※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろごま
子育て・グッズ

5ヶ月の完ミの息子が、黄色くゆるいうんちをしています。医療相談では様子見を勧められました。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の息子がいます。完ミです。
今まではどちらかというと便秘気味で、1日〜3日に1回ほど、緑色で固めのうんちをしていました。
しかし、昨日のお昼から、ミルクの度に(ミルク飲みながら)黄色くゆるいうんちをしています。ミルクの粒?かたまり?みたいなものと、ネバネバで、下痢気味です。夜、医療相談に電話したら、機嫌よく熱や嘔吐がないなら様子見で、と言われました。
明日、病院行ってみようと思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?🤔

コメント

りい

2番目の娘が乳糖不耐症になった時の症状と似ています。すごく弛くて酸っぱい臭いのするうんちを飲みながらしてました。ミルクを変えたとかではなく突然で便以外の症状はなかったです。診断されてからは専用のミルクにするように指示されました。ミルクアレルギー用ではなく、乳糖不耐症用のミルクです。下痢が頻回だったため、ひどいオムツかぶれにもなったので注意が必要かもしれないですね。病院に行かないことにはわかりませんが、早くよくなりますように😢

  • くろごま

    くろごま

    コメントありがとうございます!!😭
    乳糖不耐症はどのように診断されるのでしょうか?乳糖不耐症用のミルクを使うように指示され、それを飲んで症状が治れば乳糖不耐症確定という感じですか?
    また、乳糖不耐症は治るのでしょうか?💦

    • 1月6日
  • りい

    りい

    特別な検査などはしなかったです。診断された時は確定ではなく、やはり可能性の段階でした。ミルク変えてみて改善してきたらそのまま様子みて!って感じでした。必ず治るので大丈夫です!ただ、うちの子は2ヶ月ぐらいかかりました😅

    • 1月6日
  • くろごま

    くろごま

    明日病院行ってみます😊
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました✨

    • 1月6日