※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体検査は必要ですか?母子手帳に記載されますか?初期なので気になります。

妊婦健診で風疹の抗体検査?はみんなしますか?
息子の時、そんな検査した覚えがありません…
母子手帳とかに書いてるんでしょうか?💦
まだ初期なので風邪も流行ってるし風疹に関して気になりました……

コメント

h_k❤︎

10週の時の血液検査の項目に含まれてました!

• あおい

あおい

次に行った時でも1人目の時のカルテかなにか残ってたら教えてもらえるんですかね💦
    10週あたりの検査の前に知りたいですが😭

• 1月6日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

私は母子手帳に血液検査の結果貼ってくれてましたが、ないですかね?🤔
    流行ってるし早めに知りたいですよね💦

• 1月6日
おそば

風疹の抗体検査ありました!
個別ではなく血液検査で同時に色んなのを調べて、風疹のはその一部という感じです。
割と初期の頃だったと思いますよ。

• あおい

あおい

ありがとうございます💦

• 1月6日
ほのか

うちの産婦人科では、妊娠初期の血液検査の項目にあったので、調べてもらいました。先生が母子手帳の検査の欄に記入してくれました。母子手帳にしっかり風疹の項目ありますので、見てみたら、書いてくれてるかもですよ!

10週の血液検査でやりました!

私の場合は母子手帳に書かれるんじゃなくて血液検査の検査結果の紙を渡されて説明受けました!

たま

三人とも血液検査結果の紙が母子手帳にはられてます。
張ってる紙にないですか?

まっくぶー

8wの初診の時に検査して、結果はその次の12wのときの健診で教えてもらいました。
抗体がかなり下がってたので、「一回電話くれたら結果聞きに受診しに行ったのにー💦」って感じでした😅