※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の過干渉や心無い一言に耐えられず同居解消。義母との再会で涙が止まらず、自分が嫌になる。義父の言葉も受け入れられず苦しい気持ち。義母との関係が辛く、自分を責めています。

義家族と同居していましたが2年前に義母の過干渉と心無い一言に耐えられず同居を解消しました。正月とお盆だけ帰っていますが義母は相変わらずで義母と会っても目を合わせられないし、その後1ヵ月くらい義母からされた事を思い出し涙が出たり何もやる気が起きません。旦那にもあたってしまい自分が本当に嫌です。実母に話すとたった1日我慢すればいいのだから頑張りなさいと言われますが今回義母に会い、正月とお盆も会いたくないと思うようになりました。年に2回だけなのにそれが嫌な自分の弱さが情け無いしここまで義母を受け付けれなくなってしまった自分が悲しいです。また義母は私の事を思ってしてくれてるっという義父の言葉も見当違いで吐き気がしました。愚痴ってすみません。苦しい、私がおかしいのか、

コメント

たっちゃん

わかります。私も同居して9年目になりました。胃痛がひどく倒れそうな時もあります。旦那になんて毎回八つ当たりです。もう私は離婚したいくらいです。うちは解消できないのでもう嫌すぎます。

• たすママ

たすママ

9年…すごいです。本当に尊敬します。離婚考えてしまいますよね( ; ; )義家族に直接文句?とか言いますか?

• 1月6日
  • たっちゃん

たっちゃん

言えない性格なので全く言えません。倒れて入院とかもしました。

• 1月6日
  • たすママ

たすママ

えーきつかったですね( ; ; )旦那さんとは仲いいんですか?

• 1月6日
  • たっちゃん

たっちゃん

仲めちゃくちゃ悪いです(笑)

• 1月6日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね。そうなりますよね💦

• 1月6日
ki

わかります。私も同居解消しました。
月に一回は店に行かなきゃ。と自分の中で思っていたのですが、義母に会うと必ず目眩がします。 2人目生まれて長女との差をつけられ苦手意識が増しました。なので最近は2ヶ月に一回か、3ヶ月に一回です。出来ればもう会いたくないです。

• たすママ

たすママ

2.3ヵ月に一回でもめちゃくちゃえらいですよ!お疲れさまです( ; ; )

• 1月6日
  • ki

ki

車で20分の実家には週一くらいで行くのに車で5分の義実家には行かないってまずいよなぁ、、と思って、、😣
    遠いからーなんて言い訳も出来ず、、😔☁️

• 1月6日

一生会わなくていいですよ。
後ろめたいなら手土産持たせて、旦那様とお子様だけでちょくちょく帰らせてあげればいいんですよ。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!その方法旦那に相談してみます!

• 1月6日
あいすのん

わかります😰
義母には数えられないくらい不快な思いをさせられています。
うちは同居ではありませんが、徒歩圏内に住んでいるので、
月に数回会わせに行っています。。
正直もう行きたくないです👎👎
遠くに住んでいたら正月お盆だけでいいのになぁと、何百回思ったことか😭😭
義母は、
お金出さずに口出ししてくるタイプで、出産祝いも、誕生日も、もちろんお年玉もくれず、です(笑)
なのに会いたいアピールしてくるので、会いたいならオモチャくらい買ってくれって思います(笑)

月に数回も行かなきゃいけない私みたいな奴もいるんだと思って、
頑張ってください😭😭
今年に2回なら、1回、0回と徐々に少なくしていくのも手ですよね🤔

• たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )月に数回とか本当に尊敬します!

• 1月6日