※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊娠・出産

検診で骨盤が狭く、2500g超えたら帝王切開と言われました。自然分娩でNICU入る可能性が高いか悩んでいます。帝王切開か自然分娩か…どちらが良いか迷っています。

先日の検診で骨盤が狭いため2500gを超えたら帝王切開と言われました。
2500g未満で自然分娩となった場合、NICUに入る確率が高いのでは?と思っています。
帝王切開になるか、NICUに入る事になるのか…
初産なのでなるべく自然分娩したいと思っていましたが赤ちゃんの健康を考えると帝王切開の方がいいのかな…と思います。
今のところ1400gくらいで予定日までお腹の中にいても2500g以下だと思うよ〜と言われました。それはそれで心配なのですが…
バースプランで自然分娩を選択していたので帝王切開に変更するかもう一度考えてきて、と言われました。
みなさんでしたらどちらを選択しますか?

コメント

ねこ

私も骨盤狭くてもしかしたら帝王切開になるかもと言われてましたが自然分娩で産まれましたよ!
2300gほどでしたがNICUに入ることも無く私と一緒に退院しました!
赤ちゃんのことを考えるなら先生の言う通りにしますかね😅

• 🎀

🎀

そういった場合もあるのですね…!
    赤ちゃん第一に考えたいのですが先生はどっちでもいいよ〜という感じなので…迷いどころですね😢

• 1月6日
panman

あたしも、骨盤が狭いから帝王切開って言われて、予定日前に促進剤使って微弱陣痛が来はじめてるときに、意味わからず母胎搬送され大学病院に搬送されました。
大学病院では、骨盤狭くても産まれるから促進剤使って出産しなくても大丈夫って言われましたが、あたし自身が熱だしてしまった事もあり緊急帝王切開して産みました。
個人産院だとレントゲン撮って骨盤の状態を見るけど、今は必要ないって言われ始めてるんだよって説明受けました。
もし、分娩中に母子ともに危険と判断して帝王切開でもィィと思いますよ!
実際、産後は帝王切開だと自然分娩より大変ですしね💦💦

• 🎀

🎀

産後の大変さも踏まえるとやはり自然分娩が魅力的に感じます…
    自然分娩を選択したままでいざという時先生に判断してもらうのが1番ですかね…💦

• 1月6日
きりん

2500gで何も無ければ
入ることはないと思いますよ!
2000g未満でも
ミルクが飲めてれば大丈夫そうなので!

• 🎀

🎀

2500g以下だと問答無用でNICUに入ると勘違いしていました💦

• 1月6日
うっちー

2キロ未満なら入ると思いますが2キロ超えてれば大丈夫だとおもいますよー!
問題なければ大丈夫だとおもいます!

• 🎀

🎀

そうなのですね!!知りませんでした😵

• 1月6日
  • うっちー

うっちー

どこも同じかはわかりませんが基準があると思うのでそんなに違いはないと思いますよ

• 1月7日
みどり

37週越えてて2500g未満でしたらNICUに入らない可能性もあると思いますよ!とびきり小さい場合は除いてですが。
私だったら自然分娩よりも赤ちゃんに一番負担のかからない方法を選ぶので、先生に勧められた方を選びます!

• 🎀

🎀

赤ちゃんに負担がかかるのは矢張り良くないですよね😥
    NICUに入らない可能性もありきなら…迷います…

• 1月6日
りな

骨盤狭くても産まれることはありますし、元気ならNICU入らないことも多いですよ◡̈❁
私の場合エコーでみたときよりも赤ちゃんが大きかったみたいで、
頭は見えてるけど、陣痛の途中で骨盤に赤ちゃんがはまってしまい、急いで緊急帝王切開に切り替えてもらいました!

無事に産まれてくれるならどちらでもいいなー◡̈❁って思いがあるので、臨月入って赤ちゃんの体重が増えそうなら帝王切開、2500g未満なら自然分娩を選ぶと思います✩︎

• 🎀

🎀

臨月入るまで選択を先延ばしして臨月入ったら判断してみようと思います!

• 1月6日
ヒスイ

入るとしてもGCUか、数日保育器入るくらいかなと思いますよ〜
私自信が2400gでしたが1日保育器入っただけでした😀

• ヒスイ

ヒスイ

私自身です😅

• 1月6日
  • 🎀

🎀

そうなのですね!!
    健康に生まれてくれるなら過度に心配しすぎなくてもいいですかね😂

• 1月6日