※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義理両親から5万円の出産祝いをもらい、お返しをしていないことについて相談。義母からお返しを求められ、困惑している。他の人からのお祝いにはお返しをしていないが、義母からの要求には戸惑っている。

義理両親に出産祝いで5万いただきました
特にお返ししてません
非常識ですよね

友達にはおむつケーキとおもちゃをもらったので物で返しました。元同僚数人からは5千円、1万円をくれたかたがいますが皆お返し不要と言ってくれました。1万円包んでくださった方にはさすがにお返ししないとなーとは思っています。

先程、義母から旦那に電話があり「(旦那の)お姉ちゃんからはお返しをもらった」と連絡が来ました。
お返しよこせってことですよね。なんて非常識。図々しい。
実母がお返し不要と言わなくてもお返しすると本気で迷惑がるタイプ(ただプレゼントしたい という感覚)で私もそうなので、義母が非常識に思えてしまいます。

どっちもどっちってことですかね。
感覚の違いか。

「お姉ちゃんと妹にもお返ししたほうが良い」とも言われました。義姉と義妹については、2人から、可愛いタオル1枚と暖かそうなブランケット1枚をもらいました。お返しと言われても・・・。義姉と義妹はお返しもらおうなんて思っていないとは思います。

お祝いなんだからお返しが無かったら無かったで何も思わないか、「あーないなー」くらいに思いませんか。
「お返しよこせ!」と思う人からのお祝い。迷惑すぎる。

面倒くさー
言われちゃったからしないとやばいよなー

コメント

deleted user

あたしはお返しはいらない派ですが、やはり頂いたらお返しはしなきゃと思う派です(笑)
こればっかりは価値観の違いですよね💦催促されるのはちょっと困りますね(´;ω;`)

deleted user

お返しはいらないからね!と言ってくれた人以外には返すのが常識と思います😔

でも親だったら、お返しいらないよって言ってほしいですね本音としては。いらないよって言われたら日頃のお礼も兼ねて何かささやかなプレゼントしたいなと思いますけど、催促されたら微妙な気持ちになりながらも返すしかないですよね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

いらないと言われた友達にも内祝いはしました。金額関係なくいただいたら内祝いは必ずしてます。
義理両親にも義姉にも勿論実母にも内祝いしましたので、私からすれば内祝いしないほうがどうなのかなーとおもいますごめんなさい。

しほ

お返し要らない派ですが、貰っちゃったら少しでも気持ちだけでも返します!

  • もも

    もも

    この間、首が座り抱っこ紐OKになったのでやっと職場へ挨拶に行けたのですが、その時にいただいたお祝いのお返しをしに1ヶ月以内にまたわざわざ職場へ伺いますか?暇な職場ではないので気を使わせるのが怖くて行きずらいのですが行くべきでしょうか。。

    • 1月6日
  • しほ

    しほ

    自分が行っていた仕事場も忙しいですが、お返し渡しに行きました!
    お祝い貰ってから結構たってしまいましたが、いきました!
    1ヶ月以内でなくても、渡すことに意味があると思うので渡した方が良いと思います!

    • 1月7日
るり

お返し不要って言ってくれても、お返しするのが礼儀だと思ってました😅
自分の家族内ではそういうのもありだと思いますが、義家族とかその他の付き合いの人とかにそれはあまり常識的ではないと思います💦

  • もも

    もも

    この間、首が座り抱っこ紐OKになったのでやっと職場へ挨拶に行けたのですが、その時にいただいたお祝いのお返しをしに1ヶ月以内にまたわざわざ職場へ伺いますか?暇な職場ではないので気を使わせるのが怖くて行きずらいのですが行くべきでしょうか。。

    • 1月6日
  • るり

    るり

    行きますね😅休憩室やロッカーや机に手紙つきでおくとかすればいいのでは?

    • 1月6日
  • もも

    もも

    直接渡さないのは失礼じゃないですか

    • 1月6日
  • るり

    るり

    そうですか?そのために手紙に一言添えさせてもらうのだし、内祝いを渡さないよりは失礼じゃないと思いますよ😅気を遣わせるのが嫌だと言われていたので提案したまでです。

    • 1月6日
  • もも

    もも

    1ヶ月以内に渡すのは難しそうですが今年度中には何とか様子みてお返ししようと思います。すみません、ありがとうございました。

    • 1月6日
ママリ

私はももさんと同じで家族内でのお祝いとかプレゼントは基本お返しなんて誰も求めませんししません!

渡したらたぶんビックリされますし、もったいないからいらなかったとか両親も兄妹もいうと思います😂

これは価値観とか家族でどこまで礼儀を通すかみたいな違いですよね💦

でも遠回しの催促はあり得ないしお返し考えるのも嫌になりますね😩

はる

5000円の方も、お返し不要と言われた方も、全てに半返しでお返ししました。
義両親にはお返し不要と言われましたが、今後の付き合いのこともあるので渡しました。

感覚の違いなのかもしれませんが、ももさんが「我が家はこうだった!」と思うように、義両親も友人も「我が家はこうだった!」と思う方も居ると思います。

えーさん

私的には 皆 お返し要らないよと言っても 内心は期待している人の方が多いかと思います💦

そして5千円の人にはあげないで1万円の人にはお返しするのは 同じ職場の人達からしたら 良い気はしないかと💦

  • もも

    もも

    堂々とみんなの前で渡す訳では無いしお返しもらった人も「私はお返しもらった」と言って回るような非常識な人ではないです。

    • 1月6日
  • えーさん

    えーさん

    お返しを頂いた方が 言って回る事はしないと思いますよ💦
    ですが ふと ももさんのお話になったとき サラッとですが お返し 良かった等の話にはなると思うんです☺️✨
    その時に お返し無かった方達の気持ちになったら 心が傷みます💦

    • 1月6日
deleted user

お祝いを貰った方に内祝いを返すのは常識かと思っていたので、貰いっ放しはとても驚きました💦
義母さんは立場的にあえてお返ししないのか聞いたのではないですか?
他の方々にも返していないのではないかと心配して、わざわざ言ってくれたのかなと私は感じましたが。。。
非常識、図々しいというよりも あえて憎まれ役を買ってくれたのかなと思いますよ💦

  • もも

    もも

    そこまで優しい人じゃないです。図々しいだけかと。

    • 1月6日
ハリネズミ

いらないと言われた人にもすべてお返ししました。
気持ちの問題かと思います!
実母と義母両方にいらないと言われてましてが、5万円に対して、1万くらいの子供の写真と名前が彫ってある写真たてとお菓子をプレゼントしました!
自分から言ってくるのはちょっと信じられませんが、写真、アルバムとかプレゼントすると喜ばれると思いますよ😊

SOMAMA

お返しいらないって言っていた人でも安くても返しました。
内祝いするのが常識だと思ってました。

もちろん価値観の違いは人それぞれですが💦
特に返してなくて非常識だとご自身で思ってるなら返した方がいいと思いますけどね‥
返してもらおうなんて思ってないと思うじゃなくてあくまでも気持ちだと思いますよ。
自分は内祝い求めてないしあげたくてあげてるので催促はしませんが、どことなく内祝いがちゃんとある子には良くしたくなります。
逆に感謝もないような子にはもうお祝い事の時にはあげたくないなーって思いました。
5000円の人には返さず1万の人には返すなら5万は‥?って思いました。
自分の身内ならまだしも旦那の身内には返した方が今後の付き合いも変わってくるんじゃ無いかなと思います。息子の嫁は〜っていわれたくないので私なら返します(⌒-⌒; )

  • もも

    もも

    5000円の人にお返ししたとしても1万円の人と同じものを渡す訳では無いので5万円の人ならそれなりのお返しするだけですよ・・・?南さんは5000円の人と1万円の人に同じお返しするんですか?

    • 1月6日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    いや、ももさんが1万円の人には流石にお返ししなきゃなーと仰ってたので、5000円の方にはお返ししないのかなと思いました。
    5万円貰ってても義母さんが非常識だと仰ってたので、貰っておいてお返しする気ないのかな?と思ったのでコメントさせていただいただけです。
    別に5000円でも10000円でも内祝いの金額は決まってないので別にいいと思いますよ。あくまで気持ちなので。
    それぞれ1/3〜半返しで似たようなものをあげました。嫁いだ所に合わせればいいかと。

    • 1月6日
アニマル

私の時は、旦那のお爺さん?から10万円頂いたので、ブランケットをお返ししました!豪華になるし、なかなかいいですよ!
お店で買うより、お返し用のパンフレットにのってるやつで安めのバスタオルとかもいいと思うので、その辺をパパッと送っちゃえば、お義母さま達もそういうのあげたら喜ぶかもしれないですね!

ももり

我が家はしてません😂

旦那さん通して、お返しした方が良いかチラッと伺ってみてはどうでしょう❕

向こうが建前でもいらないといったら、渡さなくていいとおもいます🙆‍♀️

ママリ

私はお返し要らないと言われても、貰った物がハンカチ一枚でも、お祝いとして貰ったなら内祝いは必ずします💦

地域や家庭によって考え方は様々だと思いますので、嫁ぎ先に合わせるのが角が立たないかなぁと思います💦