※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今、4人目出産間近です。でも、旦那と離婚する話を進めてます。以前も色…

今、4人目出産間近です。でも、旦那と離婚する話を進めてます。以前も色々こちらで相談しました。
原因は私にあるのですが。浪費癖から家計管理もきちんと出来ず。
だんなとこの前、落ち着いて始めてしっかり話をして、子供4人の環境を変えず、今住んでる形を崩さない。
私は私で弁護士にローンとかをどうしたら良いのか相談し、債務なり自己破産なりする。そうなった場合は籍を外します。
籍は多分どうであれぬく形になるかと思いますが。
その状態で、一緒に仮面夫婦的に過ごしますが。
母親として子供を育てる形になります。
下の子が6ヶ月なったら6ヶ月で預けれる託児付きの職場があるので、そこで働くつもりでいます。三人目の時もそこに話をしてて4人目出来た時に保留的な形になりました。
そこを考えてます。
その間にパートで働いてお金を少しずつでも使ってしまった子供の貯金へ返していくつもりです。
ですが、籍を抜いて一緒に過ごすとなると国保とかに変えなければなりません。でも、支払っていけないので。
仕事着くまでは。でもパートで払えるのかってのは正直あります。
同じような環境で過ごしてる方いますか?
そもそも、この考えは間違ってますか?
子供が精神的に弱い事もあるので、不登校にならせたくないし、環境変えて負担が多くなり閉じこもったり負担にならないようにと考えた結果でもありますが。
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

あい

籍を抜く意味がわかりません😅
それは意味があるのですかね??
自己破産しても家族に何も影響ないんですけどね。

あとは、フルタイムで働いて社保に入った方がいいと思います。

• はる

はる

そうなりますよね。色々話して、今朝思い返して保険が二重になるのは私に負担が大きくなるだけですもんね。
    もう一度話してみたいと思います。

• 1月6日
  • あい

あい

一緒に住んでると児童扶養手当もないし、こどもたちも全員国保にいれるとなると出費しか増えてない気がしますね😢

借金を無くし、生活が破綻した理由を考えて改善しないとダメだと思います。

• 1月6日
  • はる

はる

子供は旦那が見る形にするので、社保になりますが。あまりメリット無いですよね。結局籍を抜いたら旦那側も、デメリットだらけですもんね。
    いく母子家庭とは言えど私がいるのには変わりは無いですもんね。
    だったら籍抜かずって形が抜くなら私が出て行くって形にしないとおかしいですよね。
    もう一度その辺話し合わないといけないですね。子供のこととか言ってたけど、全然ダメですね。

• 1月6日
  • あい

あい

旦那さんの扶養ということは、こどもさんの親権は旦那さんにということですね。

そしたら母子家庭にすらならないですね😅
    父子家庭にはなりますけど、内縁の妻ありで収入あるなら児童扶養手当でません。

一緒に暮らすならやはりメリットないですよね😅

• 1月6日
  • はる

はる

ですよね。なら籍抜かずで考えて行かないとダメですね。
    参考になりました。それ踏まえてまた話していこうかなと思います。

• 1月6日
mam

籍を抜いたとして、一緒に暮らすメリットがよくわかりません💦
一緒に暮らしていたら母子手当は入りませんよ?
パートでも給料や保険等がしっかりしていれば大丈夫かなと思います。

• はる

はる

母子手当とか入らないですもんね。
    パートも考えてるのがヤクルトさんなので。でも、旦那的には話してた感じでは扶養内でって話すので籍を抜かない考えなのかなと。

• 1月6日
にこ

旦那さんの離婚の意思は固そうですか?

金額がどれぐらいかは分かりませんが、1番良いのは籍を抜かずにパートかフルタイムでしっかり働いて返済していくことだと思います。

生活を変えない=一緒に暮らすなら、籍を抜く意味がわかりません。
保険料二重に支払って手当ももらえず…

本気で反省していて借金も返済する意思があるなら、債務整理して、仮面夫婦だろうが旦那さんの元で借金を返済していくのが一番な気がします。

離婚して子供を引き取るにしても、ある程度経済力がないと子供たちが辛いです😔

• はる

はる

離婚の意思が硬いとは思えないです。
    自己破産するなら籍を抜いて旦那や子供に影響あるのが嫌だってだけでの籍を抜くなので。
    保険もその間にかかりますし。
    そうなった場合は私と親と話して決めてだし。
    投げありな部分もあります。

子供を引き取るってなれば、流石に自分の今の現状では、経済力すらないですから実家へ戻らないと難しいのが現状かなと思ってます。仕事にもつけませんから。
    やはり。そうなると籍を抜かずでの選択が一番ですよね。

• 1月6日