※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしお
妊娠・出産

1人目出産後の1ヶ月健診で、年子出産のリスクが高いと言われ、不安に感じている方がいます。同じような経験をされた方や不安を感じなかった方がいらっしゃいますか?

1人目出産後の1ヶ月健診で、病院側から年子は合併症などのリスクが高いから2年は開けた方がいいといわれ避妊までススメられました。実際私は年子の弟がいるのですが、出産時の医療ミスで脳に障害を抱えてしまったのですが、他に同じような事を病院で言われた方はいますか?また年子で出産された方、不安では無かったですか?

コメント

ゆもとみ

特に…年子のことは何も言われたことないですよ!!
合併症のこともなにも言われてないです💦

  • よしお

    よしお

    ゆもとみさんは2歳差ですか?

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    上の子たちはみんなほぼ年子ですよ!!
    1歳9ヶ月
    1歳3ヶ月
    10ヶ月
    差です!!

    今回は2歳3ヶ月ぐらいの差になります!

    • 1月6日
  • よしお

    よしお

    え、すごいですね!!
    なんか凄く勇気貰いました。
    やっぱり大変は大変ですよね?

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うーん。
    そんな大変って感じることはなくて…
    赤ちゃんがたくさんいる♪って感覚でした!!
    上の子たちは1人遊びが上手で常に赤ちゃんのお世話が中心って感じでしたね♪

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    上の子が10ヶ月ぐらいの時と6ヶ月ぐらいの時ですね!!
    すぐと言えばすぐなのかな?

    10ヶ月差のときは本当にすぐです!!

    • 1月6日
hndrk

年子で合併症のリスクが高いなどは
聞いた事ないです😓
ただ年子だと、体力も育児もしんどいよ
とは言われましたがその他は何も言われ
ませんでしたよ😊

うー

合併症のことは言われていないですが、産後子宮は1年は休めてねと言われました!!
1年休めてから妊娠すると年子はなかなか難しいですよね💦

  • よしお

    よしお

    そーですよね、やっぱり休めてあげる方がいいですよね。

    • 1月6日
ゆきんこ

今、年子で2人目妊娠してます!🙆‍♀️
何も言われなかったですよ🤔
産後1ヶ月でちょっとしてから
妊娠した友達いるんですが…
その友達は言われたみたいです!
産後1ヶ月で妊娠は…みたいな
こと言われたみたいです😓

  • よしお

    よしお

    私は10月半ばに出産終えて11月末の生理が最後なのでお友達と変わらないです😢

    • 1月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そーなんですか?
    でも、そーゆうリスクあるかもですけど、大丈夫ですよ😊
    友達のところも何もなく元気に
    スクスク育ってますよ🙆‍♀️

    • 1月6日
よしお

1歳9ヶ月と1歳3ヶ月て出産後すぐの妊娠ということですか?

ちょこ

合併症のこと何も言われませんでした😅

y

合併症のことは聞いたことがないですが、子宮の状態は人それぞれなので〜年は妊娠を控えてと言われると思います!

友人は帝王切開で年子を出産しましたが、帝王切開後医師から陣痛がきていたら子宮破裂をして母子ともに危険だったと言われたそうです。リスクがあるのは確かですし、医師から説明があったならその通りにするのが無難かなと思います。他の人が大丈夫だったから自分も大丈夫なんてことはありませんし!