※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳の娘が人見知りで悩んでいます。友達の子供は泣かず、羨ましいと感じています。自身や旦那の性格、環境が影響するか不安です。人見知りはいつ頃克服するのか気になっています。

今月で1歳になる娘がいます。
人見知りについてなのですが、、
うちの子同じ年齢ぐらいの子供が大好きみたいで
友達の子供がいると最初は興味を示して
一緒に遊んだりするんですけど、
時間が経つとギャン泣き、
私の姿が見えなくなったらギャン泣き、
抱っこしなかったらギャン泣き、、
この時期だからしょうがないと思いつつも
早く人見知り克服してほしいな〜って思います。

友達の子供も一ヶ月違いなんですが、
全く人見知りせずに誰が抱っこしても
泣かないので羨ましい限りです。

私はどっちかと言うと人見知りではなく
旦那は人見知りな性格です。
親の遺伝?でも人見知りになりますか?
個人差はあると思いますが、
何歳ぐらいで人見知りはなくなりますか?

私は旦那の仕事上、地元ではなく
離れた所に住んでいてそこには友達もいなく
日中はお家で二人で遊んだり
お家の周りをお散歩したりしています。
月1で地元に1週間ぐらい帰り
私の友達と遊ばしてはいるんですが、
人見知りしてしまいます。。
やはり日常生活で日中2人で過ごしていると
人見知りな子に育つ可能性もありますか?

質問ばかりですみません。

コメント

ユアリ♡

うちの子もすっごい人見知りです。
同じくらいの子でさえ無理です…
子供も大人も関係なく人見知りします💦
頻繁に遊んでいるとその子とその子の親にはなれますが少し間があくと人見知りします…人見知りは常にギャン泣きでした。
2歳過ぎて泣かなくはなりましたが人見知りする相手には目をあわせません。笑
同じくらい人見知りだった友達の子は2人目が生まれたら自然と人見知りがなくなったと言っていました!
寂しさを紛らわすために誰にでも甘えるためといいますが…うちの子は2人目がうまれてから確かに人見知りなくなったかも⁇とまだよくわからないかんじですが…笑

遺伝も少しあるときいたことがあります!うちは旦那がすごい人見知りです…

ラテ∞

息子もすごい人見知りです😂
お正月に親戚みんなで集まった時は、目が合うだけだギャン泣きギャン泣きという感じでした😅
遺伝も少なからずあるかもしれないですね🤔我が家は旦那が人見知りなほうなので‥💦
ちなみに、うちは大人が7人いる家庭で住んでいるのに人見知りです🤣

ナツ花

人見知りは生まれ持った性格なので、多少は遺伝もあるとおもいます!
でも、本当に多少です( ̄▽ ̄;)
その他の好き嫌いとか、得意教科なんかと同じだと思います❗️

長男がそりゃーひどい人見知りでした。
一歳なりたてのころは、外出もままならないほど……
次男はほとんどしません。
抱っこもされるし、笑顔を向けたりバイバイしたりできます。
同じ兄弟でも差があるので遺伝要素はそんなに強くないとおもいます(`・ω・´)

二人きりが多いと、単純に他人と出会うという経験が少ないので、どう接するべきなのか学ぶ機会は少ないですよね💦

長男のとき、私も地元を離れていたのでわかります。。
負けずに児童館に通っていましたが、30分滞在するのが限界で…(泣きまくるため)
結局は二人きりが多かったです。
それでも、話せるようになり、大人の話が細部まで理解できるようになるとかなりマシになりましたよ!
2歳前後かな…( ̄▽ ̄;)💦
今も全く知らない人の前だと静かになります🤣