます( ・ᴗ・ )
小さめのもので横が90センチ、奥行110センチくらいですかね、物によりますが。
その代わり3段飾りは大体のものが人形の箱2個、道具類の箱が数個、飾り棚の箱が大きいものが1個か2個になります。収納スペースがないうちは圧迫されると思います。
その問題を解決するために最近増えてきたのが収納飾り、です。
こちらは大きな箱型の飾り台の上に屏風を立てて飾り付け、仕舞う時はその飾り台の中に収納出来るものです。
欠点としては人形がその分小さめになり、全てを収納すると箱が重くなりますので飾る部屋以外に閉まっておくと出す時大変という所です。
ただ今は3段式の収納飾りが出てきましたので、三人官女まで飾り付けられる楽しみがありますよ。なんなら殿様姫様だけ出して他を仕舞っておくことも出来るので、おうちが広くなったら3段にしてそれまでは1段、なんてこともできます。
ガラスケースは子供が大きくなってきても触られないし手入れもガラスを拭くだけなので楽です。
ただその分箱のサイズはずっと変わらない、上に物を乗せると割れる危険性もあるので、そのサイズをずっと閉まっておけるスペースを確保する必要はあります。
女の子はないと思いますがうちの兄のように上に乗って盛大に割ったという痛いエピソードもまれにあります…高いところに飾れば問題ないですがね。
オススメとしてはどこでも構いませんので人形専門店でどんなサイズからあるのかその目で見ることだと思います。
通販サイトの寸法をイメージしやすくする為にも大切なことだと思います!
実際に私がいた店舗でも1部通販はしていたのですが、届いたら意外と小さすぎた大きすぎた、箱が数個もあるとは思わなかったという方も。
あとはその店舗によって特典があったりするので、それが魅力だと思う場合もありますしね!(うちは12月予約なら七五三の着物セット、1月末までなら名前が入る絵本がつく等の特典がありました)
私も同じく茨城県住みです、茨城県だと人形ホンポさんでしたっけ、そこぐらいしか私は知らないので特典があるかはわかりませんが……。
素敵な雛人形が見つかるといいですね!

  • ままん

    ままん

    返信遅くなりすみません😢
    詳しくありがとうございます!
    3段飾りを家が狭いうちは1段で飾る方法もあるんですね!収納するスペースや飾るスペースもよーく考えます😫✨
    家の近くに人形ホンポがあるので今週末行ってみます👀

    • 1月7日
みとちゃん

我が家は水戸住みですが地元の人形店で三段を購入しました。
人形店の方からお雛様は子供自身が飾ったりしまったり、遊んでもらうのがいいとのことです。
5歳の娘ですが今は私と一緒に飾ったりして喜んでいます。顔は触らないようにと言っていますが髪が少し崩れてしまい💦購入先に直してもらおうと思っています。
三段は出し入れも面倒ですけど、子供が触ったりできるのは見ていて嬉しいです。

  • ままん

    ままん

    子供と一緒に飾るよりも私の収納のしやすさを考えてました😰😰(自分勝手な親でした)皆さんの意見を聞いてケース入りじゃ無くてもいいかな?と思ってます!返信遅くなりすみません😢貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月7日