※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の娘の耳横に内出血のようなものができています。同じ症状を経験された方いますか?皮膚はつるつるです。写真を撮っていますが、大きくならず色が濃くなっています。

生後一ヶ月の娘の耳横に内出血のようなものができました。
毎日写真を撮っているのですが。
大きくなっておらず色が濃くなってます。
同じような症状を体験された方いらっしゃいますか?
皮膚はつるつるです。

コメント

いちご状血管腫とかですかね😵
突然できたのですか?

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます。
    10日前からうっすらではじめてここまで濃くなりました。。。
    いちご状血管腫ですかね😢
    画像見ても大きくなった状態ばかりで初期のものがなく不安で。

• 1月6日
きみのすけ

前からあるか、突然できたかによっても違うと思いますが、どうですか??引っ掻き傷とかでなくて生まれたときからあるなら血管腫かとおもいます。

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます
    生まれた時は特に気にならず10日前から現れてここまで濃くなりました。
    やはり血管腫の可能性高いですよね
    病院聞いてみたいと思います。

• 1月6日
  • きみのすけ

きみのすけ

娘か足に生まれつき何ヵ所か血管腫があります。
    小児科で予防接種のときに聞いたら専門じゃなくてわからないらしく…皮膚科に聞いたら一度小児外科にいった方がいいと言われて小児外科に通ってました。お風呂に入ったりしてるときは目立たないけど寒くなるとよくわかります。娘の場合は経過を追ってって、大きくなるものでもない、薄くなってきてる、内臓に血管腫がある場合もあるけどないという結果にいたって今は皮膚科で定期的に見ましょうねって感じになってます。

• 1月6日
  • うみこ

うみこ

そうだったんですね!
    1ヶ月検診が8日にあるのですが、そこで詳しくわかる先生であってほしいです。。。
    内蔵に血管腫があるばあいもあるんですね。
    10日前から写真は取り続けていたので先生にしっかり見てもらいたいと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございます
    このままみのすけさんのお子さんの血管腫がどんどん小さくなって消えていくのを祈ってます!!

• 1月6日
nico

血管腫の1つでしょうか。

うちは退院後くらいからお腹にぼこぼこと少しずつでき始めて、1センチ大のいちご状血管腫があります。
1ヶ月検診はこれからですか?

もし過ぎてしまったようであれば、出産した病院に聞いてみてはどうでしょうか?
感染症も多い時期なので病院は避けたいですよね💦

• うみこ

うみこ

やはり血管腫の可能性高いですよね。
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    8日に1ヶ月検診があるので先生にしっかりと聞いてみたいと思います!!
    感染症など貰ってこないように頑張って行ってきたいと思います😭

• 1月6日
サニグレ

下の子が生まれた時からですが、ほっぺに引っ掻き傷みたいなものがあります。
血管腫みたいなものかと思うのですが。。。
(私も当時いちご血腫など調べましたが、よくわからなかったですね)

低体重だったのでGCUで3週間お世話になった時も担当の小児科医に相談したら悪いものじゃないけれど、経過観察でと言われ、1ヶ月健診で別の小児科医に相談したら(医療センターだったので小児科医がたくさんいる)「ほくろみたいなものと一緒、気になるなら大きくなってから形成外科に相談でもいいかも」と言われました。

また、1歳過ぎに体調崩した時にかかりつけの小児科医に相談したら「詳しいことはわからないけれど、除去するなら皮膚科や形成外科だねー、でも今時期は暴れる時期だから、もっと大人しく待ってられる時期にやった方がいいよー」と言われました…

その後、別件で皮膚科行った時にも相談しましたが、やはり何もわからない時期(6ヶ月くらいまで)に除去するか、大人しくできる年齢になってから除去する方がいいと言われました。

…変な病気じゃなさそうです。

気持ち生まれた時よりは薄い気もしますが、とりあえず様子見です。
女の子で顔なので、気になってきたら除去するかと思いますがね…

ご参考に。