※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
家族・旦那

現在2人目切迫早産の診断にて自宅安静中31週の妊婦です。そのため、夫が…

現在2人目切迫早産の診断にて自宅安静中31週の妊婦です。
そのため、夫が仕事を長期休暇をもらい家事や上の子の育児をしてくれています。しかし、夫のやり方は私より雑でいささか気になることがあり、口を出してしまいます。
例えば、子供のウンチのオムツを替えた手で離乳食を作り始めたり、生肉切ったまな板と包丁で生野菜切ってみたり、皿洗いもだいたい洗いきれてなかったり、なぜか皿洗いの後床が水浸しだったり。。。

子供に影響がないことであれば、目を瞑ろうとは思うのですが、オムツ替えの後に手を洗ってから子供のご飯作って欲しいし、生肉切ったなら一度まな板と包丁は洗ってから生野菜切ってほしいので、それを優しくお願いしました。
でも、一度言っても直らないので、その度に伝えたところ、夫が携帯のお悩みコーナーで「俺が全部一人でやってるのに妻がいちいちうるさい。自分でやれよって思う」といった内容を相談していました。

それを見て、自分でできることなら自分でやりたい‼️
たいていのことは目をつぶっているし、最低限やってほしいことだけを優しくお願いしてるのに、そんなことを相談してるのかー⁉️とイライラしてしまいました。ちなみに「妻がやればいーのに、うるさい女だね」といった返答多数。

夫が家事をしてくれてると言っても、トイレ掃除も風呂掃除も掃除機もかけません。それもしてほしいけど我慢しています。朝も9時起き。

そんなに私って細かいこと言ってるんですかね?

正直、雑な夫に頼みたくないのに、安静にしていなければいけない身なのが悔しくてたまりません😖😖😖

コメント

ちま

どの程度の自宅安静ですか?
食事の準備だけして、掃除・洗濯など体をめっちゃ使うものとかを任せるのは難しいですかね?
食中毒とかなったら大変ですし💦
準備も難しい程ならミールキット・BFに頼ったりした方が良いと思います。

• バナナ

バナナ

子宮頸管が1.3センチしかなく、入院して今は自宅安静を許されたので、ご飯とトイレ以外は基本安静みたいです。

いっそベビーフードにしてほしいのに、子供のご飯作りをしたいみたいで、今日もお好み焼きを作ってみたりしてました。それは嬉しいのですがきになるのがその雑な調理の仕方‼️
    食中毒が気になって仕方ありません😢😢😢

• 1月6日
ゆもとみ

最低限…ご飯を作るところだけ主さんがやればいいと思います!!
洗い物は床がびしょびしょでも拭けばいいし、トイレ掃除や洗濯を主にお願いしたら解決するのではないですかね?

• バナナ

バナナ

それが私には「赤ちゃんを守れるのは、君しかいないんだから何もしなくていーよ。」と言って、ご飯作ろうものなら「俺が休みを取った意味がないから寝ていて」と怒られるんです。

かと言って何も口出しせず全て任せることもできません。(質問に書いたこととか)

どうしたらいーですかねえ。。😞

• 1月6日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

赤ちゃんも大切だけど…
    息子を守れるのも私しか居ないんだけど?って訴えてもダメですかね?
    食中毒になったら、私にもうつって赤ちゃんに影響でるからとか!!
    守れるのは私なんでしょ?と!!だったらご飯はやらせてほしいと言ってみてはどうですか?

• 1月6日
みい

1.3センチだと入院レベルの短さですね💦
食事の準備をしたら?と仰っている方もいらっしゃいますが、経産婦さんですし、絶対安静なので料理するのは無理ですよね😣

掃除は上の子供さんに危険がない環境なら少ししなくても大丈夫だとは思いますが、食中毒で命が危なくなる危険性もあるため、これだけは絶対に守って欲しい!!という事だけ大袈裟に伝えてみてはいかがでしょうか?

• バナナ

バナナ

掃除に関しては、もう何も言うつもりはありません😞
    一応お願いしたことについては、しぶしぶ従ってくれます。でも心では不満に思ってたんですね。
    こっちだって、口出ししたいわけではないしやれることなら自分でなりたいのに、何にも知らない人から「うるさい妻」呼ばわりされてるのが悔しくて😣😣😣😣

• 1月6日
  • みい

みい

悔しいですよね!
    わかります!
    何も事情を知らないくせに、色々言わないで欲しいし、知らない人から言われる筋合いは無いです💦

私も切迫で入院していました。
    上の子の事は旦那に任せていましたが、色んな事が気になっても多少は我慢して、どうなのかな?と思って言うとイライラされるし、本当に悔しかったです😭
    旦那は旦那で仕事の他に突然家事と育児全てを行わなければならず、キャパオーバーしていたのはわかりますが。

ちなみに私は36週で出産してしまいました💦

• 1月6日
(*Ü*)♪

1,3cmでは食事の用意も絶対だめですよ!!私も切迫で入院していたのでわかります(T_T)
辛いですよね。。動きたいのに少し動くと生まれちゃいそうな気がしますよね💦結局私は37週で出産しました💦

私も主さんの旦那さんと同じことされたらイライラします(- - #)自分でできるならしたいのにできないのもなんとも言えない悔しさがありますよねー。
なので私は実家に帰りました!!

子供の食事は今だけBFにするとかどうですか?

とてもお気持ちわかります(><)

• バナナ

バナナ

切迫早産で入院されていた経験あるんですね‼️辛いですよね😣😣
    張り止めの薬飲んでますが、動くとすぐ張っちゃいます😞

そうなんですよー!頼みたくもないのに、何もできない身で、私には優しいけど影で愚痴ってる夫。。。
    ムカつきます!!😤😤😤

実家に帰りたいけど、母しかいなくて母も年がいってるので、ワンパクな子供の面倒がみれないんですよね😰

子供の食事はベビーフードにしていーよと言っても、「毎回じゃ可哀想だからちゃんと作るよ」と言います。だったら清潔にやれよ!!と思ってしまいます😵😵😵

• 1月6日
ラブあみ★mama

うちのお義母さんが雑な感じです!料理は得意なんですが、肉切って、ささっと水かけたくらいで野菜切ります。コップの水切りも洗ってなくて茶色くて、コップの中臭いです。うちの子供がよく泊まりに行きますが心配でした。今のところ問題ないです😅
キッチンはかなり不衛生です。
でも、誰も食中毒になった事がないんですよね…💧
昔からそんなやり方の人は自分が食中毒にならないから大丈夫だと過信してるんだと思います😣