※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

保育園入園結果が気になるが、条件が厳しいか不安。友達も不承諾で焦り、二次募集についても悩んでいる。会社を辞める場合の対応や仕事探しも考え中。

そろそろ保育園の4月入園結果が届いているかたもいるかと思います。
我が家は2/1頃に結果が届くようでソワソワしています。
もちろん地域によりけりだと思いますが第三希望までだして、その三つの保育園の空き状況の合計が30名ぐらいです。

我が家は第一子で兄弟なし、
祖父母と別居(実家は県外で義実家は県内)
時短勤務(実働6時間)
通勤時間片道1時間半
なのですが、
この条件だと通常は入園厳しいのでしょうか?
どういうわけか、保育園入園をなめており、絶対入れるという自信がありました。(´д`|||)
なので不承諾になったことをなにも考えていませんでした。
しかし、今更ながら友達が保育園入所不承諾をもらったので焦ってます。
(^_^;
認可外もほとんど空きがありません。
二次募集は希望あるものなのでしょうか?
一歳半までは育休手当てがでますがそれ以降はないので、もし不承諾だったら会社を辞めてしまおうかなと思っています。
でも、今まで育休とってたくせに復帰しないで辞めるのも気まずいです。
その場合、会社にどのように辞めることを伝えれば穏便に終わるでしょうか。
自分がなにも考えず育休とっていたのが悪いですが、
詳しいかた、なにかしらアドバイスもらえると嬉しいです。
また辞めても正直旦那の給料だけだと厳しいので近くで仕事探そうと思ってますが、無謀でしょうか。。。
例えば深夜のコンビニ朝4時から8時でパートするとか。
保育園入れないけど、家計も厳しい人はどうしてるのでしょうか?
(;o;)
結果が来るまで落ち着きません。。。

コメント

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

地域にもよると思いますが
人気な園はポイントMAXでも
厳しいとか…そして第二希望も第一希望
としてる方がいるので空きがあることは
ほぼないそうです!!

知り合いの方は認可外、最悪保育ママなど
色々考えてはいるみたいです。

• ゆったん

ゆったん

そうですよね。。。
    結果出るまでは一応期待してますが、ダメだったらのことも少しは考えておきます。
    私は認可しか入れる気がないので、働くの厳しいかもしれません
    (´д`|||)

• 1月30日