※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

歯ブラシを持ち歩く2歳の女の子。取ろうとすると危ないが、根気よく付き合えば離すことも。他のママさんたちはどうしているのか気になる。

現在2歳の女の子。歯ブラシを持つと絶対に離さない。何かと変えようとしても離さない。歩きながらくわえてるので危ないから、無理やり取ったりしてますが…大丈夫でしょうか…? 根気よく付き合えば離すときもあるし、それでも離さないときもある…。 こんなやり方でいいのだろうか、他のママさんたちはもっと優しくできているんじゃないだろうか…と思いますが…。

コメント

割り箸をくわえて走ってて転けて脳みそに突き刺さったってのを仰天ニュースでやってませんでしたっけ。
それみてからこわいです( ̄▽ ̄;)必ず離すように根気強く行きます!

• ペンペン

ペンペン

見てなかったですね…。子育て関係をネット見てても、結構読むので怖いなと思いながら、綺麗事ではなく、奪い取ってますからね…。精神的や、性格に影響が出ないか心配で…

• 1月6日

退会ユーザー

よくコラムでも書いてますが、今日はOKで明日はだめと親のエゴで諦めたりするのは逆効果!というのをよく見ます😣
    ギャン泣きでも、歯ブラシたて?とかに一緒になおすのをしてみるとか🙇

イヤイヤ期真っ只中の子をイヤイヤするであろうことをチャレンジするのは億劫ですが、それがいいのかなぁ…( ̄▽ ̄;)
    帰省で1.3.5歳を見てる義姉は、歯ブラシは必ず洗面台で行ってその場で歯ブラシたてになおして帰らないとギャン泣きでも放置してました( ̄▽ ̄;)育児って大変だなーと見てて思った瞬間でした😱😱ふぁいとです😭😭

• 1月6日
  • ペンペン

ペンペン

そうですね…根気よく…。
    歯ブラシが終わってから、歯ブラシを洗い、歯ブラシ立てに持っていくようにはしているんですが、洗ったら口にそのまま入れてしまい…。。。口に入ったものでも歯ブラシ立てになおすことはしています。私が後で洗って…。
    そうですね、チャレンジ、今のイヤイヤ期を中途半端に接していたらだめですよね。 ダメなものはダメ、終わればなおす。けじめをつけてあげないといけないですね…。頭ではわかるんですけどね、なかなか難しいものですね💦
    ふぁいとです😭😭
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月7日
w

転けても大丈夫なように
ふにゃふにゃの歯ブラシありますよ!

私のところも離さなくて
困ってましたが
最近は、おしまいって言うと
終わりってことがわかるようになり
歯ブラシ返してくれます!

今はそう言う時期だと思って
根気強く、終わりということを
伝えるしかないかなと( ; ; )

• ペンペン

ペンペン

わかりました!
    根気強くですね…奪い取ると逆効果ですね…でも歯ブラシ持たれてたら他のことができないので、どうしても奪い取ってしまう…。
    おしまいと言い続けるしかないですね…。
    本当にお母さんて偉いです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日

今同じで、座らせてある程度触らせた後おしまいねーって言って取り上げてます。
毎度ギャン泣きです😅
ずっと触らせるとくわえながら歩くので遊び始めたら取り上げてますよ。

• ペンペン

ペンペン

そうですね。ギャン泣きですね。同じなんですね…。 取ろうとすると必死で抵抗しますよね💦 可愛そうだけど指を一本ずつ離しながら奪い取ってます…。

• 1月6日

退会ユーザー

指を一本ずつ、、2歳になるとそんな力強くなるのですね😅
    覚悟しておきます。
    うちは、息子が油断してる時にばっと上に引き抜いて奪いとってるので取り上げる事自体は大変でもないですが
    取り上げられるってのがわかると確かに離さないです。
    そして取り上げた瞬間からギャン泣き💦
    泣かせたくてやってる訳じゃないから、毎日の事となると気が滅入る時ありますよね😢

• 1月6日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんです。かなり力強いです!折れないかなと心配してしまいます。筋ちがえないかな…とか💦捕らえた獲物は絶対離さない!の勢いぐらい、自分の方に引き寄せて力一杯握って…。 なんか、1歳の頃はゆきんこさんが言われるように油断している時にぱっと取ってました。2歳になってからは違いますね…。
    育て方大丈夫かな…って思うくらいこんなやり方でいのか…という毎日です。 でも、ゴミを捨てに行くとき等、ゴミ捨ててくるから、ここにいてね!!って何度も言って、ピャーッと行って帰ると、ちゃんと玄関にいたり、テレビ見ていたり。2歳って偉いなぁって思わされることが多いです。咳をすると、大丈夫?って言ってきてくれますし。面白いし楽しいけど、自分て大丈夫なのかなー…と思ってしまいます💦

• 1月6日