※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家族・旦那

我が家は、主人も私も実家が遠いため0歳の子どもと3人暮らしです。育児…

我が家は、主人も私も実家が遠いため
0歳の子どもと3人暮らしです。
育児は普段、私がワンオペで行っています。
(主人も休みは子どもの面倒、家事
分担して行っています)

以前、お互いの実家に泊まりにいった際、
主人の家は、
食事は『いつも落ち着いて食べれないでしょ?』と
義父母が子供を見ててくれて主人と一緒に食事が
出来ました。
寝る前まで、孫(子供)と遊んだりかまって
くれて子供もご機嫌で本当に助かりましたし
孫を可愛がって歓迎してくれ嬉しかったです。

私の家は、
食事中は子供が泣いても知らん顔で
主人と私が交互で急いで食べてあやしていても
全く気にもしません。
自分達が食べ終わってももちろん変わりません。
私達がかまって遊んでいると、
少し構いますが泣けば、すぐサッといなくなります。

他にも言えばきりがないですが、
子供の着替えから何から私の親は頼まなければ
一切手伝いなしで、頼んでも私が戻ってくるまで
放置の時もあります。
それなのに、育児への口出しはしっかりしてきます。
病院で大丈夫と言われたと言っても気に食わないように
グチグチ言います。
でも孫には会いたいし来てほしいそうです。

普段ワンオペで、実家に帰ってもほぼ同じ
状態です。
皆さんは帰省しても、孫(子供)は夫婦でずっと
見ていますか?
私の周りは帰省すると、親が預かってくれて
お出かけや孫と嬉しそうに遊んでくれると聞くので
他のご家庭がどうなのか気になります。

また義実家はまた泊まりに行きたいのですが
私の実家は帰省の負担(帰省費+疲労)を考えると
主人も口には出しませんが嫌そうです。

コメント

ママリ

うちの実家では、子供が眠たがってるからちょっとそっとしといてあげてよ❗って言わないといつまでも構って抱っこしてます。
ご飯も食べさせてくれていますし、おむつも少しエーンと言ったら私より先に「はいは~いオムツかなぁ~😊?」と率先して変えてくれます。
本当に実家にいくと子供の面倒は全て母親がしてくれる感じで義実家でも実家ほどではないですが、だいたいそんな感じです!

今回なにもしてくれないのがnoaさんのご実家ってことなので、幸い(?)はっきり言えちゃいませんか?
『実家にいる時ぐらいお母さんが面倒みてよー』とか
『来い来い言うならもっと面倒はみてよー』みたいな😃

  • noa

    noa

    コメントありがとうございます!
    実は続きがありまして、
    私と主人もいる前で
    私が嫌な顔をしたらしく、親に
    『こっちも疲れてるの!!』といきなり切れられました、、、。
    一切面倒も見てくれず
    キレた上で『しんどかったらあなた達の家に泊まって孫の面倒を見に行く』と言い出し、私も主人も言ってることがめちゃくちゃで困りました。
    言い返せば、100倍で返ってくる人なので。
    主人がいる前でいきなり大声でキレてもう泊まりにくるなと言う事かなと思いました。

    • 1月6日
emasara

うちは実家が近くて、週1くらいで行きますが、母はこちらが頼めば預かってくれますが、頼まなければ進んではやらないですしら父なんて全く!触りもしないです😰
ジジババだけで孫と外出とか絶対無理ですね 笑

  • noa

    noa

    キューQ様のコメントに書いたように
    私の親は頼む以前の問題です😂
    頼めば預かってくれるなんて
    羨ましい!!!!

    • 1月6日
おその🥖

私の実家は、むしろ赤ちゃんの世話をしたがります。私も一人でご飯を作ってる方がストレス発散にもなるので、赤ちゃん見てもらってご飯作ってます☺️
うちはわりと男尊女卑な家なので、父は赤ちゃんのことは一切しません😭でも私も母も手を離せないと時は父の部屋に行き「お願い〜🤲」って置いてきちゃいますね😂笑
父もてんてこ舞いになりながら遊んでくれます!
noaさんの義実家みたいだとありがたいですね✨義母さん素敵な方なんですね✨私だったら義実家に入り浸ってしまいそうです🧐

  • noa

    noa

    義実家は本当に気づかってくれます😫💕
    たまにしか、どちらも会えないので
    私の親ももう少し見てほしいです😩

    • 1月6日
まりか

義実家は行かないので省きますが、自分の実家は母のみ見ててくれます😊

主人ほぼ帰ってこない仕事のため、普段娘と2人きりなのでそれに慣れちゃって…お風呂とかも一緒にササっと入ったり、ご飯も一緒に食べるのが当たり前になってて、実家帰ると手伝ってくれることが逆に慣れないです😅

ぐるぐるバタコ

うちは私の親は見てくれるし言わなくてもやってくれたりしますが、旦那の親がnoaさんの親みたいな感じです。義実家へ行ってもご飯も旦那と私が交互で急いで食べる。着替えやオムツはうちの子供に関しては触りもしないです。旦那の姉のとこの子にはいたれりつくせりです。が、育児などにはすごい口出してきます。病院を変えろだのこれを飲ませろだの、はぁ?!って感じで私ははじめの頃は旦那に言ってましたが、いまじゃ旦那に言っても意味無くなってきたのもあり、言われたら、うちは大丈夫です!!病院でちゃんと薬もらったんで~。とかうちはこれでやってるので~と言って必要最低限しか義実家にいかないようにしました(*^^*)