※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

車を運転しないとバッテリーが上がり、エンジンがかからなくなる経験がありますか?運転しないと2週間で起こる可能性も考えられます。運転を続けるために注意が必要です。

車の運転をしない時間が長くてバッテリーが上がり、エンジンかからなくなった経験ありますか?

昨年一度あり、今日もありました。
仕事復帰すれば通勤で使うので心配もないのですが、今は育休中で買物は歩きでも行けて、量が多い時に車に乗ってます。
でもバッテリー上がらないように最低週一は運転してます。
ただ旦那が休みの週末は旦那の車で出かけ、チャイルドシートを私の車に移動させずそのままだと平日自分の車に乗れず、エンジンかからなくなる原因にもなります😞

今回は年末実家に少し帰っていたのと、チャイルドシートが旦那の車のままでこうなってしまいました。
マンション住まいでチャイルドシートも重いので、子供を見ながら私が移動させることはできません。

それにしても2週間くらいでエンジンかからなくなっちゃうんですかねー?
普段通勤でクルマを使わず、週末も使う予定が無く2週間くらいで運転をしなかったってゆうご家庭で意外と多いのではないかと思うのですが…

もちろん車種によって違うと思いますが。
車の点検はしっかりしており、購入している丸2年になるところです。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
カテゴリーわからずよく見るカテゴリーにしてしまいました。
申し訳ありません。

コメント

京

2週間使わなかった時は上がりました😩

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    やはり2週間でなってしまうのですね😂

• 1月7日

バッテリーあがったことあります。
突然かからなくなると困りますよね。
当時7〜8年くらい乗っていた車でしたが、バッテリー交換したばかりでした。

ディーラーに相談したら、一度エンジンかけたら最低20分はかけっぱなしにしといた方が良いらしいです。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    本当困りますよね。。
    前回は週一で乗ってたんですけど、たった5分の距離だったので、逆にダメだったみたいで…
    おっしゃる通り20分くらいは乗った方がいいみたいですよね😂

• 1月7日
ぶらっくさんだあ

新車で購入の車ですか?
寒いのも関係していると思います。
そしてエンジンつけた時はライトとか暖房とか付けずにそこそこの距離を走った方が良いはずです。
あとは1度バッテリー上がってしまうと100%は貯まらなくなるらしいです。
バッテリーを新しくしたらまた違うかもしれません。

チャイルドシートもう1台買ってみてはどうですか?うちはそうしてますよ(^o^)

• めぐ

めぐ

新車です!
    たしかに寒さもありそうですね!
    詳しくありがとうございます😊

もう懲りたので私も週末チャイルドシートもうひとつ買いに行きます😅

• 1月7日