※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塚本ちゃん
妊活

子宮筋腫の6㎝は取るべき?入院費用や術後の過ごし方、体外受精への影響について病院に問い合わせてみましょう。

たびたびすみません。
人に聞いたのですが。
子宮筋腫が、今6㎝なのですが、
大きくならないうちに、取ったほうがいいのですか?
6㎝くらいなら、切らずに、済む方法ってあるって聞いたのですが。なんですか?
入院を含めて料金は、いくらかかりますか?
術後は、どのように、過ごせばいいのですか?
術後どれくらいで、体外受精に入れますか?
取れば、授かりますか?
(月)に病院に電話して、聞いてみるのですが。

コメント

さらい

妊娠すると子宮筋腫はかなり大きくなります。私は筋腫はとりませんでしたが、、
筋腫のできている場所にもよるようです。
友人は、手術しました。
しっかりしたお答えでなくてすみません。

まみちん5296

私も多発性筋腫持ちです。
私は不妊治療で人工を何回かしましたが、やはり筋腫が邪魔になっているからと言われ、開腹手術で筋腫を取り、3回目の生理が来てから、治療を再開して、体外授精2回目で授かりました。その子も1歳3カ月になり、この春に体外授精をする予定です。でも、筋腫は沢山ありますが、これ以上は取ることができないので、このままチャレンジします。
私は妊娠中、筋腫はあまり大きくなりませんでした。

塚本ちゃん

ならならさん、ありがとうございます。
ならならさんは、筋腫は取らずに、妊娠されたのですか?
場所によるって、どこなら、いんですか?
ちなみに大きさは、分かりますか?
その後、大丈夫ですか?
取った方がいいですか?

さらい

私は複数筋腫があり、一番大きくて8センチぐらいになりました。
帝王切開したときにとれてしまったそうです。

塚本ちゃん

まみちん5296さん、ありがとうございます!
私も、同じようなことをドクターに言われたので
これ以上、大きくならないうちに、取る方がいいですね。

mau.5

子宮筋腫が1つであっても大きくなるかも知れないので心配なら取っても良いかもしれませんが、担当医に聞くのが確実だと思います。
筋腫が大きくなったり、変性したりすることもありますし、切迫早産のリスクも高いと思います。
信用できる医師に相談してみてください。

因みに、多発子宮筋腫出来るように妊娠した患者さんが筋腫の痛みで入院したり、切迫早産になって入院したりするのをみたことあります。
五センチ位の筋腫 があっても問題なく出産された方もいました。
だからこの場で大丈夫とも、とった方がいいとも言えないですよ。

塚本ちゃん

ならならさん、そうなんですか?
分かんないですね。
ちなみに、今は、無いのですか?

オガマユ

私は不妊治療中に
ポリープが子宮の真ん中辺りに出きていて
着床しにくくなると先生に言われ、
取り除いてから人工授精とさらにステップアップで体外受精しましたよ。

• オガマユ

オガマユ

取った後にステップアップしましたよ♪
    通院してたので、先生を信頼もしてたので、前向きにトントン拍子でした!

• 1月30日
まみちん5296

そうですね!邪魔になっているなら、取ったほうが近道だと思います。
今は開腹しなくても取る方法はあるので。私はちなみに子宮鏡下手術も受けています。

塚本ちゃん

mau,5さん、ありがとうございます!
そうですよね。
担当医に、しっかり話を聞いて、決めたいと思います。

塚本ちゃん

オガマユさん、ありがとうございます。
取った後のステップアップさせたんですね。
やはり、その方がよかったですか?

塚本ちゃん

まみちん5296さん、
そうですよね。考えてみます。

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも妊娠が分かった時に筋腫も見つかりました。最初4㌢だったんですが大きくなる、胎児を邪魔する事があったら切除を考えるという判断でしたが今も切除せずそのまま妊婦継続出来てます。
今のところなんの問題もなく順調ですよ

塚本ちゃん

ありがとうございます。
なってみないと、分からないですよね。
いろんな人の意見を参考にして、担当医と話をして決めたいと思います。

asa♡R

昨年夏に子宮筋腫の手術をしました。大きさは12センチと巨大でした。(実際は小さいものが3つほどくっついてしまってたようですが)私の場合、子宮の外にある筋腫だった為、着床には問題ないと言われましたが、かなりのサイズだったので、このまま妊娠しても、流産・早産の危険があると言われたので、開腹手術をしました。それから半年間妊娠は禁止と言われました。
場所や大きさによって、開腹手術なのか、腹腔鏡下か変わります。また、場所や大きさ、現在の症状によって、手術じたいが必要かどうかも変わってくると思います。
私の場合は、開腹手術ですので、とにかく傷口が3ヶ月くらいは痛かったです。ちなみに1週間の入院で20万ほどしました。

塚本ちゃん

あさレンさん、ありがとうございます!
すごく、参考になる、お話、本当にありがとうです。
このお話を参考に、させていただきます。

MAKI もも

私は手術してとりましたが、1週間くらいの入院で8万くらいでしたよ😊高額医療の申請をしておけば、負担も楽ですよ。

asa♡R

追記です💦
費用ですが、後から高額医療の申請をしたので実質は10万もかかっていません!

はるちゅんママ✩*॰¨̮

正論を言ってくれるのは担当医師だと思うので自分の意見も踏まえつつ話してみてください。
あたしも流産、早産の確率は人よりも高いと言われてましたがお母さんが頑張ってれば赤ちゃんも頑張ってくれるはずです!

塚本ちゃん

MAkIももさん、おはようございます。
ありがとうございます。
高額医療申請してみます。

塚本ちゃん

あさレンさん、おはようございます。
ありがとうございます。
高額医療申請することによって、楽になるみたいですね。参考になりました。申請してみます。

塚本ちゃん

おはようございます。
ありがとうございます。
力強い、励ましの言葉うれしく思います。
担当医に、しっかり話を聞いて、決めたいと思います。悔いのないように、赤ちゃんのために、前に進んでいこうと思ってます。