※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親と敷地内で家は別で住んでる方いらっしゃいますか?メリットデメ…

義理両親と敷地内で家は別で住んでる方いらっしゃいますか?メリットデメリット教えて欲しいです。義理両親の家の敷地はとても広くきっと将来息子夫婦が住むだろうと思って土地を広くしていたのだと思います。正直な所、私自身、少し嫌だと思ってしまっています。義理両親とも付かず離れずの良い距離を保てていてこの関係を崩したくないのもありますし毎日気を遣わなければいけないと思うと先が思いやられてしまって…。今はアパートに旦那と子供と3人で暮らしています。たまに私の友達や両親も遊びに来ます。友達はともかく1年に何度かの話ですが両親が来れなくなってしまうのは寂しい気がします。旦那は嫌な思いをして欲しくないと言ってくれて今の義理両親の実家をリフォームして私たちが住み、義理両親は近くに土地があるので老後を考え平屋を建てると言ってくれていますがどうしたらいいのでしょうか。

コメント

Sapi

義母と敷地内同居ですが
メリットは家賃安いくらいです🤣

やっぱり隣にいると休みの日いつまでも寝てるとか思われないようにカーテンだけ早く開けるとか
車で出入りする時に会いたくない時もあるのに顔合わせたりで
どっと疲れたりします…😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気遣いますよね😭
    家が別でもそうゆうことにも気を遣わなきゃいけませんもんね😭

• 1月6日
  • Sapi

Sapi

特別仲悪くもないですし監視されてるわけじゃなくても気になります💦
    それにうちの義母は孫にあんまり興味ないので積極的に見てくれるわけじゃないし
    私も留守中に義母に預けたいと思わないので
    実親がこれないしよくないです😭

• 1月6日
食べるレモン

1年前から敷地内同居してます!

メリットばかりです。

お互いに作りすぎた料理のおすそ分け出来るので無駄がないし、
人の料理が食べれる楽しさ、
互いの家に届いたいただきものも半分こするのと多いので量は半分 物は2倍、
子どもを託して病院や私用を済ませれる、
体調悪い時子どもを託せる、
子どもの遊び場が増える、
近所との付き合いは義両親メインで我が家は行ける時だけでいい、
とか色々あります。

しいてデメリットを挙げるなら、
親戚が集まった時に準備が忙しいことでしょうか。