※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。仕事復帰の理由はお金だけで、キャリアアップに強い思いはない。子育てや家事に不安もあり、申請を取り下げるか迷っています。

保育園についてこの期に及んで悩んできました。
妊娠中から今まで、現在生後5ヶ月の娘を0歳4月で保育園に入園させるつもりで動いてきました。
申請書も提出済です。

いざ産まれてから育ててみると、可愛くてもう少しそばで育てたいという思いもあるのも事実です。
しかし、娘を保育園に預けてまで復職したい理由の1番はお金です。
恥ずかしながら今の我が家には貯金もなく、食費などの生活費は全て私の手当から出しています。
お金を稼ぐために保育園に預けて働くのに、会社の制度などを全て加味して計算してみたら保育園代で全て消えて家計の足しや預貯金にすらまわせません。

それなら無理に保育園に預ける意味があるのか?育休手当をギリギリまでもらって幼稚園でもいいのでは?と疑問に思ってしまっています。

保育園に入れても保育園代+諸経費もありマイナス、しかし子供と毎日一緒にいてもマイナスになる月があるだろうというもわかっています。
保育園のメリットも重々把握しています。
もしかしたら親の私よりも保育のプロがいる現場のほうが娘のトイトレや躾なんかもしっかり出来るのかもしれません。
私自身も強い人間ではないので、これから先娘と一緒にいることで家事育児がうまくいかなかった時、子供に当たるのではないか、もしくは子供に依存してしまうのではないか、もしくは子供がいるせいにしてしまうのではないかという不安もあります。

仕事については約10年今の業界で頑張ってきましたが、今冷静に自己分析してみて、このままキャリアアップしたいという強い思いがあるわけじゃないなと思っています。
これを書いている間も、もしかしたら仕事に復職したくないから子供やお金を言い訳にしてるんじゃないかと不安になります。

申請取り下げしてしまおうか悩んでいます。
正解なんてなくて、人生の選択はいつもリスクが伴うこともわかっていますが、今どうすべきなのかわかりません(;A;)

コメント

いぬ

取り下げて、育休は延長できるのですか?不承諾通知がもらえないと、手当ての延長ができないかと思いますが、、、4月じゃなくても1歳になる月に途中入園という方法もあるかとは思いますが・・・

• あやぱん

あやぱん

育休の延長は可能です。
    確かに途中入園もありますが、今私が希望している園は2つだけなのですが、両方とも1歳4月は 受入0人となっていたので絶望的に無理なんだろうと思っていました。

• 1月6日
  • いぬ

いぬ

不承諾通知がいらないなら取り下げも可能なんですね。でしたら、他の切羽詰まってる人に譲ってあげるのもいいかもですね。

• 1月6日
ママ

わかります!私も全く同じ気持ちです😭
私の場合な0歳4月入園が、5ヶ月なので本当に入れていいものか心配です。
保育園に入れたら、保育園の先生達にも相談出来るんだろうなと思いますが、保育園代めちゃくちゃ高いし、私が働く意味って、、😅とか考えてしまいます。
時短で働いて場合のお給料って育休手当とさほど変わらないんですよね、、
まぁボーナスが出るのが大きな違いですが😭

あと私の地域は激戦区なので
もし一歳で入園出来なかったら、、とか考えると0歳4月で頑張るしかないのかなって思ってます。
とりあえず保育園受かるかどうかもわからないので、落ちたら育休延長しようと思ってます。

• あやぱん

あやぱん

5ヶ月で入園だと心配ですよね、お気持ちお察しします(;A;)
    私は怠けた人間なので、働きに出て手当と変わらないかマイナスになるくらいなら何もせずにその分のお金貰った方が楽じゃんと思ってしまいます😅
    1歳での入園はうちも同じです。1歳で入れるなんて思ってないから0歳4月を狙ったのに、結果この期に及んで悩んでるなんて軸がブレブレでだめだなぁと自己嫌悪です(;A;)

• 1月6日
  • ママ

ママ

わかりますわかります!
    働いても大したお金にならないなら、育休ギリまで貰った方がいいじゃんって思います😭
    保育園の結果って一月末ですか?

• 1月6日
  • あやぱん

あやぱん

はい、今月末から通知が来ます!正直に言う、ここで決まっちゃったらどうしようと思ってます😅

• 1月6日
  • ママ

ママ

ドキドキですよねー😅私も一月末に結果来ます!
    でもまぁ受かるか落ちるかわからないし、、
    私の場合、育休一歳まで申請していて保育園受かったら育休短縮して復帰しますと職場には言っているので、まぁ落ちても受かっても、そのときもう一回夫と話し合って考えようかなって感じです😅

• 1月6日
  • あやぱん

あやぱん

もう一度冷静に見つめ直して、会社とも相談してどうするべきなのか考え直してみようと思います。ありがとうございます(;A;)

• 1月6日
あお

お答えにはならないかもしれないですが、わたしも同じような状況なのでついコメントしてしまいました。

私も今5ヶ月で、4月からも保育園に預ける予定で申し込みもしました。
私は申し込みの段階から悩んでいましたが...
せめて1歳までは成長を見届けないなーと思っていて。

私の周りは専業主婦か、0歳から預けて仕事復帰してる人しかいなくて(年明けてから生まれて月齢が低い場合は1歳からですが)それが当たり前に感じていたのもあるし、家計のためって言うのもあって、申し込みをしましたが、いまだに寂しい波に襲われます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
まだ保育園決まったわけじゃないのに(笑)

そんな時は保育園見学に行った時の先生たちの優しい姿や、楽しそうな子どもたちの様子を思い出して、「保育園行ったらお友達と先生と遊べて、私と家で2人で過ごすより楽しいはず!!」と自分に言い聞かせています(笑)

本当に答えになってなくて申し訳ないですが、お互いに納得のいくように出来たらいいですね!!

• あやぱん

あやぱん

保育園に見学に行った時の先生の優しい姿や楽しそうな子供たちの様子を思い出すという考え方にハッとさせられました!見学に行ってここなら通わせたいと思った園のはずなのに、いまはお金のことばっかり考えて園の様子を思い出すことすらしてませんでした……大切なことを教えていただきありがとうございます!

• 1月6日

私も同じ状況で同じ気持ちです。復職したら平日働いて、土日は洗濯食事に追われ、遊ぶ時間がなくなり子供や旦那に怒ってばかりの自分になってしまうのではと不安がよぎります。今から悲しい。

• あやぱん

あやぱん

お返事遅くなりすみません。
    正直、家事育児だけで割と余裕がない日もあるのに、これに仕事が足され、仕事中保育園にいる娘のことも気になってしまいそうでキャパオーバーになりそうです……

• 1月8日
あゆみ

お気持ちとってもわかります!子供のこと、お金のこと、仕事のこと、、、全て共感できます😭
正社員ですか?お金に関しては、ボーナスがあるだけプラスだと思うようにしています😖
お金のことは置いておいて、4月からあやぱんさんが一番充実して笑って過ごせる選択肢を選ばれるといいと思います‼️それが同時に娘さんのためでもあると思います。私はそう考えて、迷う点は多々ありますが今のところ復職する予定です😉

• あやぱん

あやぱん

お返事遅くなりすみません。暖かいお言葉ありがとうございます!
    母である私がブレてちゃいけないとわかっているのですが、どうも決め手に欠けてしまって優柔不断な自分に自己嫌悪もします。毎晩娘の寝顔を見ながらどうしたものかと悩みますが、ましゃさんの仰って頂いたように充実して笑って過ごせる選択肢は何か考えながら模索していこうと思います。😢

• 1月8日
こちょ

私も今同じ状況です。
復帰のシュミレーションをしましたが、育休手当とさほど変わりません。

1歳から入るほうが難しいのは分かってるのですが、離れるのが寂しくて不安しかありません。

受かったら潔く復帰して頑張って、落ちたらもう少し一緒に居ながら旦那さんと話し合おうと思いました。

• あやぱん

あやぱん

お気持ちお察しします。ただ、受かったら潔く復帰して頑張ろうと思われているのが素晴らしいと思いました。私は結局お金のことや子供のことを言い訳にして、復帰したくないんじゃないのか?と自問自答の日々です。
    私ももう少し主人と会議を重ねます。お互いに納得のいく日々が迎えられますように!

• 1月8日
ひなぼんママ

会社の制度によっても変わるかもしれないですが、

私の会社は満1歳までが育休の対象で、それまでに保育園を探しておく必要があります。
もし、保育園の申請をして漏れた場合は育休延長ができる。というものです。
ただ1歳未満でも保育園の申請が通ったらすぐに復職しなければならないというもので、1番入園しやすいです4月に入れるとなると1歳まで自分で育てることはできないといったかんじです。

自分達もお金が十分ある状態ではないですが、1歳までは色んな成長をみせてくれると思うし、一緒にいれる貴重な時間を逃したくないという思いで、保育園の申請漏れてもいいから7月募集に申し込もうと考えてます。
(それで7月入園決まっちゃったら11ヶ月入園ですが😅)

育児で不安なこと、私も沢山あります。
幸いにも家のお隣さんにもお子さんがいたりでご近所づきあい出来ていることや、友達にも沢山子供がいて、今はいろんな人とあって沢山相談して助けて貰ってます。☺️
もし、相談する人がいなければ、児童館や保健センターに行ってみるのもいいかもしれないですね。
保育園に連絡して相談乗ってくれるところもあるみたいです。ぜひ調べてみてください。

私は1歳までは見てあげたいというその思いだけです。

お金を稼ぐことも家族のため、それも凄く立派なママだと私は思います!

これだけ悩んで出した答えなら間違えはないと思います。
あやぱんさんがお子さんと家族を思っての答えです。
子育てに正解はないとみんな言ってます!!
なのであやぱんさんの思いを大切に考えてみてください。☺️💕

• あやぱん

あやぱん

お返事遅くなりすみません。暖かいお言葉ありがとうございます!涙が出ました。
    昨日区役所行ってみましたが、区役所の方は親身にはなってくれず、取下げや辞退するなら早くしてね。と言われただけで心が拗ねてしまったので、今日児童館で相談してみようかなと思っています。
    自分を客観的に見つめ直し、保育園入園のいろんな可能性を考えながら、支出の計算も主人と相談しながらもう少し考えてみようと思います。

• 1月8日
りるまれ

保育園のメリットはたくさんあります。でも、お母さんが保育料等に不安があったり、もう少しお子さんと居たいと思うのであれば、お子さんとの今は今しか無いので、育休延長でもいいのでは?と思います。
ぶっちゃけ、保育園に行きはじめは熱やらなんやらでずっと仕事休んで給料引かれるのに病院代+保育料で大赤字の時もあります。復帰してしばらくは給料満額もらえる月なんて無いと思ってた方がいいですよ。

• あやぱん

あやぱん

ボーナスだったり、時短からフルになったり、マイナスを何かで補えたらまだいいのかもしれません。看護休暇など会社の制度もうまく使った上でのシュミレーションのうえ、検討したいと思います。ありがとうございます!

• 1月8日
mamari

時間差のコメントすみません🙏💦

私もたった今取り下げ申請取り下げしてきたところです。。
悩んで悩んで主人に話して決断したのにいざ取り下げすると今度は逆になんてことをしてしまったのだろう、これで大丈夫なのか?と不安になってしまいママリで同じ境遇の方いないかな?と検索させてもらってました💦

あやぱんさんの悩み全て共感できて同じ気持ちの方がいて救われました。

私の場合義両親が保育園推奨派だったので産まれる前から入れるのが当然と自分に言い聞かせていました。でも保活して申し込んでって作業しているうちにどんどん悲しくって毎日月日が過ぎていくのが本当に辛くって4月に近づく恐怖で潰されそうになっていました。思い切って思ってる全てを主人に打ち明けるとそんなに辛いなら無理して預ける必要はないと言ってくれたので取り下げたのですが、もう心の中が動揺しっぱなしです。。

3歳までは親の義務としてしっかり向き合って3歳からはプロにお任せする!!と自分に言い聞かせてます!!

全然アドバイスになってなくてすみません💦ただ同じ境遇の方がいて私が救われました🙇‍♀️🙇‍♀️

• あやぱん

あやぱん

お返事遅くなりすみません!
    取下げされたんですね。きっとそれもすごく勇気のいるご決断だったと思います。私も主人に相談し、取下げしてもいいんじゃないかって話になっているのに取下げする勇気も保育園に入れる勇気も持てないチキン野郎です。
    行動に移せているne2018さんを尊敬します……
    世の中には保育園に入れたくて切羽詰まっている人もいる中で、私みたいにウジウジ悩んでいる母親はきっと迷惑だろうなぁと落ち込んでいるのですが、こうやって悩んでいるママさんは私だけじゃないんだと改めて実感しました。貴重なお話ありがとうございます(;A;)

• 1月11日
こってぃ

あの…今更なのですが解決しましたか?
幼稚園は預かり保育があるところですか?夏休みなどの長期休み、がっつり預かり保育してくれるところですか?最後の1週間だけ、とかじゃありませんか?
私としては、お金がカツカツなら働くべきだと思います。保育園に入れるのでしたら、今入れるべきかと。入れなくなると本当に大変です。そのうち保育料の無償化がありますし、カツカツなら先行投資で預けるべきかと思います。

• あやぱん

あやぱん

ええ、解決済みです。ありがとうございます。

• 1月27日