※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のことを何もトラブルもないし嫌いでもないのに、関わりを面倒がる…

義母のことを何もトラブルもないし嫌いでもないのに、関わりを面倒がる投稿者をちょくちょく見かけます。
義母と関わりたくないと旦那さんに言って、「旦那が不機嫌になりました」とか平気で言う人も。
自分の親をそんな風に言われたら、親を嫌ってない限り誰だって嫌ですよね。
しかもそういう人に限って男の子がいたり。
いずれあなたも義母になるんですが?
もういろいろと想像力が足りないって言うか・・・
大切に育ててきた息子がそんな風に言う女性と結婚したらわたしは嫌です。
もちろん義母の嫌な話はたくさん見かけますので、そういった場合は別です。
わたしも息子がいますから、いずれは義母になりますので・・・義母になるのが怖いです。
何も悪いことしてなくても義母と言うだけで何か言われたり、孫との関わりも制限されたら悲しいです。
共感して頂ける方いますか?

コメント

ゴロぽん

考えたこともなかったですけど、
うちも次は男の子予定で…義母になる可能性ありますもんね…😨

気の優しい奥さんみつけてきてもらいたいし、
私も私の義母のような優しい義母にならなくては…と思います💦

• ママリ

ママリ

今自分が義母のことを大切にしたからと言って、義母を大切にしてくれるお嫁さんがきてくれるとは限りませんが・・・。
    親に似た人と結婚するという話もよく聞きますし、わたしも無意識に父親に似た男性を選んでいると思います。
    それだけが目当てではありませんが、自分がいいお嫁さんでいられたら息子もいいお嫁さん連れてきてくれるかな?なんて🤣
    わたしの義母も料理上手でさっぱりしてますがいい義母なので、見習いたいです☺️

• 1月6日
おその🥖

私も息子がいます☺️

夫の母はこちらを気遣い援助もしてくれ、こちらも恩返しできてるかはわかりませんが、良好な関係だと思います。
子供を産んで、夫の母も夫を命がけで産み大切に育てて来たのだろうなぁと改めて思います✨
自分の息子が結婚して家庭を持ったら、義母のように関われるよう、貯金しておかねばと思っています😂

今のところ同居や一緒に住む予定はなく、母もギリギリまで一人で今の家に住むみたいなのですが、もし介護これまで通りの関係で居られるだろうか…と心配な気持ちはあります💦

• ママリ

ママリ

わたしも息子が生まれてから、義母もこんな風に頑張って旦那を育ててきたのかな、とか考えるようになりました😊
    でも同居となったら、いいお嫁さんでいられるか…それはまた難しいですね💦
    別居だからいい関係でいられてるのが大きいですね、現実💧

• 1月6日
な

兄嫁がそうです。

うちの母は多分ママリやってる方の親御さんの中でも1番義母として完璧なんじゃないかってくらい良い義母のはずなのですが、何故か嫌ってるように見えます。

実家は猫飼ってる、兄嫁は動物嫌い
だったり、部屋が散らかっていて兄嫁は埃を気にする...とか義母うんぬんではなくもう実家自体が嫌で来たくないんだなと😂😂

明らかに嫌そうな、言葉にもトゲがあるような言い方をする人なので、母も少しウンザリしてきてます(笑)私も義母にこんな事思われてんのかなーとか、息子の嫁に何しても嫌われるんだろなーと今から思っています😂

義母って何してても嫌われますよね👽👽

• ママリ

ママリ

完璧な義母凄いです✨
    その兄嫁さんのような方だと、完璧でも何かしら理由つけて言ってくるからもうどうしようもないですよね😓
    まぁ息子とはうまくやっててくれて、息子家族が幸せなら・・・いいかな😢
    でも息子の子供、抱っこしたいな・・・
    息子の女を見る目を鍛えねば!!
    鍛え方知りませんけど😭

• 1月6日
yu

私も義母はほぼ無害なのですが、面倒くさいのは面倒くさいです。鬱ぎみなので、すぐマイナス思考になりフォローを毎回したり、自分に自信がないので、自己判断ができず誰かに聞かないと行動できなかったり、記憶力も乏しく毎回同じ事を言われたり、同じ事を聞かれたりと、まぁ無害なのですが面倒くさいです。でもそれを旦那には愚痴ではなくまた同じ事聞かれたんだけど、忘れてんのかな?とか義母さんまたマイナス思考なってたよ〜とか、は言ったりします。まぁママリでわざわざ言う愚痴でもないので敢えて私は投稿したりはしないですが、ママリ自体そういう不満や愚痴を気軽に投稿できるところではあるのでそういう人がいても全然おかしくない、仕方ないとは思いますが、、、😅

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう義母は面倒臭いと思っちゃいますね💧
    ママリの気軽さは大きな魅力ですから、わたしも「こんな投稿が多くて義母になるのが不安になった!!」と投稿してるわけですしね😅

• 1月6日
ちか

私なんか息子3人ですので、みんながちゃんと結婚できればお嫁さん3人です😅
私も義母嫌い投稿見るとなんだか将来不安になります🤣
という私はお義母さまは亡くなられているのでその点苦労していないので、本当に大変な方たちの気持ちは全てはわかりませんが…精神的にきついんだろうなと思ってます。
将来は息子3人ともお嫁さんにあげる覚悟で、私はお金の援助などはしてあげても何も余計なことは言うまいと今から決めてます🤣
でもでも、欲を言えば娘のように可愛がれる優しいお嫁さんが来てほしいですが🤗

• ママリ

ママリ

おぉ~!
    息子さん3人!!!
    お嫁さんも3人かもですもんね!
    精神的にキツいって言っても、義母も別に悪いことしてないけどってその投稿者方も言ってるので・・・義母はどうすりゃいいの!?ってなっちゃいます😓
    あ、わたしも義母になったら余計なことを言ったりしたりしないようにしようと決めてます😅
    娘みたいな優しいお嫁さん、いいですね︎💕︎

• 1月6日

旦那は自分が好きになった人で、家族になったけど
義両親は正直、旦那と結婚したからもれなく関係ができた人ですよね。。。
旦那の家族とはいえ自分からすると全く関係なかった人が
いきなり深い関係になるから
そりゃーできれば関わりたくないって気持ちわかります!
友達は苦手だったら関わらなければいいけど
そういう訳にはいかないですもんね。
私も疎遠にしたり旦那に愚痴ったりはしてないけど
正直義母のことは少し苦手です😑
自分の親族や友達にいない性格の方なので
どう反応したり対応すればいいか分からないからです💦

でも耀さんの言ってることもめっちゃわかります😂
何もされてないのに義母というだけで嫌われるって...って感じですよね☺️💦
息子よー!優しいお嫁さん見つけてきてー!と思うのと
しっかり親離れ子離れしないとなーと今から葛藤しています😅笑

• ママリ

ママリ

わたしも、義母と親戚になるために結婚したわけじゃないぞ!という考えはあります。
    生活してきた環境も違うし、わたしは苦手意識ないですけどみんながみんなそうじゃないですもんね。

息子大好きですけど、マザコンにならないようにはしないとな、とか子離れいつかはしないとな、とか既に考えてます😂
    同じですね😂

• 1月6日

退会ユーザー

でも頭ごなしに嫌ったりっていうのは私も理解できないです💦
    出来るだけ合わせよう、でもどうしても合わないってなら分かるんですけどね...

本当息子可愛すぎてこのままだといつまでも離れて欲しくないって思っちゃいそうで
    よくある息子ちゃん大好きな義母になってしまいそうです😱笑

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

関係を良好にする努力は大切ですよね︎💕︎
    義母と親戚になるために結婚したわけじゃないけど、だからって関わりたくない!面倒!知らない!ってなる前にやるべき事はやはりありますよね。
    大人なんだし。
    息子可愛いですよね〜😍
    生まれた時から「あ~いつかどこぞのお嫁さんに取られるんだ〜😫」なんて考えながら育ててたので、特にわたしも気をつけないと!!
    デートも気になるけどついて行かないよ!!
    家庭持ったら頻繁に呼んだりしないよ!!

• 1月6日

分かります!

義母に抱っこされて子供が泣いて
ナイス〜!もっと泣け〜!
みたいな、、

何で義母に子供が懐かなくて喜んでるのか意味不明です😭私の家族にそのような考えの人はいなさそうなので、育て方に原因があるのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

義母に何か嫌なことされてるなら分かるんですけどね💧
    ちょっといじめっ子気質なのかな?と思っちゃう投稿者もいました💧
    息子は優しいお嫁さん連れてこれるように、娘は優しいお嫁さんになれるように、育てようと思っています。

• 1月6日
ママリ

私の気持ちをそのまま代弁していただいてありがとうございます!!
本当それですよね!
なんでそんなことで義母を悪くいうの?!っていう投稿みると本当に義母という肩書きだけで嫌われてるんじゃんと見受けられたり……
そういう人に限って男の子の親だったりしますよね。この人絶対将来嫌われるやん嫁にって思います。回り回って自分に返ってくるって言いますしね。
私も今から怖いです。何しても嫌われそうな気がする……義母ってだけで嫌われそうな……
優しいお嫁さんもらってきて欲しいけど、そういう人でも表面上はニコニコしてるけど、内心嫌われてたり、色々思うところはありますよね。義母になったらなったで、、孫を思う存分抱っこできないんだろうなーって諦めの境地です……ガルガル期の対象にはなりたくないなー……

• ママリ

ママリ

わわ!
    お礼なんて・・・こちらこそ、同じお気持ちの方がいて嬉しいです!!
    ありがとうございます☺️
    わたしも、そういう投稿者は義母になる時にはお嫁さんに同じように思われるんだろうな・・・と思って見てました。
    ホントに回り回ってくると思います。
    息子は母親似の女性を連れてくると思います。
    今日そういう投稿者に指摘したら返事もなく削除したかブロックされたか、投稿が見れなくされました😓💦
    もうこれからはほかっておこうと思います・・・。

確かに、上手く付き合えてると思っても内心は分からないし、怖いなという気持ちが植え付けられたのでその気持ちが邪魔して空回りなんてことも・・・😰
    息子の子供は嫁の子供って感じですもんね。
    息子側の孫はたくさん抱っこもできなさそうですよね💧
    そう思ってわたしは義母にちょくちょく子供達を会わせに行ってたくさん抱っこしてもらってます😌
    ガルガル期の対象にはなりたくないですね!!😭
    お嫁さんは選べませんが、せめていい義母になれるよう、頑張りましょう💦

• 1月6日
さっちゃんママ

理由もなく義理の家族だからって理由で嫌われるのはそりゃお気の毒な話ですよね…

うちの義理親は付き合いが長くなるにつれて口挟んでくるようになって、でも言い返せないからイライラがたまって関わりたくない気持ちが増していってる感じです。

うちの寝室のカーテンの色の事までも、その色(クリーム色)は良くないから長さ測って暗い色のカーテン買ってきてあげるとか言われましたし。
朝日で寝室が明るくなっていくからこれでいいんだって言っても「えー、寝室なんだから暗い色のカーテンじゃないと。朝起きちゃうでしょ。」って… 意見の押し付け。

そもそも、いつの間にか寝室チェックされてた事も気持ち悪いですし…
コンドームとかティッシュとかベッド横に置いてあるのに…

紙オムツで育てるって言えば布オムツじゃなきゃダメ、布オムツ買いな、とか。

私は1度も義理親にアドバイスを求めてないし、助けを求めてもないのに、こうしなさい、って言われることが本当に嫌いです。

実親はサポート凄くしてくれるけど、私たちのことに口は挟んで来ないので、義理親は完全なる意見の押し付けなんですよね。

私も息子を産む予定なので、あれこれ口挟むような義母にならないようにしよって心に決めてます。
お嫁さんと息子のやり方があるんだから、私が口挟むことではないって理解できる姑でありたい。

• ママリ

ママリ

うわぁ・・・そんな義母はもう何を思われても仕方の無いことしてますよね😰
    わたしもそれは本当に嫌です😓
    わたしも義母ではなく遠い親戚の女性に「今は紙おむつがあるから楽ね」などと言われ凄く不快でした。忘れません。
    それが義母で、そんなことが何度もだったら耐えられません・・・
    わたしも、お嫁さんの支えにはなりたいですが、意見の押しつけとか口出しはしないぞと決めてます!

• 1月6日
あすかゆうじ

私も思います❗
激しく同意します✨

文句言う人って結構口悪いですしね😒

こんな気軽に投稿出来る場でも、そんな言葉良く使えるな~と呆れています。

そういう人って結局、自分も同じように将来嫌われるんだろうなぁと思いますよ✨

絶対に義母みたいにならない、なれない❗と言われるでしょうが、あなたの義母も昔はそう思ってたはずですよ、と言いたい😊

• ママリ

ママリ

同意して頂けて嬉しいです☺️
    やはりそういう人は、将来同じ目にあいそうですよね💧
    仰る通りだと思います😅

• 1月6日
moony mama

何もトラブルないように見えて、少しずつ何かがすれ違っているから面倒なのではありませんか?
私は、息子が生まれるまでは良好な関係を築けていて方だと思っています。
しかし、子育てに関して古い知識のまま対応されると、怖いですよ。
念を押さなければ、平気で離乳食開始と同時にハチミツを与えそうな勢いでしたから。それなのに、勝手に何か食べさせて、おかしいと思って確認しても最初は黙っていたり。色々と不信感の募ることが多くて、今は同居ですがほとんど頼りにしないようになってしまいました。
同じようなことは、実母でもあり得るのですが… 言いやすさや、こちらを理解してくれる努力があるために揉め事は少ないです。
それでも、義父母のお祝い事がある時は主人に提案して食事会など企画したり、最低限のお付き合いはしています。
別に邪険に扱うつもりはないですが、子育てに関してはどうしても愚痴が増えてしまうのが現実ですね。

• ママリ

ママリ

そういった投稿をする方々がどういう状況で「トラブルはないけど」「嫌いじゃないけど」と言っているのかは分かりません。
    でも自覚しないところで何かがあるから面倒と感じるのかもしれませんね。

う〜ん、愛吉さんの義母は問題ありの部類に入りますよね💧
    それは怖いと思われたり不信感持たれても仕方ないことを義母がしてますから。
    それなのに企画など努力されてて凄いと思います!
    わたしがなんだかな~と思うのは、あなたがしているような努力を感じない方々が義母の文句を言っている場合だけです。
    でもママリに書かれる文面だけで分かることなんてほんの僅かですから、わたしが気にしない方が良かったですね。

• 1月6日
  • moony mama

moony mama

ここだから愚痴れることって、たくさんあると思うのです。
    たしかに、うーんって思う投稿とか見かけますが、気になることも人それぞれだと思うので。
    ずっと他人だった考え方の違う人との付き合いですからね。

私も、いつかは義母です。高齢出産なので、お嫁さんの顔を見れるのか不安ですが😅
    そのときに、義母のようにはならないと、心に誓っていますが… どうなりますかね😄

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

気軽に投稿できますので、いろんな人の本音が聞ける場ですよね。
    なのでこんな本音を持った人が結構いるのか〜😳😳😳
    とおののいてしまいました😅
    愛吉さんは苦労されてるので、大丈夫だと思いますよ。
    わたしの義母も姑に苦労かけられたそうで、「だから自分はされて嫌だったことはしたくない」と言っていたそうで、まさに有言実行の義母です。
    でも20年以上先のことだと思いますので、自分もどうなっているやら、ですね💦
    コメントありがとうございました︎💕︎

• 1月6日