※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みたがらず、粉ミルクに頼ることに悩んでいます。母親としての自信が揺らいでいます。粉ミルクでも育つでしょうか?

哺乳類からのミルクだと飲んでくれるのにいざおっぱいからあげようとすると嫌がって飲んでくれません。本当に悲しいです。。
母乳をあげているママさんを見ると悲しくなったり、飲みたいのに飲めない我が子を見て更に涙が出てきます。
そのためどんどん母乳も出なくなってきています。粉ミルクでの育児でも元気に問題なく育ってくれるのでしょうか??
母乳育児で育てたかったのですが、、
私は母親としてダメダメなのかな、、

コメント

deleted user

お子さんは今何ヵ月ですか?
うちの子も入院中は哺乳瓶だと飲むのにお乳だと全く吸ってくれず、私もママリさんと同じこと考えてました!

その時助産師さんに母乳はとにかく根気!根気があれば絶対飲むからと言われたので、とにかく吸っても吸わなくても赤ちゃんと練習しました!
なので、今はなんとか吸ってくれてますよ😊
あとは、乳首がかたいと吸いにくいので自分で乳首マッサージをして吸わせる前に柔らかくしてました!

哺乳瓶の方が頑張らずにミルク出てくるから母乳より楽だー!って覚えちゃうみたいです👶
赤ちゃんって賢いらしいですよ笑

deleted user

乳頭混乱で直母拒否したのでミルクで育てました☻
1歳半ですが熱出したこともない超健康娘です。
発達面も特に問題ないです。
今時のミルクはめちゃくちゃ有能なので気にすることないです。
母乳にこだわりがある方は母乳あげてないとダメ親認定しますがそれは違いますよ。。母乳あげてなくてもめちゃくちゃママっこだし元気だし母親はストレスフリーだしミルクも良いことたくさんありますよ🍼

かわゆみ

うちも最初は母乳でしたが
時期に出にくくなり今は完ミです👌
娘も問題なく元気いっぱいですよ!☺️
母親としてダメではありません!
ミルクでも子供が
元気に成長してくれるのが
なによりです😊

み

私も全く同じでした!!
ミルクは飲むのにおっぱいは飲んでくれなくてイライラしました。
毎日毎日遅くまで母乳とミルクについて調べて寝不足になるほどでした。
私は息子が生後1ヶ月になる前に母乳を止めたいと考え始めて色々調べました。周りからいろいろ言われるのが怖くて一人で考えていましたが助産師さんから「お母さんがイライラすると赤ちゃんにも伝わるよ。大人になって あ、あの人ミルクで育った人だってわからないでしょ?ストレスがないほうを選んでね」と言われました☺️
生後半月からミルクですが今のところ順調です☺️

ふー

2人とも新生児期から完ミです
2人とも大きい方ではないですが元気ですよ



2人とも時間で起こしても必要量飲めないし
母乳飲ましてミルク足してがしんどくて諦めました

娘はミルクほぼ9ヶ月には飲んでなかったので一生のうちで言えばそんなに長い時期じゃないのでそれだけではないですし

自分は混合 姉は完母
娘は完ミですが
初めての熱出した時期で言えば娘が一番遅いですし体も強いみたいです
母いわく

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ミルクでも問題ないと思います!たしかに初乳はあげた方がいいかもしれませんが、後はミルクでも元気に育ちますよ🍼
私も最初の頃おっぱいをあげようとするとギャン泣きで暴れられ、赤ちゃんと一緒に泣いてました。乳首も切れて両方血だらけ😭練習が必要!とか言うけど、そもそも練習の仕方も分からない状態でした。自分だけじゃ無理と思ったので、母乳外来に通いやっと最近上手に吸ってくれるようになりました。
もし、母乳育児がしたいと思うなら母乳外来行ってみてはいかがですか?マッサージして咥えやすくなるし、授乳方法も教えてくれます。また、哺乳瓶を母乳相談室にして、おっぱいを吸う練習をしてもらうのも効果ありますよ☺️直母練習用の哺乳瓶なので🍼うちの子も、母乳相談室の哺乳瓶を使っていたら吸う力がついてきた気がします!やるだけやって、それでも無理ならミルクがあるから大丈夫!と割り切って考えると楽になると思います🌱
ミルクだと預けられたり、飲んだ量も目で見て分かるので安心できます。今はほぼ母乳で育ててますが、ミルクの頃と違ってちゃんと飲めてるかな?とか体重増えてるかな?とか、結局不安は尽きません💦
授乳だけが母の存在意義ではないです!たっぷり愛情を注いでいれば母乳でもミルクでも変わりないです!お互い子育て頑張りましょう😊

まー

ミルクだから元気に育たないなんて、そんなことないですよ。私、ミルクで育ちましたがめっちや体丈夫です。私の周りではむしろ母乳で育った人の方が体弱い人多いです🙁
母乳で頑張りたいなら頑張ればいいけど、私はそこまで母乳に拘らなくてもいいのにって思ってます。