※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおかゆを食べてくれず悩んでいます。他の食べ物は食べるが、離乳食の時間が憂鬱。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子がいるのですが、おかゆを食べてくれません。
食べ始めの10口くらいは食べてくれるのですが、その後は指しゃぶりを始めてしまい拒否します。
好きなテレビを見せたり、手にスプーンを持たせたりすると一時的には食べてくれますが、ほんの数口です。
おかゆが嫌いなのかなと思うので、出汁で味を付けたり、塩を少し使ったりしましたが、変わらないです。おかゆの舌触りが嫌なのかと思い、ご飯を柔らかく炊いたものにしてもダメでした。
まわりの人は、食べなければ切り上げちゃえばいいんじゃないとか、今日は食べたくなかったんだよとか、と言われます。
でも、これが約1ヶ月です…
パンがゆやうどんは食べてくれますが、毎回って訳にはいかないので、どうしたものかと悩みます。
皆さんのお子さんで同じような方がいらっしゃったら、どうしたかなど教えて頂けると嬉しいです。
離乳食の時間が憂鬱です…

コメント

hana

息子もおかゆは食べてくれません。

今は大人が食べるくらいのもうちょい柔らかく炊いた米をあげたら
ばくばく食べてくれるようになりました☺️☺️

• ゆきべ

ゆきべ

息子は柔らかく炊いたご飯をあげてもダメでした😭
    でも、ハルさんの息子さんは食べてくれるんですね✨
    うちの息子も好きな固さがあるのかもしれないので、色々試してみようと思います💦

• 1月7日
まま

うちもいまだに食べむらすごくて作っては捨てるを繰り返して早5ヶ月…😅
食べたくないもの無理して食べさせても仕方ないですので工夫するしかないです!
うちもお粥だけだと食べなかったですがさつまいもやニンジン、トマトなど好きな食材+和光堂のコンソメスープなどで味付けして混ぜたら食べるようになりましたよ!

• ゆきべ

ゆきべ

そうですよね…
    無理矢理食べさせてしまったら、離乳食の時間自体嫌いになってしまいますね😭
    気長に色々と工夫してみたいとおもいます‼️

• 1月7日
チミー:-)

うちもお粥はだめで軟飯もべちゃべちゃなので余計嫌がり 先月から普通のご飯(お湯で少しふやかして)あげてます(´・ω・`)

• ゆきべ

ゆきべ

お粥嫌いな子って多いんですかね…
    私も普通のご飯で試したりもしたのですが、苦戦しました😭
    気長に色々と試してみようと思います‼️

• 1月7日
moon

うちの子はおかゆ嫌いで結構最初から、大人のご飯を少し柔らかく炊いたようなのをあげてました!
10ヶ月前くらいでもう大人と同じくらいの硬さの米でした💦
あとは鮭とジャガイモをいれてリゾット風にしたり、トマトとチーズのドリア風とかなら食べてくれました👌

食べないなら最初は食べるものだけ食べてれば平気と、私は小児科で言われました!
今はまだ楽しむ時期だから、好きなものを様子見しながら楽しく食べてくださいと!
うちの子はおかゆ以外にもうどん、パンがゆを食べなかったのと
リゾットなども相当お腹が減ってないと食べないので、諦めて白米だけ食べさせたりしてました笑
もう少ししっかり食べられるような月齢になれば、色々食べてくれるようになると思います😊✨

• ゆきべ

ゆきべ

私もおじややリゾット、ドリアや和風味など試しましたが、何をやっても号泣でした😭

食べるものだけで平気なんですね🤔
    確かに、息子も私も楽しく食べるなんて程遠いい状態でした💦
    なんだかとても気が楽になりました✨
    これから先、いつか食べてくれる日が来ると信じて気長に待ちたいと思います‼️

• 1月7日
すぬすぬーぴ

うちの子もお粥のみでは食べません💦うどんも同じく。10倍粥のようなどろどろも苦手みたいで、今は5倍粥でさつまいもと鰹節を混ぜたら食べてくれます😊もしお子さんがお好きであれば鰹節簡単なのでいいですよ♪(少量を)

• ゆきべ

ゆきべ

なるほど💡
    鰹節は試したことがないので、早速試してみようと思います✨
    さつまいもも美味しそうですね😊
    ステキなアドバイスありがとうございます😊

• 1月7日