※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

生後半年の娘の頭の乾燥がひどく、赤くなり掻き傷もできています。ワセリンや軽いベビーローションを試しても改善せず、病院に行く勇気がない状況です。どうしたらいいでしょうか?

生後半年の娘の、頭の乾燥がすごいです💦
かれこれ1ヶ月ほど治ってません…

最初は頭皮が白くなって、フケが出てくる程度だったのですが、最近は頭皮が赤いし、すごく掻きむしるので引っ掻きキズもたくさんあります😭😭

ワセリンだと髪の毛がベタベタになるので軽めのベビーローションを塗ってあげたり、頭をお湯洗いだけにしてみたりしてますが、治る気配がありません。。

本人もかゆいようで、よく頭をかくので、コットン素材の帽子をかぶせたり、ミトンをつけたりして対策してますが、帽子もミトンも自分で外してしまいます。

この時期は風邪やインフルをもらいそうで怖くて、かかりつけの病院に行く勇気がありません💦
でも病院に行った方がいいと思いますか??
それとも、なにか家で出来る治す方法をご存知の方いらっしゃいますか??

教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆーまま

皮膚科とかはどうでしょう?
まだ病気も少ないと思われますが。。。

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうですね…!皮膚科なら大丈夫でしょうか😭明日行ってみます…!!お答えありがとうございます😭✨

• 1月6日
さるりん

ちょっとひどそうなので家で治すのは難しいかもしれないですね😔皮膚科に行くのはどうですか?

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうですね😭😭近くに皮膚科あるので明日行ってみようと思います…!

• 1月6日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

お答えありがとうございます😭✨

• 1月6日
もも

うちの子もひどくてしばらくは家で頑張ってみましたけど、結局は皮膚科で解決しました😣やっぱり病院に行って診てもらってお薬もらうのが1番です😭

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうだったのですね💦皮膚科でも赤ちゃん診てもらえるのですね!明日行ってみようと思います!お答えありがとうございます😭✨

• 1月6日
らびっと

息子も同じような感じでした!6、7ヶ月ぐらいに皮膚科に連れていって痒み止め貰ってました(^^)

市販で売ってるローションや保湿剤は全然意味なくて結局今でもほぼ新品のまま残ってます😂

• ゆいすけ

ゆいすけ

皮膚科に行けば痒み止めもらえるのですね!知りませんでした💦明日行ってみようと思います!お答えありがとうございます😭✨

• 1月6日
はな

回答じゃないのと今更なんですが、娘も同じ状況なのですが、その後病院行かれましたか?もし行かれていたら、頭皮は改善されてきましたか?ここ1ヶ月ぐらい悩んでいるので、教えていただけると嬉しいです!

• ゆいすけ

ゆいすけ

皮膚科に行って、頭に塗るお薬をもらいました!あと痒み止めの飲み薬ももらって、少しずつ良くなってるかな?という感じです🤔完璧に治ってはいませんが…💦それと、頭は固形石鹸で洗うことをすすめられ、実行してます!固形石鹸は良いです👌🏻

• 1月26日
  • はな

はな

返信ありがとうございました😊
    うちの子も赤い湿疹や乾燥が酷くて可哀想で、、。インフル等で外に出るのが億劫になってましたが、少しでも改善されるなら来週にでも連れて行ってみます!お医者さんに診てもらうだけでも安心できますしね!

また質問で申し訳ないのですが、固形石鹸っていうのは、ベビー用のやつですか?キューピーのやつとかですか?

• 1月26日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

かゆくてぐずってる姿とか見ると本当に可哀想ですよね😭私もインフルなどが怖くてなかなか病院へは行けなかったのですか、小児科ではなく皮膚科にして、エアーマスクというものを子どもにつけて(自分はマスク)、できる限りの対策をして行きました!
    病院でもらうお薬は本当に効くので、りんりんさんのお子さんも良くなりますように…😭✨

ピジョンのベビーソープを使ってましたが、つっぱり感があるので、ママリでおすすめしてもらったキューピーの固形石鹸を使うことにしました☺️

• 1月27日
  • はな

はな

返信ありがとうございます😊
    今日早速キューピーの固形石鹸ネットで注文しました!少しでもよくなるといいな、、

あと質問ばかりごめんなさい、、
    エアーマスクっていうのはどこで売ってるのですか?

• 1月28日
  • ゆいすけ

ゆいすけ

返信が遅くなってごめんなさい💦
    お子さんのお肌、少しでもよくなるといいですね!!

エアーマスクは義母にもらったので、購入場所は分かりません😭申し訳ないです😭でも薬局に売ってると聞いたことがあります…!

• 2月8日